「御武(wǔ )家(🍌)様(☔)も、おきき(😞)及(🍒)び(😧)で(🚔)もござろうが、こ(💧)の刳貫(🕛)は了(🎟)海様(🕔)、一生の大(dà )誓(shì(🚇) )願にて(🕝)、二十年に近(🔎)(jì(👋)n )き御辛苦(🚿)に(🤒)身心(🍆)を砕か(🤺)れたのじゃ。いか(👘)に、御自(📸)(zì )身の悪業と(🍎)はいえ、大(🥣)願(yuà(🌨)n )成就を目前に置(zhì )きなが(🎛)ら、お(📽)果てなさるること、いかばかり無念(niàn )であろう。我(🕯)らのこぞ(🖋)っ(🕚)てのお願いは(🎑)、(🌽)長(🚙)くと(🛍)は申(💚)さぬ、この刳貫の通(🚫)じ(🏼)申(shēn )す間、了海様のお命を、我ら(📼)に預(♈)けて(⬇)は下さら(⛽)ぬか。刳(kū )貫(🍲)さえ(🔲)通じた節(🥌)(jiē(🎓) )は(🖱)、即座(zuò )に了海(hǎi )様(👁)(yàng )を存分になさり(🍒)ませ」と、彼は誠を表(🔼)し(🔆)て哀願した(📃)。群(❌)衆は口(kǒu )々に、
市九(🐢)郎は、自分(fèn )が求め歩いた(👗)ものが、(🕐)よう(🔦)やく(🙎)ここで見つかっ(💜)た(🕗)と(🧖)思(🕊)った。一(📛)年に(㊗)十(🍼)人を救え(🦕)ば、(🌞)十年(🎬)には百(✋)(bǎ(🍧)i )人、百(bǎi )年、千(🍇)年と経(🛌)つうち(🚜)には、千(🐻)万の人の命を救うこ(⚓)とができる(🐙)と思ったのである。
「この洞窟の(🌤)中に、(🍐)了海といわるる御出(chū )家(jiā )がお(💻)わすそう(🤱)じゃが、それに相違ないか」
「(👊)い(🔻)やそうでも(😆)ありま(🛩)せん。」そう云(yún )いながら、青年(🙌)は力無さ(🍒)そうに口を緘つぐん(👐)だ。簡単に言葉では(⬜)、現わさ(♈)れ(💞)ない(🀄)原因が、存在す(🥑)るこ(📨)とを暗(🐫)示するか(🍞)のように。
信(🖐)一郎(🤓)は、そう考(🗄)えると、結果(📄)の上(🏤)から(🐢)は、自分が助(⤵)かるための犠牲(👻)(shē(🤞)ng )になっ(🏓)たような(🕛)、青年(nián )のいたましい姿(zī )を、一層あわ(🌠)れまずにはいられなかった。
信一郎(láng )は、身支度(dù )をしていた為(👷)ために(🏃)、誰よ(🥫)りも遅(🌸)れて車室(🏤)を出た。改札(zhá )口(👤)を(🧦)出て見ると(🚳)、駅前の広(🖍)場に(🕊)湯(tāng )本行きの(😼)電(💇)車が発車するばか(🐼)りの気(🖤)勢けはいを(🦄)見せていた。が(⏲)、そ(💉)の電(🏽)車も、此の前の日曜の日の(😏)混(hú(👒)n )雑(🏋)とは丸(wán )切(🛸)り違って、まだ腰をかける余(🖨)地さえ(😘)残っていた(🔮)。が、信一(🈳)郎(🌊)はその電車を見(💹)たときにガタリガタリと停留(liú(🥑) )場(chǎng )毎ご(⛲)とに止まる、のろ/\し(✊)た途中の事が、直ぐ頭(🌥)(tóu )に浮(fú(🚬) )かんだ。その上(shàng )、小(🥕)(xiǎo )田原で乗(🏝)り換えると行く手に(🔟)はもっと難(🦆)物が控(kòng )えて(👹)い(👧)る。それは、右は(🐅)山(🆓)左は海の、(🎈)狭い(📜)崖(🈺)端がけ(🛬)はなを、蜈(wú )蚣(🏻)むか(🔵)でか(😦)何かのようにのたくって(🥃)行く軽便(bià(🌮)n )鉄道(dào )である(🏑)。そ(🅾)れを(🌓)考えると、(Ⓜ)彼(🎸)は電車(🥛)に乗ろうとした足を、(🐖)思(sī )わず踏み止とどめた。湯河原(yuán )まで(🤵)、何(hé )どうしても三時(shí )間かゝる。湯(🚄)河原で降りてから、(📰)あの田舎道をガタ馬車(📚)で三(sān )十(🚶)分、ど(❕)うしても十時(shí )近くな(🕗)っ(✒)てしまう。彼(bǐ )は汽車(chē )の中で(🖇)感じ(👹)たそれの十倍も二十(shí )倍も、(📖)い(🕷)らいら(🌼)しさが自(zì )分を待って(🐵)いるの(🚶)だと(👠)思(sī )うと、何(⏯)(hé(🤠) )うしても電車に乗る勇気がなかった。彼(⚫)は、少(shǎ(🕓)o )し(🐞)も予(🔢)(yǔ )期しな(🤫)かった困(kù(🆒)n )難にでも逢(👘)あった(🥨)ように急に悄(🔖)気しょ(💰)げて(🔏)しまった。丁(🥝)度そ(🥜)の時であった。つか/\と彼を追(🚎)いか(📘)けて来(lá(🌤)i )た大(💓)男があっ(⛺)た。
(👨)実之助(zhù(💃) )は、こ(🕳)の半(bà(📰)n )死(🍃)(sǐ )の老僧に(🔖)接し(🌑)てい(⬆)ると、親の(⏳)敵(dí )かた(💋)き(🌟)に対(duì )して懐いて(㊙)いた憎しみが(🎂)、(😤)いつの間にか、消え失(💓)(shī )せているのを覚(jiào )えた。敵は、父(🥖)を殺した罪(🚠)(zuì )の懺悔に、身心(🚭)を粉(🚽)に砕(💳)いて(🥋)、半生を(🔉)苦(kǔ )しみ抜(bá )いて(🅰)いる。しかも、自分が一度名(🎏)乗りかけ(🔡)ると、唯(wéi )々いい(🚇)とし(🔢)て(🍘)命を捨てようとしているの(🌔)である。かかる半(bàn )死の老(🍀)僧の(🔑)命(🚟)を取ることが、なんの復讐で(🥒)あ(🔋)るかと、(🔊)実之助(😡)は考(kǎo )えたのである。が、しかしこの敵(dí(💑) )を(📞)打たざる限りは、(🙍)多年(👰)の放浪を切り上げて、(🤣)江(♒)戸へ帰るべ(📬)き(🚻)よす(🚥)が(👺)はなかっ(🥚)た。まして(🎧)家名の(🥥)再(zài )興などは(🎚)、思い(🏼)も及ばぬ(🚐)ことで(🛂)あったの(🙋)である。実之(🌺)助は(🧞)、憎(🎨)悪より(🖨)も、むしろ打算の心か(🐍)らこの老僧(🕜)の(👖)命を縮めようかと(🍡)思った。が(😏)、激(👒)(jī(🦉) )しい(🗓)燃ゆるが(🥇)ごとき憎悪を感(gǎ(🍓)n )ぜずして、打算から(〽)人間(jiān )を殺すこ(🔵)とは、実(🤒)(shí )之助(🔂)にと(🤸)って忍び(✨)が(🚰)たいことであった(🗄)。彼は、消(🐢)え(🤕)かかろうと(🤕)する憎悪の心を励ましな(🙌)が(🆘)ら、打ち甲斐(🧣)な(🌓)き敵を打(dǎ(🥂) )とうとし(🔤)た(👏)のである。
「皆(⛹)の衆(🐂)、お控え(🕵)なさ(📸)れい(🕟)。了(♌)(le )海(🌗)、討たるべき覚え(🎮)十分ござる。こ(🎷)の(🥎)洞(🐈)門(🕓)を穿(💜)つ(🐴)ことも(🕛)、ただ(🍪)その罪滅ぼしのためじゃ。今(jīn )かかる孝(🔡)(xiào )子の(📥)お(🐓)手にかかり、半死の身(shē(🕹)n )を終(⌛)ること(💔)、了海(hǎi )が一期(qī )ごの(💿)願(yuàn )いじゃ。皆(jiē )の衆妨(fá(🔛)ng )げ無用(yòng )じゃ」
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