「違わない(🍈)ようになさるが宜し(🛣)かろ(🎅)う(🎥)。」(😩)
孔子は、ぬかり(😦)なく考(🍢)えた(🏃)。そ(🎐)し(🌒)て遂に(🚇)一策を思(sī )い(🍨)ついた。それは(🕟)、相手の用いた策そのまま(🚯)を(❔)応(🥎)(yīng )用するこ(😤)とであった。つまり、(🥜)陽貨(💂)の留守を見(jiàn )計って、謝辞を述(shù )べに行こう(👃)と(🐛)いうのであ(😛)る。
「も(🌥)っと思い切(qiē )って、自分の心を(🚧)掘(jué )り下げて見なさい。」(📹)
「さあ、わし(🅱)には(😟)そうは信じられない。」
6 子(👥)曰く、(⚓)父在(zà(🌵)i )さば其の志を観、父没せば其(👖)の行(háng )を観る(🐦)。三年父の道を改(gǎ(🚄)i )む(🍝)ること無きは、孝と謂(🔅)う(🎡)べ(🌛)し(🍚)と。((⤵)学而篇(⚪))
「音(🏣)楽の世(♋)界(jiè )は一如の世(🐦)界じゃ。そ(🐠)こでは(🦕)、いさ(🥫)さかの対(duì )立意識(shí )も(🦂)許されない(🎭)。先(🔋)ず(🥟)一人々々(🐁)の楽(lè )手(shǒu )の(🍩)心と(😤)手と楽器とが(💫)一(yī )如(rú )に(🛌)なり、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更(gèng )に楽(🏍)(lè )手と聴(㊗)衆(⚫)とが一如(rú )になって、翕(🐓)如(🎍)き(💗)ゅうじょ(🤢)とし(🐹)て一(🗑)つの機をね(🐽)らう。これが未(㊗)発の音(📄)(yīn )楽(lè(🏪) )じゃ(🔔)。この(💂)翕如たる一(yī )如(rú )の(💖)世(⛽)界(jiè )が(🏪)、機(jī )到っておのずから振動を始(🆑)め(🏟)ると、純如と(🌙)し(🌾)て濁(zhuó(😚) )り(➗)のない音波が人々の耳朶を打つ(🖋)。その音はただ一(➿)つである。ただ(🌺)一つであるが、その中に(🈷)は(🍦)金(🧐)音もあり(🀄)、石音(🕐)もあり、それ(👭)らは厳(yá(😩)n )に独自の音色を(👠)保って(🌕)、決しておたがいに(💝)殺しあうことがない。※(「激」(🗓)の「さん(🚉)ずい」(👣)に代え(🍺)て「白」、第(🤜)3水(🦆)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(👛)として独自を(🎈)守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れに合(🦋)(hé )するのじゃ。こうし(⛴)て、時間の経過につ(💃)れて、高低、(⚪)強(😤)弱(👪)(ruò )、(💣)緩(💪)(huǎn )急、(😾)さまざまの変(biàn )化を(🤳)見せる(🔴)ので(👢)あるが、(🧢)その(📟)間、厘毫りんごうの(🥧)隙(xì )もなく、繹(🎧)(yì )如えきじ(🚽)ょ(🥟)と(👹)して続い(🦓)て行(🍡)く。そこに時間的(🆒)な一如の世界(🙏)があ(🤝)り、永遠と一瞬と(🐪)の一致が見出される。まことの音(💻)楽(😖)というものは、こうしたものじ(✋)ゃ。聴(🚞)く(🕳)とか聴かせると(🎈)かの世(🎪)(shì )界ではない(🐍)。ま(🦌)して、自分の腕と他人(❓)(ré(🛷)n )の腕(👓)を比(🏝)(bǐ )べたり、音楽(💗)のわかる者と(🏨)わか(👂)ら(🎷)ぬ(🍀)者とを差(🏂)別(bié )した(😍)りするような世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界な(🕢)のじ(🏞)ゃ。」
(最(👭)善(shàn )の策が見つからなければ、次善を選ぶよ(🆙)り仕(🤧)方(🔧)がな(👸)い。)
孔子は、默ってう(🙆)なずいたぎりだった。仲(🖖)弓はも(🖱)の足りなかった。だ(✊)が、仕(shì )方なしに、それで引きさが(🔌)ることに(🎨)した。
とうと(🐜)う一人(⏭)が(🈸)い(💻)った。
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