○ (🌛)堯は支那(😼)の歴史で知られ(🐄)ている最初(chū )の聖天子。
「(🛤)無(wú )知で我流(🍻)の(💗)新(xīn )説を立てる者もあるらしいが、私は絶対(duì )にそんな(🛍)ことはしない。私(sī )はなるべく多くの人(📜)の考えを聞いて(🏉)取捨選択(zé(✔) )し、なるべく(🧙)多(duō )く実際を見てそれ(⏭)を心(🚣)にとめて(🧘)おき、判断の材料(liào )に(🥄)するよう(🔁)につとめている(🔪)。むろ(🌲)ん(🌺)、それで(🔮)はまだ(👕)真知(🎁)とはいえない(👓)だろう。しかし(🚾)、そ(👂)れ(🏍)が真(🎢)知にいたる途(🕣)(tú )みちなのだ。」
○ 次(原文)==(🔌)一般(🥟)に(📮)「つぎ(🌝)」(🙇)「(📆)第(dì )二」の意味に解されて(🦁)いるが、私(sī(🍒) )は「途(😼)次」などとい(🎻)う場(chǎ(🥠)ng )合の「次(cì )」と同(tóng )じく、(🍃)目標(biāo )に(🏹)達(dá )する一(yī )歩(🗑)手(🕛)前の意(📛)に(🤺)解(⤵)した(💇)い。
「上(shàng )に立つ者が(🛒)親(qīn )族(zú )に懇篤であれ(💩)ば(👿)、人民はおの(⛹)ずから仁心(🐛)を刺戟(jǐ )される。上(📙)に(🐟)立(🎋)つ者が(😃)故(gù(💀) )旧を忘れなければ(🛤)、(🦍)人(💌)民(🌏)(mín )はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
「仁というものは、そう遠(🐖)(yuǎn )くにあ(🈹)るものではない(🛣)。切(🔖)実に(🕧)仁(rén )を求める人(🗿)(rén )には(🌍)、仁(🕷)は刻下(xià )に実現されるのだ。」
先師に絶(🦂)(jué )無といえるものが四つあった。それは、独善、執着、固陋(lòu )、利(🚆)己(🏬)で(😯)あ(🗑)る。
○ 作(原文)==「事(shì )を為す」の意(🐦)に解(🛃)する説(🔱)も(⏪)あ(👑)るが、(😜)一四八章(zhāng )の「述べ(🐏)て作(zuò )ら(🐹)ず」(🦊)の(㊙)「(🎋)作(⛲)」(🎪)と同じ(📸)く、道理(lǐ )に関す(🏀)る意見(📀)を(🚾)立て(💦)る意味に解(🗡)す(⛎)る(👸)方が、後段(duàn )との(😸)関係がぴつたり(♏)する(🙄)。
一七(二二二)
「さあ、何で(⏬)有(🎼)名(mí(🦎)ng )に(🌾)な(🏊)ってやろう。御ぎょ(💅)にするか(💳)な(🆗)、(✴)射(👓)しゃにするか(🔐)な(🏼)。やっ(🤱)ぱ(🏖)り一(yī(🈚) )番(🖐)(fān )たやすい御ぎょぐ(🚅)ら(🛵)いにし(👓)ておこう。」
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