江戸は、三人の(🐼)庄屋にとっ(🕜)て、もはやぐずぐずしているべきと(🕷)ころではなか(🕊)った。
いきな(📞)り浪士(shì(🕍) )はその降蔵を帯で縛りあげた。そ(🚂)れから言(yán )葉(yè )をつづけ(🍽)た。
(💶)独ひとり者(🖐)の婆さんまで(🤴)が逃(🥠)げじた(🕝)くだ(❄)。
「お(🦌)れ(❓)も聞(wé(🤴)n )いた。人が六、七(qī )十(shí )にも(📈)なって(🥤)、全く後(hò(🍘)u )方(fāng )う(🐖)しろを振り返(fǎn )ること(🏧)もでき(🌓)ない(🎆)と考えてご(🤱)らんな。生(🛣)命いのち(⚾)がけとは言いな(🔎)がら――えらい話だぞ。」
江戸は(📨)もはや安(ān )政年度の江(jiāng )戸ではなかっ(📆)た。文(wén )化(🐹)(huà )文(🍏)政のそれ(😔)で(⛔)はもとよ(🚢)りなかっ(🎴)た。十(shí )年前の江(jiā(🐰)ng )戸(📃)の旅(🕴)(lǚ(💩) )に(🚱)はまだそれでも、紙、織(zhī )り物、象牙ぞうげ、玉(yù )ぎ(🚗)ょく、金(🚪)(jīn )属の類たぐいを応用した諸種(🔺)(zhǒng )の工(gō(🚉)ng )芸(yú(💌)n )の見るべきものも(⛲)ないではな(🚭)か(💪)っ(😉)たが(🚉)、今は元(yuán )治年(nián )代(🤖)を誇(🏨)る(🍉)べ(🈴)き(😓)意匠(jiàng )と(🍔)てもな(🚡)い。半蔵(✌)は(👾)よく町々の(🚙)絵(🚫)草紙(🐢)問屋(🥕)(wū )えぞうしど(🌜)んや(💇)の前(🦄)に立(🐚)って見(jiàn )るが、そこ(🎙)で売る(🔯)人情本や(🏯)、敵打かたき(🚾)うちの物語(🤽)や、怪談(🎣)物な(🌕)ぞを見る(🏕)と、以(yǐ )前にも(🉑)増して書物(wù )としての(🥓)形も小さく(💽)、紙質も悪あし(❄)く、(⤴)版(bǎn )画も粗末に(😓)、一切が実に手薄(🌟)(báo )てうすになって(🔞)いる。相(⛽)(xià(🎩)ng )変わ(🔘)らず(🐓)さかんなの(🥤)は江(👽)戸の(🚪)芝居で(🏜)も、怪(guà(😲)i )奇(🏏)なものは(🗒)ますます(🏞)怪(🏭)(guài )奇に、繊細なものはます(👢)ます繊細だ。と(🕊)がった神経(jīng )質と(🐤)世(🥄)紀末の機(🚝)知(🌇)(zhī )とが淫(yín )靡(🛴)いん(❔)びで頽廃たいは(🤸)い(😫)した(➡)色彩(🕕)(cǎ(💤)i )に混(🎧)じ合(🤔)(hé )ってい(🎣)る(🧝)。
「何、諏訪(🍳)(fǎng )だ?」
この一団はあ(📨)る一派(👛)を代表(biǎo )す(🕜)るという(📃)よりも、有為な人物(wù )を集(🤘)めた点で、(🥫)ほとんど水戸(🚅)志士(shì )の(⏬)最(zuì )後のものであった。その人数は、(🎠)すくなくも九百人(🌘)の余(yú )であった。水戸領(⬅)(lǐ(🎵)ng )内の郷(🕍)校に学んだ子弟が、なんと言(♑)ってもその(😟)中(🍕)(zhōng )堅(📶)を成す人たちであったのだ。名高(gāo )い水戸の御(🐻)隠居(烈(🏥)公(gōng )れっ(🎇)こう)が在(⚾)世の日(🍪)(rì )、領内の各地(dì )に郷校を設けて武士(shì(🌋) )庶民の子弟に文武(🐣)を習(🕞)わせ(💌)た学館の組織はやや(👞)鹿(🍎)児(🚺)島(dǎo )かご(🔟)しまの私(🍉)学(xué )校に似ている。水戸浪士(📴)の運命をたどる(🏜)には、一応彼(🖇)らの気(qì )質(🤦)(zhì )を知(🔐)らねばならない。
(🚨)お隅(yú(🚺) )がそれを半(🛐)(bàn )蔵に言(🔄)っ(🎉)て見(jià(🥓)n )せると、多吉は苦笑にが(🎬)わ(🌦)らいして、矢立(🤾)てを(🗻)腰にすること(🔭)を(🔨)忘(wàng )れ(🌐)ずに深(📢)川米の積んである方へ出(chū(💀) )かけて行くよ(🅾)うな人(👽)だ。
「平(🍐)助さん、筑波つくばが見えますよ。」
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