「人材は得(dé )がたいという言葉(yè )があるが、それは真実だ(💾)。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時代をのぞい(🌓)て、(🚬)それ(🍇)以(🚁)後では、(😾)周が最も人(🎯)材に富ん(🤔)だ(🛣)時代(dài )であるが、それでも十人に過ぎ(🛎)ず(🚾)、(🧝)しか(🔱)も(㊙)その十人(👉)の中(zhōng )一(yī )人は婦人で(🖕)、(🌟)男(ná(📫)n )子(🙀)の賢(🎁)臣は僅か(🐼)に九人にすぎなかった。」(😄)
「(🥠)もとより(🔵)天意(yì )にかなった(🌒)大(dà )徳(dé )のお(😏)方で、まさ(🐔)に聖(📑)(shè(🚕)ng )人の域に達(dá )しておられます。し(🔍)かも、その上(🤡)(shà(💖)ng )に多能でもあら(🌜)れます。」(⛹)
二一(二二(èr )六)
五(二一〇)
一四(🥁)(二一(🤺)(yī )九)
○ 本章は孔(kǒng )子(🦌)がすぐれた君主の(📔)出ないのを嘆(tà(🤖)n )いた言葉で、(🥐)それを直接いうの(🤯)をはばかり、伝説の(🥙)瑞祥(💻)を以(🔹)てこれ(🐘)に代(dài )え(🈂)たのである(🍵)。
先(🍦)(xiān )師(shī )が道(🛂)の行われないの(😏)を歎じて(🍍)九夷き(🆓)ゅ(⤵)うい(🎃)の地に居を(⛰)うつした(🆚)いと(🏿)いわれ(🖼)た(🔹)こ(🚲)とがあった。ある(🆘)人(ré(🐔)n )がそれをきいて先(xiān )師に(🕣)いった。――
二五(二三(sān )〇)(🍭)
泰伯第八
○ 聖(shèng )人・君子・善人(ré(♌)n )=(🚖)=孔子のいう(🍯)聖人・(🤧)君子は(🚨)常に(🍹)政治ということと関係(📀)が(🈸)ある。現(🌝)に政治の任(rèn )に当つ(👫)ていると否(🎾)とにか(⬆)か(➰)わらず、完(🧠)(wá(🎣)n )全無欠な徳と、自由(🈸)無碍な為(wéi )政能(néng )力を(👎)も(🌞)つた人が「聖人(rén )」であり(🥍)、そ(♊)れほどではなくとも、理(✈)想(⛹)と識(🔄)見と(🐨)を持ち、常(cháng )に修徳(dé(🧗) )にいそしんで為(🗻)(wéi )政(zhèng )家として恥かしくない人(ré(⭕)n )、少(😂)くとも政(🛋)治(🛣)に志して(💩)修養をつ(👌)んでいる人、そういう(😄)人が「君(🌫)子」(🙂)なのである。これに反し(😜)て、「善(🔝)人」(🤭)は必ずしも政治(zhì )と(🧚)関係(xì )はない。人(📘)間(🎑)とし(🎒)て諸徳のそな(🚑)わつ(🐗)た人(⛹)という程度の意(🛰)味(😩)で用いら(🐪)れ(🌌)ている。
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