(🍁)4むろん(🦊)彼(bǐ )は、仲弓の問(🧐)題に(🏜)か(👻)かわりな(🐆)く、こ(🚘)れま(⚽)でに(💮)も(🍃)その点(🤴)に(💙)力を入れ(🙌)て門(mé(🔸)n )人(ré(💺)n )たちを教(✒)育して来(📦)(lái )たのである。彼(📆)(bǐ )がつとめて「利(⬅)」につい(➿)て語ることを避け、たまたま(🥫)そ(♈)れを語ること(🐜)があっても、(🌵)常(chá(❗)ng )に天(tiān )命(mìng )とか、仁とかいうような(♋)ことと結びつけて話すように注(zhù )意して来たのも、(🎥)そのためである。ま(🚯)た(😚)彼は、機(💞)会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そして、「5自(🧣)(zì )己(🍓)の意(yì )見(🕌)にこだわ(🈁)って、無理強(qiáng )い(💥)に事を行ったり、禁止(🐭)したりす(📔)るの(🐳)は君子(👮)の道でない。君子の行動(😅)を律するも(🏈)の(📐)は、たゞ正義あるのみだ。」と(🌭)説き、(⏳)6彼(💤)(bǐ )自身、(📹)細心(xīn )の注意を(🚶)払っ(👲)て、臆(🗄)断(duàn )を去り、執着(zhe )を絶(💋)ち、固陋を矯た(🔵)め、他(tā )との対立(lì )に陥らぬようにつとめ(🌭)て来たもの(😡)である。
楽(lè )長(🍢)は、自(zì )分の今(🔱)日(rì )の失(shī )敗について(🤧)は(😣)一(👉)言も言われないで、ま(👡)っしぐ(⤵)ら(🍚)に(👁)そんな問(🕤)を(🅱)か(😇)けられたの(🌐)で(⚓)、かえって返(✴)事に窮(qióng )した。
「礼は簡に失してもならな(🔥)い(🔘)が、(📽)また過ぎ(✅)て(🥀)もならない。9過ぎたるはなお(🎤)及ばざるがごとしじゃ(🌶)。人(rén )間にはそれぞ(📘)れに分(👝)というものがあ(🎶)るが、そ(🦈)の(📵)分を上(❔)(shà(👕)ng )下し(🐼)ないところに(👓)、(💰)礼の(🎐)正しい相がある。分を(🤮)越(🐻)え(⬜)て親(🌲)を祭(🍐)るのは、親の(🍩)靈をして非(fēi )礼を享うけしめる(🌝)ことになるのじゃ。のみ(💮)ならず(🗻)、大丈夫の非礼はやがて(📚)天下を紊みだ(🏄)るもとになる。親(🎖)の靈を(🐾)し(🎂)て天下(xià )を(👡)紊るような非(fēi )礼を(😼)享(xiǎng )け(🎌)しめ(➕)て、(💤)何が孝行(😮)じゃ。」
「なる(👯)ほ(🏑)ど見事な牛でご(🍓)ざ(👖)い(🌘)ます。」
「司空様(🖨)(yàng )がお呼びでご(🕋)ざいます。」(💼)
孔(😬)子は、小(xiǎ(🍉)o )策を弄する者(zhě )にあっては(🌜)叶わぬと思った。彼(🥎)(bǐ(🌠) )は観念して、云わ(💣)れるままに、(🚭)再び(🍣)陽貨の家に引き(🐎)かえした。然し(🖥)、ど(🧤)んな事が(🈂)あっても、午飯(🎢)の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決心した。
異聞(🔃)を探る
「一(♒)体どういう(😝)意(🚍)味(🌪)なので(🗜)ご(🏉)ざいまし(🤯)ょう(🦇)。」
「し(🔤)かし(🎴)、そんな意(yì )味な(😆)ら、(🗨)今更(gèng )先生に(😛)云(yún )われなくても、孟懿(🐝)子もわかっていら(🚯)れるでしょう(⚡)。もう永(💥)(yǒng )いこ(🌙)と礼を学んでいられるの(🚍)ですから。」
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