(🧀)先師(shī(🐐) )は、喪服(fú )を(🏉)着た人や、衣(🔔)(yī )冠束(shù )帯を(🆙)した人や(🛃)、盲人に出(🐟)会われる(🤰)と(📥)、相手がご自分(🤝)より年少者(🤗)(zhě )のもの(🔣)で(🕳)あっても(📩)、必(🌜)ず(📮)起って道(🦋)をゆずられ、ご自分がその人たちの前を(🔨)通(🎓)(tōng )ら(🎧)れる時(📹)には、必ず足(zú )を早められ(🏖)た。
六(二一一)
○ 九夷==九種の蠻(🎚)族(🍑)が住(😇)んでいるといわれていた東方の(🦓)地方。
二〇(📃)(二二五)
○ (😖)詩(📨)経(💞)(jīng )の(😮)内容を(📝)大別すると、風・雅(🦍)・頌の三(sān )つになる。風(fēng )は民謠、(➿)雅(🕕)は(📁)朝(📃)(cháo )廷の(🚎)歌、頌は祭事の(😨)歌である。
○ 射(shè )・(🎂)御(😔)==(⏬)禮・楽(😃)・射・御(🚅)・書(😹)・数の六(🈹)芸のうち射(弓の技(😰)術)と(💽)御(車馬を御する技(jì )術)とは比較(🎳)(jiào )的容(ró(👮)ng )易(yì )で下等な(🎯)技(🍀)術とされて(🛩)お(📩)り(🌙)、とり(📩)わけ御(yù(🏣) )がそうである。孔子(zǐ )は(🕣)戯れ(🅾)に本章(zhāng )のようなこ(📵)とをいい(🧖)ながら、暗に自(👑)分の本領は一芸一能に秀(xiù )でるこ(🍵)とにあるのではない、村人(rén )たちの(🚬)自(🛸)分(🚎)に対(duì )す(🏧)る批評は(🥫)的をは(🤯)ずれてい(❇)る、という(🌅)意(yì(🔽) )味(🌜)を(🛷)門人たちに告(🐮)げ、(⛅)その戒(🐘)めとし(🐻)たもの(🔃)であろう(🕋)。
「何(🐶)と(⏱)い(🙂)う荘厳さだろう、舜しゅん帝(🚶)(dì(🈹) )と禹う王(wáng )が天(tiān )下(xià(🏾) )を治め(👨)られた(🈹)すがたは。しかも両(liǎng )者共に政治(zhì )には何のかか(🖊)わりもな(🎵)いかのようにしていられたのだ。」
○ 前(qián )段(duà(👏)n )と後段(🦐)と(💧)は、原(yuán )文では一連(liá(🚱)n )の孔子の言葉(👝)に(➡)なつている(🏁)が、内容に連(liá(🌲)n )絡がないので(🔟)、定説に従つて二段(🌾)に(⏹)区(qū )分した(🍓)。
陳ち(🤚)んの司敗(bài )しは(⬜)いがたずねた。―(⛳)―
三(👵)二(一七(qī )九)
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