「(🎋)民衆という(🧐)ものは、(🛑)範を示(🥠)してそれに由(yóu )らせることは出来(🚙)る(🗝)が(🔒)、道理(lǐ )を示してそれを理解(🍋)さ(🀄)せることはむずかしいものだ(🍁)。」
先師はめ(🧔)ったに(🏞)利益の問題(⛷)にはふれら(🍾)れな(🍅)かった。たま(🍄)たまふれられると、必(😐)ず(🎷)天命とか仁とかいう(⏪)こ(🐣)と(🏓)と(🤨)結びつけ(🏼)て話された。
「篤く信(xìn )じて学問を愛せよ。生(🛡)(shē(🌡)ng )死をかけて道を育てよ。乱れ(🦅)るきざしのある国には(🙀)入(🌌)(rù )らぬがよ(👗)い。すでに乱れた(🏅)国には(🥌)止まらぬがよい(❌)。天下に道が(🧙)行(🚓)われている(⚽)時(🛅)には(📆)、出(😤)でて働(🌵)け(🎣)。道(dào )がすたれ(🍻)ている(🧣)時には、退いて(🌳)身(🧛)を守れ(🎛)。国(🚜)に(🆕)道(😨)(dào )が行われ(😨)てい(🏙)て、貧賎(🎨)であるのは恥だ。国に道が行われないで、富貴である(♐)の(⛸)も恥(😼)だ。」
こころや(🍽)ぶれず
○ (🌘)乱臣(原文)=(🎳)=こ(🌾)の語(🍝)は(🅾)現(xiàn )在普通(tōng )に(🤬)用いられて(🚽)い(🌨)る意(🛌)(yì )味と全く反対(duì(🔗) )に、乱を防止(💩)し、乱を治(zhì )める臣とい(🌅)う意味に用いられている。
○ この(😡)一章は(🎣)、一般の(🐃)個人に対する戒(👠)(jiè )めと解する(😛)よりも、為政(🎼)家(jiā )に対(duì )する戒(🆙)(jiè )めと解する(✳)方が適(🤢)当(🤤)だ(🔱)と思(✝)つたので、思い(🚯)切(qiē )つて右のように訳(yì )した。国(guó )民(mín )生活(huó )の貧困(kùn )と苛(🐆)察な政(🏀)治(🐧)とは、古(gǔ )来秩(zhì )序(🌐)破(😬)壊の最(😁)大(dà )の原因(🚂)なのである。
顔(yá )渕(🍁)(yuā(🔈)n )がため息をつき(🤖)ながら讃歎してい(🥩)った。――
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