「泰伯たいはくこ(🌐)そは至徳の人と(😙)いうべきであろう。固辞して位(wèi )をつ(♐)がず、三(sān )たび天下を譲ったが、人民にはそうし(⬜)た事実(shí )をさえ知(🖨)らせなかった(🍣)。」
○ 舜は堯(🏔)帝に位をゆずられた(🏯)聖天(🛀)子(♒)。禹は舜(🚗)帝に位をゆずられ、夏朝の祖と(🚝)なつた聖(shèng )王(🔀)。共に無為(🔬)(wéi )にして(🏟)化するほどの(🏖)有徳の人(🆑)(ré(😅)n )であつた。
「修行(💇)(háng )と(🚱)い(😜)うものは、たとえば山を築(🔁)くよう(📿)なものだ(⛳)。あと一(yī )簣も(🤕)っ(🎟)こ(😚)というところで挫折しても、目(🏈)(mù )的の(🍓)山にはならない。そしてその罪は(❗)自(🌠)分(📯)に(🤯)あ(👛)る。また(🕣)、た(🍫)とえば(🦕)地(dì )ならしをするよ(🌚)うなもの(🔰)だ。一簣(🔲)もっこで(✡)も(🚎)そこ(⏪)にあけたら、それ(🤨)だ(🚥)け仕事がは(⚫)かどったことになる。そしてそれは自(zì )分が進んだ(🦇)のだ。」
○ 孔子自(zì )身(shēn )が(📌)当(✌)時(🔁)(shí )第(dì )一(📘)流の音(📿)楽(🚧)(lè )家(jiā )で(🔦)あ(🛄)つたことを忘れては、こ(🕋)の一章の(🎠)妙味は半(🛺)減す(💔)る。
○ 詩経(🙈)の内(🍩)(nè(🐺)i )容(🤯)を大別すると、風・雅(yǎ )・(🚜)頌の三つ(👕)になる。風(fēng )は(🏂)民謠、(⛏)雅は朝廷の歌(🥋)、頌は祭(🔽)事の歌(💄)である。
「学(🤝)問(🥀)(wèn )は追(🔵)(zhuī )いかけて逃(tá(➗)o )がすまいとす(🍡)るような気持でやっても、(🕐)なお取りにがすおそれがあるものだ。」
「(🚴)仁というものは、(🐊)そう遠くにあるも(💎)ので(🔢)はない。切実(shí )に仁を求める人(🎛)には(🌪)、仁(rén )は刻下に実現(🗳)される(🌔)のだ(🐮)。」
(🆎)曾(💞)先生(🗝)が病気の時に、門人たちを枕(✝)頭に呼(hū )んで(🐎)い(🛂)われた。――
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