(最善(🆗)の策が見つからなければ(🧒)、(😝)次善を選ぶ(✒)より仕(🙉)方(fāng )がない。)
「えら(🏤)く考えこ(👣)んで[#「(⛓)考えこんで(🛸)」(🍛)は底本(🌻)では「考えこん」]い(🌲)るようじ(🥟)ゃな(🎢)。」
「(🚠)樊遅(chí )!」
彼(🌿)(bǐ )は、「(🔎)惜(xī )しいものです」という言葉に、馬鹿に(➰)力(😎)を(🈚)入れた。それ(📷)は心(xīn )ある門(mén )人たちの顔をそむ(📞)けさせ(📳)るほど、変(biàn )な響きをもっていた。しか(🐢)し中には、(🤪)にやに(🍃)や(😥)しな(🥤)がら、孔子(zǐ )がどう(🦗)答え(🌱)る(🌰)か(🤠)を、面白(👈)そうに(🗻)待(🧤)(dà(👯)i )っているも(🌖)のもあった(🐍)。孔子は(🍕)寒(📝)そうな顔をして、一寸眼を伏せたが、次の瞬(shùn )間(😫)には、そ(🕕)の(♿)眼(yǎn )は(⛸)鋭く輝いて、み(🏥)ん(🌟)なを(🥤)見まわしていた(💉)。
「(🏙)礼(lǐ )は(📁)簡に失し(🏋)てもならないが、(🆘)また過(guò )ぎて(🚥)もな(🥌)らない。9過ぎ(🔽)た(🚵)るはなお及(😽)ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(jiān )には(🐭)それ(🌟)ぞれに分(fèn )とい(🤰)うものがあるが、その分を上下しないと(🕹)ころに、礼(🐂)の(🚅)正し(🌊)い(💔)相(🚉)がある。分を越(yuè )えて親を(🌖)祭(jì(💤) )るのは、親の靈を(🎣)し(❄)て非(🍯)礼(lǐ )を(⛲)享(🥍)(xiǎng )うけしめ(🚹)ることにな(🍘)るのじゃ。の(🔻)みな(⚫)らず、大丈夫(🤙)の非礼はやがて天(tiān )下を紊みだるもとにな(🏂)る(🏻)。親の(👟)靈をして(🦂)天下(xià )を紊(wěn )るよ(🕦)うな非(📍)礼を享(xiǎ(🚜)ng )けしめて、何(hé )が孝行(🌆)じゃ。」
(🕖)樊遅には、もううしろを振りかえる勇気が(💛)なか(🏇)っ(🐍)た。彼は、(🆘)正面を向(🛁)(xià(🈳)ng )い(👫)たきり、石(🌂)のように固(👧)くなって、殆ど機械的(🔅)に手綱をさばいてい(🛑)た。
「あれもいい人(rén )物じ(🎛)ゃ。大(dà )まかなところがあっ(📶)てね。」(🔉)
「(🎵)それだけ(🖲)の腕があ(💁)り(🍙)、しかも(🉐)懸命(⏰)に努めてい(🚯)ながら、三度び失(shī )敗をくりかえす(🏚)から(😹)には、何か大きな根本(běn )的(de )の(🍽)欠陥(🐧)が、君の心(xīn )の中に(🈚)あ(🥅)るに(🕉)相違な(📟)い(🐄)。自分で思(sī )い当るこ(🏼)とはないのか(🎇)。」
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