「1道理(lǐ )に叶った(🐾)忠言(yán )には正面から反対する者(🎠)は(⏱)ない。だが大切な(💡)ことは過(👇)ち(⏰)を改(gǎi )める(⛏)ことだ。婉曲な言(🤟)葉は誰(shuí )の耳に(🦋)も(🐣)心持(chí )よく響(⏺)く。だが大切(🐱)(qiē )な(♌)ことは、その真(zhēn )意の(🙋)あるところを探ることだ(🗽)。いい気(qì )になっ(🛀)て真意を探ろうと(🎧)もせず、表面(👨)だ(⏯)け従(🦏)って過(guò )ち(🚔)を改めよ(🦌)うとしない(😶)者(🚬)は、(👎)全く手の(🥙)つけようがない(🏕)。」
「音楽の世(shì )界は一如の世(🅱)(shì )界じゃ(🌰)。そ(👪)こ(🛸)では、いささかの対(duì )立意識(🛴)も許され(😎)ない。先ず(😺)一(yī )人々々(😲)の(🎓)楽手の(😏)心と手(🌦)(shǒu )と楽(🍗)器とが一如になり、(💠)楽(🕕)(lè )手(🏪)と(🍗)楽手とが一如(🏃)になり、更に楽手と聴(🌟)衆とが一如(rú )になって(🚻)、翕(xī )如きゅうじょとして(⏩)一(👩)つの機をねら(🌫)う。これが未(🎖)発(🚃)(fā )の(🎎)音楽(🎎)(lè )じ(👬)ゃ。こ(🚂)の翕(xī )如た(✒)る一(🚑)如の世(👇)界が、機(jī(🎍) )到っ(🏥)ておのず(✊)から振(❓)動を始(😲)め(🔒)ると、純(🖲)如と(👁)して濁りのない音波(🍎)が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(👄)(yī )つ(🍦)である(😌)。た(🌎)だ一つである(😩)が(🌤)、(💲)その中(〰)(zhō(👍)ng )には金音もあり、石音もあり(🤣)、それ(⛹)らは厳に独自(😹)の音(⛲)色を(🌘)保って、決しておたがいに殺(🅰)しあ(✖)うことがな(⏭)い。※(⬅)(「(💾)激」の「さんず(🔙)い」に代えて(🖋)「白」(🤢)、第3水準1-88-68)如(💔)き(🎷)ょうじ(✨)ょと(🛃)して独(🍸)自を守りつつ、し(🌪)かも(🤔)た(🥤)だ一つの流れ(〰)に合するのじゃ。こ(🌨)う(🎏)して、時(shí )間の経過につれ(👪)て、高(gāo )低(🦀)、強弱、緩(🦎)急、さまざまの変化(huà )を見せるのであるが、その(📱)間(📌)、厘毫(háo )りんごう(♏)の隙もなく、繹如えきじょと(🧕)して続いて(🐿)行く。そこに時間的な一(🔑)(yī )如の世(🚱)界があり、永遠と一瞬と(💳)の一致(zhì )が見出(chū )される。まことの音楽(🔧)と(🥖)い(🛄)うものは、こうしたものじ(🎀)ゃ(📀)。聴(tīng )く(😚)とか聴かせると(🧀)かの世(📳)(shì )界(💓)で(🎵)は(🍊)ない(👉)。まし(🤕)て、自分(🤘)の腕と他人(rén )の腕(💱)を(🐮)比べた(💰)り(🔸)、音楽のわ(🤙)かる者(zhě )と(🅿)わからぬ者とを差別した(🌲)りするような世(shì )界(🆔)とは、似(🥠)て(🦖)も似(🐭)(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
陽貨は、そ(📗)う(🔻)云って、非(fēi )常に(🏮)緊張(📕)した顔を(🔮)し(🎂)て、孔子の答(🔴)をまった。
「(😛)然し、お前(qián )達(dá )のように、血統など問題に(🐟)しない人が(❇)あ(🧚)ると知った(🐏)ら(🍳)、彼も喜(🚧)(xǐ )ぶにちがいない。わし(💨)も(✨)嬉し(♿)い。……7いや君(❌)子(zǐ )と(⛪)いうも(♊)のは、人(😗)の美点(diǎn )を助長(zhǎng )して、決して(📞)人の(⚓)欠点(diǎn )に乗ずるような(🦗)事(shì )はしない(🖌)もの(📝)じゃ。然し世の(🙄)中に(🏨)は、兎角(jiǎo )そ(💌)のあべこべを(🤑)行(🛀)こ(✋)うとする小(🥉)(xiǎo )人が多(duō )くてのう。」(🤫)
「そうか。お前達もそう信ずるのか(❔)。そ(⏩)れで私(sī )も安心じゃ。」
門人たちは(🤫)、牛には大して(💒)興味が(📅)な(⛄)かった。し(➕)かし、孔子に(🛢)そう云われ(🦃)て(➡)、仕(shì(🎱) )方なしにその方(fāng )に眼(yǎn )をやった。
1 子(🦐)曰(💏)く、詩(shī )三百(bǎi )、一(🌡)言以て之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(xié )(よ(🦆)こしま)なしと(🚜)。(爲政篇)(🏎)
大て(🛋)い(🚃)の牛(niú )は毛(🎹)(máo )が斑まだらであ(💫)った。そして角(🤱)が変にく(📂)ねっていたり、左右の調和(hé(🍁) )が(🍅)とれていな(🛷)か(🔒)ったりし(🌷)た。孔(🔂)子はそ(👔)れらに一々注(zhù )意(yì(🔅) )深く視線(xiàn )を注いでいたが、そのう(⌚)ち(🕞)に(🤩)彼は、一(👧)(yī )頭(tóu )の(🔋)赤毛の牛に(😹)眼(🈷)(yǎn )をとめた。それはまだ(📒)若(🌖)く(🍈)て、つや(🚒)つや(🌹)と毛が陽に光って(👹)いた(🚾)。角は十(🤬)分伸び切っ(💥)て(📸)はいな(🔋)かったが(⛔)、左右(yòu )とも、ふっくらと半円を描(miáo )いて(💘)、いかに(🍆)も調(dià(😡)o )った恰好を(🕘)していた。
孟懿(🛶)子もういし、孝を問う、子(💙)(zǐ )曰く、(😧)違た(🤹)がう(🐋)ことなか(😎)れと。樊遅御(♌)はんち(⛓)ぎょ(💴)たり。子之に告げて曰く(🧤)、(🦅)孟孫もうそん、孝を(🏰)我(🐫)に問う。我対(🈁)(duì )えて曰(yuē )く、違うこ(⛵)と無かれと。樊(⤵)(fá(💤)n )遅(🐶)はんち曰く(🤢)、何の謂(🚢)ぞ(🔼)や(🐟)と。子曰(📭)く(♑)、生には(🍼)之に事つかうるに礼を以(🌨)てし(🔲)、死には之を葬るに礼を(🚴)以て(👺)し(🍮)、之を祭(🕋)るに礼(lǐ )を以てすと。
だが(🏯)、(🏕)話(huà )は(🛫)孔(kǒng )子がまだ官途(👥)について間(jiān )もないこ(🖖)ろの(🐃)ことで(🐴)ある。一日、(🐁)孟懿子もう(🈹)いし――孟(🥘)家の当(🍋)主――は、孔子(zǐ )を訪(🈹)(fǎng )ね(🛥)て、殊(shū )勝(shèng )らしく孝の道をた(🏞)ずねた。
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