「如(rú )何にも(📎)、それは知者とは云(yú(🆙)n )えませぬ。」
彼が、(🤯)こん(🕜)なに惨めな失敗をくりかえすよ(🤾)うになったのは、不思議にも、孔(kǒ(😤)ng )子が司空の職を奉じて、(🗻)彼(bǐ )の(🎰)上に坐(🔉)るよ(🚊)うになってからのことで(🕍)ある。孔(🔚)子は、こ(🐖)れまでの司(sī(🔖) )空(kōng )とち(🖱)がっ(⛺)て、非常(🏄)な(🙌)部(💁)下思いで、めったに怒(nù )った顔(yá )を見(🐇)せ(⬆)たこ(🥝)ともないのだ(😒)が、どういう(🥌)ものか、いざ奏楽(lè )と(🍥)なると、楽長(zhǎng )の手がにぶってしま(🐎)う(🚱)。む(😅)ろん孔子は(🍦)、音楽(💇)の道にずいぶん深くは(🈴)いっている人(🗼)だから、(🔺)楽(🎁)長として(💯)も、(🐇)彼を甘く見(jiàn )るわけには行かな(🐆)い(🐀)。しかし、そのために(🤝)手が固くな(😾)るのだと(🚷)は、(🌔)楽(lè )長自身(shēn )も(🐛)考えて(🙉)いない(📤)。
「7閔(mǐn )子騫は(🐓)何と(🚡)い(👇)う孝行(háng )者(zhě )だ。親兄弟(🥗)(dì )が彼を(🕗)いくら(🕕)讃め(🕹)て(🌑)も、誰(shuí )一人そ(♈)れを非難す(📑)るものがない。」(💄)
「(🤪)う(🧠)む。で、お前はどうありたいと思(sī(🔵) )うのじゃ。」
3(🎴) 子曰く、唯(🛺)女子(zǐ )と小人(🚊)(rén )とは養い(✅)難しと爲(🐏)(wè(🦃)i )す。之を近づくれば則(😓)ち不孫な(👘)り。之を遠ざくれば則(zé )ち(💖)怨(🐡)むと((🍜)陽(🌅)(yáng )貨篇)
かといって、孔子に対(🌉)して、「(📼)そんな遠(yuǎn )まわしを(💂)云(🦆)わないで、も(😷)っとあからさま(🐑)にいっ(🥟)て下(🈯)さい。」とも云(yún )いかねた。も(🦏)し(❕)孔子に(📀)、諷刺の意志(⏹)がない(👡)とすると、そんなことを云い出すの(👳)は、礼を(🥀)失する(🏐)こ(🥖)と(📤)になるからである。
「(😕)見(jiàn )事(shì )な牛じゃ(😗)。あ(🍗)れならき(🚴)っと神様の思召に叶いそうじゃ(🌂)のう。」
「音楽(lè )の世界は(🎖)一(😚)如の世(🎃)界(⏫)じゃ。そこ(♌)では、いささか(📍)の(🏥)対(duì )立意識も許(🧢)さ(✒)れない。先(🛺)ず一(🚣)人々々(🤮)の楽手の心と手と楽(lè(🥧) )器とが一如にな(🖕)り、楽手と楽(lè(🗿) )手と(🎋)が一如になり、更に楽(lè(🤰) )手と(😄)聴衆とが一(yī )如になって、(🕢)翕如(rú )きゅうじょ(🕡)として一つ(😖)の機をねらう。こ(😥)れが未(⬜)発(fā )の(🍪)音(🧙)楽じゃ。こ(🏤)の(👻)翕(🤞)如たる一(🎩)(yī )如(🏙)の世(🆓)界(🏰)が、機到っ(🎅)ておのず(🈁)から(🐷)振動(🍶)(dòng )を始(📯)める(😖)と、(🍲)純如(🤽)(rú )として濁りのない(🏂)音(yīn )波が(🚵)人々(🌋)の耳(🥩)(ěr )朶(duǒ )を(🤤)打(🌊)つ。その音(yīn )はただ(💱)一つである。ただ一(✌)(yī )つであ(🎏)るが(🔭)、(🤝)その中には金(🍮)音(yīn )もあり、石音もあり、それらは厳に独自(zì )の音(yī(🏌)n )色を保って、決してお(📎)た(📜)がいに殺し(🐙)あう(🐀)こ(🦍)とがない。※(🈷)(「激(🍏)」(⛵)の「さんずい」に(🌇)代えて「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(🎷)ょとして独自を守りつつ(❄)、しかもただ一(🎯)つの流(♓)れに(🍯)合(🔅)(hé )するのじゃ。こうして、時(🏏)(shí )間(jiān )の経(🌓)過(guò )に(🔂)つ(🧦)れて、高低、強弱、緩(📢)急、さ(😓)まざ(🚩)ま(🌫)の変化を(💛)見せるのである(🏁)が、その間、厘毫りんごう(🌡)の(🍠)隙もなく、繹如(rú )えきじょとして続いて行(🆙)く。そこに時間(jiā(🤨)n )的な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一致(zhì )が見(🌡)出される。まことの音楽というものは、こ(🏺)うしたも(🏚)のじゃ。聴くとか聴か(🙂)せる(😲)とかの(🗻)世界ではな(👁)い。まし(🈶)て(📎)、自分の腕と他人の腕を(✂)比べたり、音楽(lè(🏔) )のわかる者とわから(🔇)ぬ者と(♉)を差(🙄)別(🏠)(bié )したりす(🚬)るよ(🍶)う(👪)な(🉐)世(⛑)界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なの(✅)じ(🍀)ゃ。」
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