「文(🖨)王がなくなられた(😁)後(hò(🤬)u )、文(wé(🍲)n )と(📖)いう(🏀)言(yán )葉の内容(róng )をなす古聖の(🚷)道(🈷)は、天(tiā(🚀)n )意(yì )によってこの私に継承(💳)され(🥋)ているではな(👈)いか。も(🦊)しその文をほろぼそうと(♓)するのが天意であ(💊)るなら(🈳)ば、何(hé(🐐) )で、後の世に生(🔥)れたこ(⏬)の(🔘)私に、文に親しむ(🥫)機会が与えられよう。文をほ(❔)ろぼすま(⛵)い(🛷)というのが天意であるか(👴)ぎ(👐)り、匡の人たちが、い(👔)ったい私(sī )に対して何が出来(📫)るというのだ(🔑)。」
「私(sī )の足(⏹)を(🛏)出(🍊)し(🕤)て見るが(🌏)い(👗)い(📵)。私(sī(🕟) )の手を出して(🗃)見る(⛽)がいい。詩(shī )経に、
先師が道(🏐)(dào )の(🎃)行わ(👶)れ(😨)ないのを歎(📊)(tàn )じて九夷きゅういの(✅)地(🏀)に居をうつしたい(⚾)と(⚫)いわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師にいっ(🎁)た。――
○(📭) 周(zhōu )公=(🕺)=すで(🔎)に(😔)前にも述(🎇)べたよ(🍢)うに、周公は武王を(🏢)たす(😜)けて周室八百年(➖)の基礎(chǔ(🎆) )を定(dìng )めた(🔗)人(🌑)(rén )であるが(🥀)、その人(rén )とな(🙌)りは極めて(🐓)謙虚(xū(🐄) )で、「吐哺握(😆)髪」という言(yán )葉で(😏)有名(🤩)なように、食事(📞)や、(🐘)結(jié )髪の最中(📦)でも天下の士(🆓)を迎えて、その建言忠(zhōng )告(gào )に耳を傾(qīng )けた人(ré(⬅)n )である。
子貢が先(🏧)師にいった。――
三四((🧘)一八一)
六(liù(😯) )(一(⏫)九〇)
○ 簣==土(tǔ(🌷) )を(🚔)は(🚨)こぶ(💖)籠、(🐢)もつこ。
「(🤷)野蠻(🔐)な(😩)ところ(🔢)でございます。あんな(🛤)ところ(🌓)に(🍉)、どう(🌟)してお住居が出来(lái )ま(✋)しょう。」
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