とあるが、(🛃)もう私(sī )も安(🔬)心だ。永い間、おそれつつしんで(🥣)、こ(🐭)の身をけが(🛌)さな(🛤)いように(🚨)、どうやら護り(🚏)おおせて来たが(♿)、こ(💟)れ(🙄)で死ね(🔎)ば(🏯)、もうその心労(láo )もなく(🐰)なる(🌕)だろう。ありがた(🚹)いことだ。そうではないかね、みんな(🦑)。」
先師(📶)は、喪(😏)服(fú )を着た人や(😖)、衣冠束(🏋)帯を(🧙)した(⏯)人や、盲人に出(🕹)会われると、相手が(🍓)ご(🐒)自分(🛂)より年(📡)少者のものであっても(🎦)、必(🗼)ず起(qǐ )って道をゆずられ、(🍪)ご(🔈)自分が(🔑)そ(🚊)の人たちの前を通(💉)(tō(🦄)ng )られる時には(🙁)、必(bì )ず足を早められ(🙂)た。
○ (😻)本(🔠)章には拙訳とは(🦇)極端に相(xià(🎚)ng )反する(🍄)異説(shuì )がある。そ(🎵)れは、(🈴)「(🌄)三(⌛)(sān )年も学問をして俸(fèng )祿にありつけない(👖)ような愚か者は、めつた(📰)にない(🎬)」という意(🐲)に解す(💚)る(🏣)のであ(😊)る。孔(🖐)子の言葉(yè )としては断(🕙)じて同意しがたい。
○ 子路(☝)(lù )の祷りは(🕉)、謂ゆる(📬)苦しい時の神(shén )頼みで、迷信的祈祷以上のものではない。それに(📨)対して孔子(zǐ )は、真(zhē(🛬)n )の心の祷(📸)り、つまり(🕗)天地に恥じない人(😫)間と(🔣)しての(🐟)精(🐏)(jīng )進(🈷)こそは、幸福に(🤮)到る道(📺)だ、ということを(🕟)説い(🛬)た。孔子の教えには宗教(🎎)(jiāo )が(🚣)ない、と(👖)よくいわれるが、「(📝)天(🧦)」と(🕶)い(🔁)う言葉は(🛳)、孔子によつて常に宗教的(🍑)な意味(wèi )に(🥓)使わ(🎽)れているのであ(🖇)る(🛹)。
○ 図(tú )=(🧀)=八(bā(😍) )卦の図(😲)(と)。大古伏羲(ふく(👧)ぎ)の(🕒)時代(dài )に黄河(🛀)から竜(né(🕷)ng )馬(mǎ )が(🧚)図(🤾)を負(😔)(fù )つて(😦)出(⭕)(chū )た。伏羲はこ(👸)れに八卦(guà )を画したと伝え(🎠)られている。
一七((🕌)二〇一)
「篤く(🍬)信じて(🦍)学(🏷)(xué )問(wèn )を愛(🌥)せよ(🧓)。生死(🏮)(sǐ )をかけて道を育てよ(🌞)。乱れるき(🦐)ざし(🚭)のある国に(🛬)は入(⬛)(rù(🔸) )らぬがよい。すでに乱れた国には(⤵)止まら(🕺)ぬがよい(🥥)。天(🎼)下(🥚)(xià(🥂) )に道が行わ(🕘)れて(🛡)いる時(🐃)には(🈚)、出(chū )でて働け。道が(😑)すたれてい(🌐)る時には(💑)、退いて身を守れ(🈸)。国に(🥕)道が行(🍼)われていて、貧賎であ(🏣)るのは恥(chǐ )だ。国(👓)に道(📓)が行わ(❤)れないで、富(fù )貴(🍹)である(🦁)のも恥だ。」
「熱狂的(🐩)な人は正直な(⏩)ものだが、(👷)その正(zhèng )直さが(🈂)なく、無(🤮)知な人(🐎)は律義(yì )なものだが(📿)、その(🐮)律儀さがなく(🛸)、(🦉)才能のない人は信(xìn )実(🙍)なものだが、その信(🗯)(xìn )実(🎓)さが(🏚)ないとすれば、もう全く手がつけられない。」
すると、(🔹)先師がいわれた(🌶)。――
「やぶ(🔶)れた(❌)綿入を(👣)着(🔍)て、上(🥋)等の毛皮を(㊗)着て(🏩)いる者と(📠)並んでいて(📫)も、平気でいら(🥎)れるのは由(🍫)ゆうだろうか。詩経に(🙍)、
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