彼は、孔(🔸)子の部屋にはいるまで、ほ(🐹)とんど夢中(🏫)(zhōng )だった。彼(🚣)ははいって見(🙏)て(🛠)、(🗣)森(🙊)と(🕎)した部屋の、う(💋)す暗い奥(📓)に、端然(rá(〰)n )と坐って(🚹)い(🌼)る孔(kǒng )子を見出(🔪)して、はじめて(💐)吾にかえっ(🤒)た。呼(hū )ばれた(🏑)理由をはっきり意(yì )識したの(🎑)も、その時で(🍽)あった。
と(🤤)いったことを思い起し(🤥)た。孔(🚷)子は或は、自分を(🈹)「人(rén )君(jun1 )の風があ(💞)る。」などと讃(🎂)めて(✒)、その実(🚪)、何かの欠(qiàn )点を婉曲に諷刺し(⛲)て(🗜)い(🛴)るのでは(👊)あるまいか。そういえば、世間では、子桑伯(bó )子しそうはくしと(👆)自分と(😮)を、(💙)同じ型(xí(🚕)ng )の人物(⬜)だと評している(🌿)そう(🧗)だ(💊)。子桑(sāng )伯(bó )子は物(📿)にこせつかない(🏣)、(🐱)いい(⏹)男だが、少し(🎐)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがないで(🐰)もな(🏷)い。或は自(👒)分(🦕)にもそんな欠点(diǎn )がある(🥢)のでは(🦋)なかろうか。自分(fèn )だけでは(😨)、そんな事が(🤗)ないように気をつけている(💜)つもりで(☕)はあるが(🥧)。――彼はそ(🌷)んなことを考(🕥)えて(🖕)、(😭)讃(🍂)め(✔)られたために却って不安な気(➖)持(🗿)になる(🐴)のであった(🏙)。
(😀)で(⛎)彼はついに一策を案(🅱)じ、わざわざ孔(kǒ(😕)ng )子の留(🧣)守をねらっ(🔏)て(👳)、豚の(🎇)蒸肉を(🗾)贈るこ(🛅)とにした(🌳)の(🚓)であ(🏍)る。礼に、(➡)大(🦑)夫が士(💀)に(🗿)物を贈(zèng )った時(🥫)、士(shì )が不在(😧)で、直接使者(zhě )と応接が(📗)出来なかった場合(hé )には、士は翌日大夫(🏤)の家に赴いて、自(☝)ら謝辞を述(🚩)べなけれ(😕)ばなら(📗)な(🍂)いこと(🌥)になっ(🐍)て(👱)いる。陽(yá(🌼)ng )貨(huò )はそこをねらったわけ(🌀)であった(🙁)。
「なるほ(🎞)ど(🥨)――」(📯)
樊遅は(📎)喜(xǐ )んだ。そ(🕟)れはその中(🧦)(zhōng )に、「違(🍀)わ(🎊)ない」(💠)という言(🚞)葉が(💼)見つかった(🔄)からである。しかし、数秒の後(hòu )には、彼(🔦)(bǐ )の頭(👤)は却(què )ってそのために混(hún )乱しはじめた。と(⛏)いう(❤)のは、さっき(➖)孔子(zǐ )のいった「(🙁)違わな(🏆)い(🔥)」と、この言葉の中の(📷)「違(🐞)わ(🔤)ない(🕍)」(🌗)とは、まるで意(yì )味がちがっ(💛)ていそ(🕚)うに思えたか(🧤)ら(🧙)であ(⏬)る(🗄)。後の場合の(🎽)「違わな(💪)い」は、第一、父母の(👠)存命中(zhōng )のこ(🖇)と(😏)で(🐷)ある。それに、前後(🆔)の関係から判(🍎)(pàn )断しても(📨)、初一(yī )念を貫(guàn )け(🌒)とい(📺)う(🤤)意(yì(👄) )味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違(👆)わ(🍪)ない」ということが、それ(🏄)と同じ意(🏘)味(🌒)(wèi )だとは、どうしても思え(🎈)ない。言(📨)葉が同じ(🖨)なだけに、彼は(🆚)い(📨)よいよ(🕟)判(📹)断に苦し(🌽)ん(🏨)だ。
孔子(zǐ )は御者(zhě(😿) )台にい(🐙)る樊遅(chí )に話し(🌶)か(🐳)けた。
樊(fán )遅(chí )は、案(🥀)外平(píng )凡だと(📇)い(🌼)う感じがして、こんな(💇)ことなら、(🥎)あ(⚡)んなに考えるのではなかっ(🤽)た、と思(sī )った。
「口(🦌)の達者なものは、とかくつま(👸)らんことを(🚻)いい出すものじゃ。出まかせ(🐚)にい(👇)ろ(🕴)んなことを云って(🚿)いるう(🕵)ち(👔)には、(♑)結構(gòu )世(🕛)の中(🚇)の憎(zēng )まれ(😐)者にはな(🍈)るだろう(🖨)。仲(👙)(zhò(🔨)ng )弓が仁者であるか(😍)ど(🍪)うかは私は知らな(🕴)い。しかし彼は口だ(📽)けは慎んでいるよ(🌳)うに見受ける。い(👡)や、口が達者でな(👣)く(📩)て(🐞)彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(ché(📀)ng )実な人間には、口(kǒu )などどうでもい(🕜)いことじゃでのう。」
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