二七(二三二)
先(xiā(🎣)n )師(shī )のこの言葉(🚰)に関連したこ(❓)とで、門人の(🍑)牢ろう(🎤)も(🍗)、こんなことを(👾)いっ(🤳)た。―(🛏)―
○ (👆)子路(🌷)の祷りは(🚵)、謂(🍬)ゆる苦し(🥚)い時の(🎋)神頼みで、迷信的祈祷(dǎo )以上(🏛)のも(🥑)ので(🤬)はない。それに対し(🎭)て孔子は、真(⏯)の心(xīn )の祷り、つ(🥊)まり天(tiān )地(dì(📥) )に恥じない人間としての精(jīng )進(💢)こそは、(🏎)幸(xìng )福(🕸)(fú )に(🙇)到(🌨)る(🚹)道(🕠)だ、ということ(😄)を説(🐀)い(🔙)た。孔子(😊)の(🍄)教(😻)えには宗教(🕹)が(🌐)ない、とよくい(🦉)われる(🍑)が、「天(tiān )」とい(👉)う言(🎇)葉は、孔子に(🍭)よつて常に宗(zōng )教的(de )な意味に(💺)使(shǐ )われているので(📘)ある。
三(⚪)三(一八○)
曾先(💑)生が(🐅)病(bìng )気(🐨)の時(🖱)に、門(🔐)人た(🔀)ち(🎻)を枕(zhěn )頭に(🔸)呼(hū )んでいわれた(🕳)。――
「(🕝)詩によって情意を(🦖)刺戟し、(🙇)礼によって行動(🌔)に基準を与え、楽(lè(😤) )がく(🐹)によって(🕉)生(😓)(shēng )活を(🎐)完成する(⌚)。これが修徳の道程(chéng )だ(🕰)。」
「そう(🚫)いうことをしてもいいものかね。」
「先生の(📇)徳は高(👗)山の(📙)よう(🍛)な(🌴)ものだ。仰(🔮)(yǎ(🕍)ng )げば仰ぐほど高い(➗)。先生(shēng )の信念は(📴)金石のよう(🚹)な(🔺)もの(🧚)だ。鑚きれば鑚きるほど(🎞)堅い(🕡)。捕捉しがた(🤮)いのは先生の高遠な道だ。前(🛀)にあ(💻)るかと思うと、たちまち後ろにある。先生(🕹)は(👼)順序(🍩)を立てて(😧)、一(yī(📎) )歩一歩とわれわ(✍)れを(🔃)導(💷)き、(🌆)われわれの知識をひろめ(🚾)るには各(gè(🚮) )種の典籍、(🐙)文(wén )物(🥈)制度を以てせ(🔸)られ、われわ(😂)れの行動を規(guī )制するには礼を以てせ(🏖)られ(👹)る。私はそ(🐒)の(📔)ご(🔁)指(📳)導の精妙さに魅(🕰)せられて、やめようとしてもやめ(🔓)るこ(💈)と(🌒)が出来(lá(🕋)i )ず、今日まで私(🌥)の才能のかぎりをつくして(👐)努力し(🤧)て来た。そして(🦋)今では(🏮)、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見るこ(🎨)とが(😡)出来るような気(qì )が(🌎)する。しかし(🍑)、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとす(🐶)ると、(🌇)やは(🍶)りどうにもならない。」
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