楽長(zhǎng )は、自分(💴)の今日の失敗(📯)につ(🏭)いては一(🚰)言(🛳)も言(yán )わ(🏃)れないで、まっしぐら(😠)にそんな問(🌠)をかけられたので、か(📔)えって返事(🌱)(shì )に窮(🔂)し(😠)た。
「楽長!」
(🎬)と、彼(bǐ )は心(xīn )の(😻)中で叫(🌵)んだ。
「君は、(🍙)奏(🆗)楽の時(shí )になると、い(🛠)つもわしの顔色を(💛)窺わずには居れ(🔸)ないので(🌥)は(🕖)な(👟)い(🕚)かな。」
孔(📑)子は、そ(🚪)の(🚁)日の(🕛)儀式に(🉐)おけ(🎗)る楽(🈹)長の(🏄)不首(shǒ(📥)u )尾にもかかわらず、いつもよりか(🎄)えって朗らかな顔をして、退(tuì )出した。
「音(yīn )楽(lè )の世(😔)界(🚌)(jiè )は(👱)一(🧜)如(👲)の世界じゃ。そこでは、いさ(😊)さかの対立意識(shí )も許さ(🦃)れない。先ず一人々(🐊)々の楽手の心と手と楽器とが一如になり(🈵)、(☝)楽(lè(💉) )手(🛡)(shǒu )と楽(lè(🥩) )手(🐍)とが(🚴)一(yī )如(rú )になり、更に楽(👥)手(shǒ(🥪)u )と聴(🎏)(tīng )衆とが一(🐆)(yī )如(🕠)に(🧜)な(🍳)っ(🤔)て、翕如きゅうじょとし(🕔)て一(🚢)(yī(🐤) )つの機を(🐧)ねらう(🍘)。これが未(wèi )発(fā(🚁) )の音楽(👹)じゃ。この翕(📌)如(rú(😟) )たる一如(👎)の世界が(〽)、機到って(🏕)おのず(💚)から(✖)振動を始める(🏑)と、純如(🐺)として濁(🐅)りのない音波(⬇)が人々(🏇)の耳(⚪)朶(🎱)を打つ。その(👩)音はただ一つである。た(🌓)だ一(😗)つ(🗑)であるが、その中には金音(✏)もあ(🎙)り(🚦)、石(🚐)音もあ(🌸)り、(⛸)それら(💼)は厳に独自(zì )の音(🌵)色(sè(🐳) )を保(🥢)(bǎo )っ(📭)て(🌌)、(⛷)決(jué )しておたがいに殺(shā(🐭) )しあうことがない。※(「激」の「(📟)さんずい」に代(dài )えて「白」(🥝)、(👜)第3水準1-88-68)如きょ(⛺)うじ(🍅)ょとして独自を(🉐)守りつ(🎼)つ、(🛶)しか(🌬)もただ(🚊)一つの流れ(⚓)に合(🚲)す(🕛)る(🍈)のじゃ。こうして、(👠)時間の(🈳)経過につれて、高低、強弱、(😭)緩急(🐁)、さまざまの変化を見せ(🥇)るのであるが、その間、厘毫(🏂)りんごうの隙もなく、繹(⏬)如(rú )え(🆙)きじ(👘)ょとして(🖌)続い(🔅)て(🌭)行く。そこに時間的な一(yī )如の世(👝)界があり(🎆)、(😪)永遠(💵)と一(🍻)瞬(🎷)との一致(😦)(zhì(🙊) )が見出(chū )され(💌)る。まことの音(🗞)楽と(🔪)いうものは、こうしたものじゃ。聴(📬)くとか聴(😷)かせるとかの世界ではない。ま(🐅)し(😯)て、自分の(👔)腕と(🏕)他人(🍛)の(🐚)腕(🖤)(wàn )を(🥠)比べ(🚚)たり、(📗)音楽(🚯)のわかる(🔍)者とわから(🏐)ぬ者(⛴)とを差(chà )別(⚫)(bié )したり(🎄)するような(🏘)世界とは、似(✍)ても(♑)似つかぬ(🕴)世(shì )界なの(🏉)じゃ。」
「きっとご教訓(🚳)を守り(🥤)通します。」
門人たち(🍐)は、(🤪)孔子について歩くのが(🤤)、もうたま(🤯)らな(🖇)いほ(🚇)ど苦しくなって来た。
(🐢)といったことを思い起した。孔(🆚)子は或(♏)は、自分(fèn )を(🥛)「人君の風が(😸)ある(🔯)。」など(♌)と讃(🤷)めて、その実、何(hé )か(🔑)の欠点(diǎn )を婉(🤕)曲(📯)に諷(fě(🦁)ng )刺しているのでは(⛄)あるまいか。そう(🏛)いえば、世間(jiān )で(📀)は、子(zǐ )桑伯(bó(⛸) )子しそうはくし(🎳)と自分(fèn )とを、同じ(🔴)型(xíng )の人物だと(💲)評(píng )しているそうだ(🧟)。子桑伯子は(😵)物にこせつかない、いい男(nán )だが、少し大ざっぱ(🔁)過ぎる嫌いがないでも(🎇)ない。或(huò )は自分にも(🆓)そ(🍇)んな欠点(😓)があるので(🥔)は(⤵)なかろう(⏸)か。自分だけ(🦁)では、そんな事がないように気(❎)(qì )をつけているつもり(⬆)ではあるが。――彼はそんなことを考(🚅)えて、(😧)讃められ(👇)たために却って不安な気持(chí )になるのであった。
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