「何(hé )? (🏤)見ていた!」
「君(jun1 )に、(🎪)その話、しなかったんか。」
「冗談はよそ(🛥)う。……どう(📌)だい(📜)、本(👺)田(👹)、君の(😿)弟(🕢)っ(📻)ての(🚢)は、いった(🤟)い、物(💰)がわかる方なの(🏓)か、それとも(🌜)、(🏂)た(💬)だ(🈴)の向こう見ずか。」(🌡)
「こら(😾)っ(🤟)! どこ(🥋)へ行くんだ!」
そう(📣)言って(🌶)、まじめにたずねたのは、大(dà )沢雄二(🗯)郎(lá(🐫)ng )という生徒(🌿)だった。彼は、小学校を出てから(🎷)三年も町の(🎧)鉄工場で仂いたあ(🔭)と、ある人(rén )に見込(rù )まれて中学校にはいることに(🏦)なったので、全校(🛬)一の年長(zhǎng )者だった。どっしりと落(🐽)ちついて、(🔁)思い(🍩)やりが(🈺)あり(🍒)、しかも頭がいい(🌻)ので、「(🔡)親爺(yé )おやじ」という綽(chāo )名あだなでみ(🔴)んなに親しま(🚺)れていた。とりわけ恭一は彼に親(✝)しんだ。親(🔫)し(🤩)んだ(✍)と(🧓)い(🔁)うよりは、心から(🤐)尊敬して(🍡)いたといった方(⚓)が適(⛔)当かも知れない。性(xìng )格(😎)はまるでちがっていたが、物の考(kǎ(🔌)o )え方(🆓)はいつも同(🤖)じで、しかも世(shì )間を知っているだ(📕)け(🚖)に(💩)、大沢(♎)の方(fāng )にず(👗)っ(🌗)と深みが(🥈)あった。大(dà )沢(♐)の方(🥁)(fā(🤴)ng )でも恭一を真実の弟(🚴)(dì )のように愛し(🥖)た(🔎)。日(👽)曜などには(🖇)、二人(🔩)は、終(😅)日(👽)、人生観(guān )めい(🥋)た(👠)よ(😹)うな(⏫)話を(🔗)して暮すこ(🆑)ともあった。
(⚾)そう言(yá(⏹)n )って、まじめにたずねたの(🅾)は、(⛱)大(dà )沢(📄)雄(🚮)二(èr )郎(😟)という生徒だ(🅾)った。彼(bǐ(💧) )は、(🔪)小学校を(🎯)出てか(🦐)ら三年も町の鉄工(gō(💦)ng )場で仂(lè )い(🎤)たあと、あ(🆔)る(📮)人に見込(🤩)ま(🦈)れて中学校にはいることに(🦆)なった(🚗)ので、(😶)全(quán )校(🍕)一の年(🚻)(niá(🏸)n )長者だった。どっしりと落ちつい(⌚)て、(🛤)思いやりが(🎼)あり、しかも頭がい(❔)いので、「親爺おやじ」と(🕤)いう綽(📢)(chāo )名あだな(💫)で(📷)みんなに親(qī(🆘)n )しまれ(🔠)ていた。とり(🤺)わけ恭一(yī(⭕) )は彼に親し(🎰)んだ(🚪)。親しんだとい(🏣)うよりは、心(xīn )から尊敬(jìng )していたといっ(📚)た方(fāng )が適(shì )当かも知れ(👋)ない。性(xìng )格(gé )は(🚽)ま(🌉)るでちがっていた(🐮)が、物の考え方は(💣)いつも同じ(📰)で、しか(👡)も世間(🔰)を知っているだけ(🏼)に(🤘)、大沢の(💄)方(fāng )にずっと深みがあった。大沢(🌳)(zé )の(🏞)方で(🏴)も恭(gōng )一を真実(shí(🌛) )の(🦐)弟の(🥚)ように愛した。日曜(🐹)(yào )などに(🔇)は、二(èr )人は(📲)、終(🍭)日、人(🕺)(rén )生観めいたよ(🚸)うな話(huà )をして暮(mù )すこともあった。
「(🅾)それを生意気(qì )だって難癖(🎻)をつ(😡)けたとすると、五(💋)年(😯)生(shēng )も(✳)実際へまをやったもんだ。頭の(🐮)程度(🐌)が(🥎)うかがわれるよ(🦏)。」
(🔌)だが聰(cōng )明な読者(🗄)ならば、彼のそうした行為の(🔠)裏に、い(🔩)つも(💄)一脈の(😐)哀愁あ(🚛)いしゅうが流(👂)れ(🦂)ていたことを決(jué )して見(🕎)逃がさ(📣)なか(👑)っ(🀄)たはずだ。実際、哀愁(🔽)は、次(💟)郎(láng )にとっ(🦒)て、過去十五年間(🚄)(jiān )、切(⏫)(qiē(🐨) )っても切れない道(dào )づれ(👮)であったと(🍬)も言(👹)える(😓)の(📆)であ(💧)る。彼(bǐ )の負(🏴)け(🌫)ぎら(🌃)い、彼(💵)の虚(xū )偽きょ(✍)ぎ、彼(🥃)の反抗(kàng )心(😶)と闘(🤡)(dò(🐙)u )争心、およそそうした、一(🚮)(yī(♐) )見哀愁とは極め(🦌)て縁遠いよう(💖)に思(😉)わ(🕶)れる(⛱)もののすべてが、実は哀愁(🍂)のや(🏡)むにやまれぬ表現であり、自然が彼に教(jiāo )えた哀(🔱)愁(chóu )から(✖)の逃(🙇)路だった(😦)ので(🌖)ある。そして(💬)、もし「自然(👊)の叡(🤠)(ruì )智えいち(🍐)」(🦗)とい(🕤)うものが疑(🛷)(yí )え(🚞)ないものだとするな(❔)ら(🥏)ば、次郎の心(xīn )がそろそろと詩にひか(🕑)れ(🗯)てい(💼)ったということ(🌊)は、必ずしも不似合なことではなかった(🤟)であろ(🐝)う。というの(💖)は、(🔧)何人も自己(jǐ )の真実(shí )を(💉)表現(👦)(xiàn )して(🈴)み(🎿)たい(📢)という欲望(wà(🏂)ng )をいくぶんかは持っ(🐶)ているし(🎭)、そして、哀愁(🚵)(chóu )の偽り(⏩)のない表現には、詩こそ最もふさわ(🕴)しいもの(⏳)だ(🍪)からで(📹)ある。
「じゃあ、失(🥓)敬(📂)。」(🦂)
「つかまえろ!」
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