源吉(💣)は返事も(🍻)、相槌(chuí(🛐) )もうたず(💉)、に(🚐)ゐた。母親(qīn )は、それか(🛄)ら、聲をひ(🅰)そめて、
百姓の(🎿)二(èr )、(🍄)三人は、先生の使(🐖)ふ「團(👁)(tuá(🕺)n )結(jié(⏩) )」といふ聞(wén )き(🚤)覺えた言葉(📈)を使つ(👎)て、叫んだ。
(🕛)源(🕥)(yuán )吉(🍒)が入つて(🏢)く(🥉)ると(👋)、母(mǔ )親は、
「で(🔭)は、皆の意見(🌛)は、小(🐸)作(zuò )料(liào )率の低(🔱)減ですか。そ(🔄)の(🔸)嘆願で(🔵)すか。」(👅)石山がさうき(💳)いた(⏭)。と、(🏺)又ガヤ/\(🚨)になつ(👫)た。それがし(🌇)ばらく續(🏣)いた。
母が(💻)「まあ/\(🛴)」と云ふと、
母親は床を(😧)三(🏠)つ敷(🌦)いた(🧛)。
「皆(jiē )に代つ(👋)て(🐄)、(🔦)一(🍻)通りのこ(😟)とをお話しします。」(🔢)さう前置き(👗)をして石山は(🐞)、百姓にはめづら(👋)しいはつき(🌁)りした(💯)、分つた云ひ(🌪)振(👗)り(✍)で(勿論、百(bǎi )姓(xìng )などが殊(shū )更に改(🏑)(gǎi )ま(👍)つたとき(🎖)によくあ(🙎)る、(🐙)變な(📋)漢(🚄)語も使(❇)(shǐ )つたが(🍇))――自(zì )分達は、犬(quǎn )や豚などよ(🧥)り、もつと慘(🤹)めな生活を(🌶)してゐる(🐵)こ(♑)と、――(🎄)ところが自分達は何(hé )時か仕(shì(🏪) )事をなまけた事でもあ(👰)つたか。――で(🍶)は(🙅)、何(🕧)故か。自(🚼)分(fèn )達(dá )がいくら働(🎎)いても働いても、とても何んの足しにも(📼)ならない(😌)程貧窮してゐるの(👨)は、實に、地(dì(🆒) )主の(🍘)た(🖥)めであるといふことを分り易く(🔌)、説(🍃)明し、(🕍)今(💌)(jīn )度(dù )の(🎄)や(🔶)うな場合地主に小作料(lià(🤝)o )を(🧖)收(shōu )め(🈺)ることは「(🐵)自(🔳)分達の(⛵)死」を意味(🍈)(wèi )してゐる、(🛡)ナホ我(🕞)々百(🎽)(bǎi )姓は、(📙)高利(lì )貸の不當(dāng )な利(🚸)息、拓殖(🧟)(zhí )銀(⏲)行(🚼)の年(🚎)賦(🗂)にも、苦しめ(🌩)ら(🌛)れ、それに税(shuì )金(🍙)がかゝつ(👣)てく(🦖)る。そ(👯)して出來上つたもの(👆)は(🏄)、肥料や農(nó(😐)ng )具(jù )に(📏)も引合はない。か(🤴)う(📄)まで、自分達がなつてゐるのに、だまつて(🖼)ゐられるか。そこで、(🚱)我(🚉)(wǒ )々は、皆ん(🌪)なにお集りを願ひ、(😿)その方(🌴)(fāng )策をきめる(🧒)こ(🆕)とにしたいのだ、と結んで(🏟)壇を下(xià(📦) )りた。百姓達は、聞き慣れない言(📉)葉が(🍍)出る度(✡)に、石(shí )山(shā(🎣)n )の方(fā(🌗)ng )を(🌃)見(💨)て、考へこむ(🤹)風を(🤑)した。が、苦(kǔ )しい生活(😫)(huó )の(📃)事實(shí )を(🥔)石山に云(💊)(yún )はれ、百姓(xìng )は、「(🐛)今更のやうに」、自分達自身(shēn )の慘めさ(🏒)を、顏の眞ん前にとり出(chū(🥏) )されて、見せ(🐞)られた氣がし(😅)たと思つた。石(shí(📡) )山が壇(🤯)(tá(📓)n )から(🕉)下りると、急(💌)にガヤ/\し出(chū )した。今(♒)石山(shā(🉐)n )の云(yún )つた事につい(🏧)て、あつ(👼)ち(🔋)でも、こつちで(🛄)も話し(🔍)合つた。一番前にゐた(🔹)年寄(🌾)つた百姓が、(👫)「とんでも(🍨)なえ(🥊)、おつかねえこ(🍭)と云(yún )ふもんだ(👂)。」とブツ/\云(🔯)(yú(🚄)n )つたのを石(🔟)山はおりる時(🏂)に聞い(🤸)た。
「(♿)皆をけしかけたつて白状するんだ!」
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