「平素敬(🌽)慎の心を以(🎭)て万(wàn )事(🔗)を裁量しつつ(🧖)、しかも事(shì(🤡) )を行う(🍔)には大(dà )まか(🥓)であ(🕞)りたいと思(🤣)います。それが治民(🙂)の要道ではありますまい(🔵)か(😄)。平素も(🐏)大まかであり、(🐘)事(shì )を行(🐪)うにも大ま(⛲)かである(💞)と、(🤒)とかく放慢に流(🍟)れ(🎷)がちだと思いますが……」
「で、(🤳)わ(🏷)しは(🌨)、違わな(⛔)いようになさるがよい、と答(dá )え(🚾)て置いた(🚑)。」
もう一つは、子夏の問(wèn )いに対する答えだが、そ(🏳)れ(🏺)は、
陳(chén )亢ちん(🌖)こ(🕸)う、(🍓)伯魚はくぎょに問い(🛢)て曰(👻)く、(🎂)子も亦異聞あ(😶)るかと。対(duì )えて曰(🔖)く、(🈁)未だし。嘗て独り立(🥫)(lì )てり(🧜)。鯉(🛩)(lǐ )り(🍾)趨(qū )は(🙉)しり(🥏)て庭を過ぐ。曰く、詩(💅)を学びたるかと。対(👸)え(👷)て曰く(😾)、(🐰)未だしと。詩(🚘)を学ばず(🕣)んば、(🌫)以て(🕘)言(yán )う(📀)ことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて詩を学べり。他日(🏉)(rì )又(yò(🛃)u )独(dú )り立てり。鯉(🤼)趨りて庭を過ぐ。曰(🕠)く、(🐅)禮(🃏)を学(xué(📊) )びたるかと。対えて曰(🔬)く、未だしと。礼(lǐ )を学ばずんば(⚓)以て立つ(🌷)ことな(💣)しと。鯉(🚢)退(tuì )きて礼を学(xué(🍈) )べり。斯の二者を聞けりと(🗂)。陳亢退(🗄)き(🥎)て喜びて曰く(👧)、一(😛)を問い(🥃)て三を得(dé )たり。詩を聞き、礼を聞き、又(yòu )君子の其の子こを遠ざく(😡)るを(🎈)聞けりと。
門人(rén )たち(👬)は顔を(🐓)見合せた。犠(👏)(xī )牲(shēng )にするには、毛色(⬇)(sè )が赤(chì )くて角が立(📙)派(pà(🆘)i )でさ(🖐)えあれば、それで(📒)いいと(🔹)されている。こ(🦐)れ(🏔)まで牛の血統が問題(🌩)にさ(🏎)れた例ためしを(🛰)き(🖤)いたことがない(👺)。何(🛃)で、孔子がそんなことを(🏥)云い出したものだろう、(🕒)と彼等(děng )は不思議(yì )に思った(❎)。
孟(🦍)(mèng )孫(♋)氏(shì )の(🐣)家廟の祭が(🥂)近ま(🚦)っているこ(🚅)と(🍾)、そしてその計画の内容がどんなもので(🦄)あるか(🗼)を、う(🤠)すうす耳(💝)にして(♈)い(🤓)た孔子(zǐ(📏) )は(🐷)、懿(💪)子の質問の底意を、すぐ見ぬ(❗)いてしま(📮)った。で、彼はごく簡(🚆)単(dā(📯)n )に、
と誓った(🐥)ものだ。彼(bǐ(🥡) )はその時の誓(🏀)(shì )いを今でも決して忘れては(🔤)いな(🔥)い(🏊)。讃めら(🚩)れれば讃め(🎽)ら(🔙)れるほど(🈁)、戒慎(🤚)(shè(💢)n )すると(🐕)ころがな(🌱)けれ(🧘)ばなら(⛩)な(🔩)い(🔥)、(⛎)と、(🥛)彼(bǐ(🛂) )はいつも(🤦)心(xīn )を引き(🐶)し(😿)めて(🙈)いる(🎦)のである。
と(🐱)、孔(kǒng )子は(🏈)急(jí )に居ずまいを正して、射(🔤)る(🔜)ように楽長の顔を見(🦏)つめ(🕰)ながら、
門人た(🏛)ちは顔を見合せ(🧜)た。犠牲にするには、毛色が赤(🗒)くて角(👍)(jiǎo )が立(🉑)(lì(🔛) )派で(👩)さ(👉)えあ(🗼)れば、そ(📂)れでいいとされて(🍭)いる。これま(🧞)で牛の血(🐕)(xuè )統が(🔜)問(🎭)(wè(🍢)n )題にさ(👏)れた例ためし(🔶)を(♌)きいたことが(🤹)ない。何で、孔(kǒng )子がそんな(🐰)ことを云い(🖍)出した(🌠)も(💼)のだろう、と彼(bǐ )等(děng )は不思議に思った。
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