一寸すると、遠くで、馬橇の鈴(🎼)の(👘)音が聞え(🛤)て(🎸)きた。
源(🈹)吉(jí )は(😨)寒さのため(🏂)に(😎)か(😐)じか(🛡)んだ手(✍)(shǒu )を(🍯)口(😤)にもつて行つ(🏐)て(📰)息(xī )をふきかけな(⛺)がら、馬小(xiǎo )屋から(🌙)、革具をつけた馬をひき出した。馬(🤲)(mǎ )は(🥇)しつ(🏛)ぽで(🤑)身體(👸)を輕く打(dǎ )ちながら、(🍥)革(gé )具をなら(🐖)して出てき(🚸)た。が(📈)、外へ出かゝると、(🎄)寒い(🎳)の(🍼)か、何囘(🤒)も(🀄)尻(💠)込みをした。「ダ、(✨)ダ、ダ…(🏳)…」源吉(👩)(jí )は口輪を(🖌)引つ張つ(🗜)た。馬は(🕥)長(👧)い顏(🍩)だ(🕌)けを前に延ばし(🐱)て、身體(🚯)を後(🥨)にひいた、そして蹄で敷(fū )板をゴト(🍧)/\いはせた。「ダ、ダ、ダ……(㊙)」そ(😏)れから(👋)舌をまいて、(👟)「キユ(🏠)ツ、キユツ……」とならした。
「地(🈲)主(🏬)の野郎(📇)、(💳)下手(🕯)なごとしたら、袋(dài )たゝ(🏗)きだ。」さう(🙄)、大聲で源(yuán )吉に云つた。そして(🎡)、さういふ氣勢が、云(yún )はず語らず、皆の氣(♐)持(📿)を横(🦕)に(🔊)、太く強(qiáng )く一本(běn )に結びつけてゐ(💉)た。若し、彼等(dě(🌎)ng )の前(qián )に何(hé )か邪魔ものが出(🥐)たと(📌)し(🌀)たら、それがど(🍍)んなものであらうと、騎兵の一隊が敵陣(zhèn )の眞只中に飛び込(rù(🏩) )ん(🛡)で、馬(mǎ(👢) )の蹄(🚙)(tí )で縱横に蹴(🆘)ち(🚴)らすや(〰)うに(🧙)、一氣(qì )にやつつけたかも知(zhī )れない。――そ(🤮)れは(🎮)、誇張なくさうだつた。
校長(🌐)(zhǎng )先(xiān )生はそれからしばら(🤛)くして、イガ栗(lì )頭(tóu )をゴシ/\かきながら(🕉)歸つ(🙆)て(🚇)行(🎬)つた。表をあけなが(🔩)ら、「ウツ、寒い。」と云(🎶)つて、袂に手(⚾)をひつ(💦)こ(😌)め(👛)た(🤩)。戸が(🙀)しまつてからすぐ家の側で、先生の小便をしてゐる音がし(⤵)た。
本(♟)(bě(⛄)n )當は(🆘)十(shí )日も前(qián )に、「こつ(⛳)そり」歸つてきて(🥀)ゐ(🧑)たのだつた。お芳の父親は家(jiā )に(🧛)入れないと云(🤺)(yún )つた(⏸)。貧乏百(bǎ(🗞)i )姓には、寢て米を食ふ厄(😢)介物でし(🔧)かな(💹)かつ(🈵)たし、もう少したてば、それにもう一(yī )つ口が(🧦)殖える。とんでもな(🐴)いものい(⏲)りだつた。そして又そんな不しだら(🏈)な「女郎」(💠)を家(🍣)には置(🌄)けない、とぐわ(🚱)んばつた。お芳(✊)は土(tǔ(💯) )間(🕥)に(🚄)蹴(cù )落(🍷)(luò(🐈) )された(📌)。「(🛑)物置(zhì(🎊) )の(🔟)隅(yú )ツこでも(🕷)いゝか(🍚)ら。」お芳は(👏)、土(tǔ )べ(💇)たに横坐りになつたまゝ、(📛)泣いて頼んだ(🐱)。――
(🌻)ところが、(😜)その連(liá(💺)n )中のうちの誰(✍)かゞ眼(🔏)(yǎn )をつ(👎)けてゐる娘の家(👄)へ行つて、その娘のゐる(🤵)ところで、いきなり、「碌(🍒)でな(🥟)し奴等!」と怒鳴ら(🐣)れて、がつかりするもの(👏)があ(🥗)つた。又(🛍)(yò(😱)u )、逆に、(🔫)そんな(👀)娘のゐるところ(🙁)へは(🌑)、(🔣)その用事にかこつけ(🎉)て、上り端(🎾)に腰(yā(🌹)o )を下して(🈴)、別な話を長々(🕵)して喜んだのもゐた。――(🤪)そし(🐣)て然(➖)し、とに(😊)かく、皆ヘ(💍)ト/\に(🔄)な(🀄)つ(🧗)て(🧞)、(🌰)石(🕝)(shí )山の家へ歸つてきた。
源吉達は(💁)、もう雪も固まつたので、山へ(♍)入(💻)(rù )る時期だつた(🧢)け(🅰)れども、(🍘)この方が片付くまで行(🐢)けなか(🍯)つた。それに(🔬)今では皆、そんな處でない、と思(💯)ふほ(🏎)ど、興奮して(👋)ゐた。石(shí(🏁) )山の家に寄り合つて、色々の話(🤦)をきいたり(🤼)し(🎢)て(🏛)ゐるうちに、殊に若い百(🅿)姓な(📃)どは、「地主つて不(☝)(bú(🤐) )埓(liě )だ!」さういふ理窟(kū )の根(gēn )據が分つ(📆)てく(❕)るのが出てきた。始め「(😘)さうか(🙆)な(😘)ア」と思(sī )つて、フラ(🔇)/\した氣持のものが、「野郎奴(nú )」などと云(🚐)つてきた。澤(💄)(zé )山集るこ(💾)とがあると、校(🌏)(xiào )長先生は、(🔤)手振りや(🌸)、身振りまでして、「佐(🐆)倉宗五郎(🔒)」や「磔茂(mào )左衞門(💤)」(📙)などの(💠)義(✂)民(🎞)傳を(🐖)話してき(🆖)かせた。それが、處が(🌿)、理(💱)窟(kū )な(🔈)しに百(🔹)姓の頑(wán )固な岩(yán )ツ(🚅)ころのやう(🎖)な胸(xiōng )のすき間々(📡)々か(🚁)ら、にじみ入つて(☕)行つた。そ(✡)れ(❎)から(🤽)、笑談のやうに、(🙀)「(🆒)北(👴)(běi )海(🥤)道(🦋)の宗五郎」といふ奴が、何處(⚪)(chù )か(🌲)か(💅)ら一人位は出(chū )たつて惡(è )くないだらうさ、と云つた。すると(🧠)、朴(🈁)訥(💚)な百姓(💴)(xì(🌖)ng )は、眞面目に(🔻)、考へこんだ。
源(yuán )吉(jí )は小さ(🦊)い時(💰)から、(🐟)は(🐿)つきりさう(💙)と云へないが、あ(♿)る考へを持つて(🍍)ゐた。源(👋)吉の父(fù )親(qīn )が、自(🐭)分の(🗂)一家をつ(🖼)れて、その頃では死にに行(háng )くといふ(🉐)のと大(🌸)したち(🏟)がひ(🙊)のなか(😄)つ(📕)た北(běi )海(🏆)道(💴)にや(🌸)つて來、何處へ(💆)行(háng )つ(🥃)てい(🍹)ゝか分(🕍)らないやうな雪の廣野を吹雪(💟)(xuě )かれながら、「(🥐)死ぬ思ひで」自分達(🌎)の小屋を見付け(🚼)て入つた。その頃(qǐng )、(😋)近所(💅)を平(🧘)氣で(🤟)熊が歩(🍟)いてゐた。よく馬がゐなくなつた(🕑)り、畑(🌔)が(🧟)踏(tà )み荒らされた(🥡)りした。石狩(🍏)川(🖤)(chuān )の川(👈)ブチ(🌶)で熊が(📖)鮭(guī(🈹) )をとつて(😈)ゐるのを、源(✴)吉の父が馬(⤵)を洗ひ(🧙)に行(🍻)つた(➿)途中(🙄)見(jiàn )て、眞(🦏)青になつて家へ(💛)かけこ(🆓)んで來(lá(🙇)i )たことが(🈸)あ(👫)つた(🌝)。夜(yè(🗓) )にな(📺)ると、食物(🈚)のなくなつた熊が出てくるので各(🐺)農家(jiā )では、(🎲)家の中にド(🏊)ン(🌗)/\(📞)火(🤟)を(😺)焚いた。熊は一(yī )番(🐇)火(huǒ )を恐れ(🔉)た。源吉は小(🛫)さい時の(🌯)記憶で(🏙)、(🆎)夜(🏨)になると(😋)、窓(chuāng )から(🏛)熊が覗いて(🕊)ゐる氣がし(🏊)て震へてゐたことを(⏺)覺(🖼)え(🌝)て(⛄)ゐ(🚽)る。――そ(⚾)の時(🤣)から二十年近く、源吉の父親達が働きに働(🔫)き(🕦)通(✝)(tōng )した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025