○ 友人という(😤)のは、おそらく顔囘(🐿)(huí )のことであろう。
二(💂)二((🥝)二(🦏)二(🥊)七)
○ この一章は、一般の個人に(🏜)対(🚫)す(🖱)る戒めと(🔪)解するよりも、(🤹)為政(zhèng )家に対する(🤵)戒めと(😒)解する方(fāng )が適当だと思つたので、思い切(qiē(🚫) )つて右のよ(🐩)うに(🐯)訳(🚐)し(🤮)た(🐪)。国民生活の貧困と苛察な(🤢)政治(zhì )とは、古来秩序破壊の最(zuì )大の原(🥩)因(yī(🖼)n )な(💇)の(♓)である(🤯)。
「共(gòng )に学(🔪)ぶことの出来(lái )る人は(⬜)あ(⛎)ろう。しかし、その人たちが(🍘)共に道に精進することの(🐒)出来る人であ(📉)る(😧)とは限らない。共に(🚎)道に精進することの(⛽)出来る人はあ(🏹)ろう。しか(🧖)し、(😱)その(🧤)人た(🚅)ちが、い(⛲)ざという(🗨)時に確(😘)乎(🎉)たる信念に立って行動を共(gòng )にしうる人であ(🚁)るとは(🈳)限(👜)らない。確乎(hū )た(🌬)る(🐒)信(🌸)(xìn )念に立(lì )って(👗)行動を(⛩)共(gò(🐠)ng )に(🎟)しうる人はあろう。しかし、その人(😣)たちが、複雑な(🐙)現(✖)(xiàn )実の諸問題(🐩)に当(dāng )面(🚐)して(✊)、なお(😃)事を誤(🥂)(wù )らな(🥩)い(👶)で共に進みう(🍰)る人で(🌶)あるとは限らない。」
「堯帝(👌)の君(💺)徳は何と(🔇)大(🤟)き(🍀)く、何と荘(zhuāng )厳(⛰)なこ(🆓)とであろう。世に真に偉大(dà(🔃) )なものは天のみであるが、ひとり(🆕)堯(🐢)帝(🖋)は天とその(🔄)偉大(❔)さを共にしている。その(✨)徳(dé )の広大(⛺)無辺(fǎn )さは(😺)何と形容(róng )し(📡)てよいかわか(🎅)ら(🍻)な(🍣)い(⛩)。人はただその功業(yè )の荘(zhuā(🐣)ng )厳さと(⛪)文物(🙁)制(zhì )度(🤰)の燦(🚗)然(rán )たると(⬇)に眼を見は(🔐)るのみで(💿)ある。」
先(📴)(xiān )師(🏄)が川(🛌)(chuān )のほとりに立ってい(⛺)わ(📘)れた(📻)。――
「惜(xī )しい人物(wù )だった。私(🐣)は彼が進(🏫)ん(💄)で(❌)いるところは見た(🐞)が(😵)、彼が止ま(🎶)っ(🎵)ているところを見(jiàn )たことがなかったの(🛷)だ(📳)。」
○ 射・(🤚)御(yù )==禮(lǐ )・楽・射・御・書・数の六(liù )芸のうち射(弓の(🛎)技術)と御((🤹)車馬(📻)を(💅)御する(⛪)技術)とは比較的(🎄)(de )容易で下(xià )等な技術(shù )とされており(✅)、とりわ(♎)け御がそうで(🕕)ある。孔(kǒng )子は戯(🌹)れに本章の(📷)ようなことをいいながら(🚟)、暗に自分の本領は一(🙊)芸一(yī )能(🐎)に(➡)秀で(😆)るこ(👞)とにあ(🌽)るので(⚡)はない、村人(🔏)(ré(🗄)n )たち(🌆)の自分に対する批評は的(🐢)をはずれ(🔩)て(🕥)いる(⛲)、(📙)とい(🕣)う意味を門人たちに告げ、その戒(🖼)めとしたも(😴)のであろう。
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