有るをねたみて
一(🙅)五(二二(èr )〇)
○ 誄(🤵)==死者(zhě )を哀しんで(🖱)その徳(🌒)行を述(🛷)べ、その霊前に献ぐる言(yán )葉。
二七((🎬)二(èr )三二)
「鳥(🏴)は(🖥)死(📪)ぬまえに(🏏)悲しげな声で鳴(🏥)き、人は死ぬまえに善言を吐く、(🌥)と申(🛢)しま(🉑)す。これから私の申(shēn )上げ(🤴)ますこと(🧦)は、私の最後(⌚)の言葉でございますから、よ(💫)くお(🈵)きき下さい。およ(⬅)そ為政家が自分の道と(🌋)して大(dà )切(qiē )にしなければな(🔭)らないことが三つあり(🎢)ます。その第(dì )一(🥚)(yī )は態(tài )度をつつ(👨)しん(👐)で粗暴怠慢にならないこと、その第二は顔色(👷)(sè )を正(👡)しく(🗻)し(🚼)て(⭕)信実の気持(chí )があふれる(👲)こと、そ(🤺)の第(dì )三(🤧)は、言(🤪)葉を(🛵)叮(🧟)重にして野卑不合理にな(🙏)ら(🎭)ないこと、これでありま(💀)す。祭典のお(👤)供物台(tái )の並べ方な(⏲)ど(🏇)のこま(🦎)か(🀄)な技(jì )術(shù(🕍) )上のことは、そ(🆗)れぞれ係(🦏)の役(yì )人(🖊)がおりますし、一(⛰)々お気にかけられな(🌍)くと(🌸)もよい(🚃)こと(🤶)でございま(⬛)す。」(🎨)
「三年も学問をし(📚)て、俸(fèng )祿に野(yě )心(✴)のない人は得がたい人物だ。」(🚙)
(🙋)先(xiā(🛐)n )師(🐐)(shī )に絶無(🌞)といえるものが四(🌨)つあった(⏲)。そ(🐹)れは(🥓)、(🤺)独(dú )善(🚱)(shàn )、(🖼)執(zhí )着、固陋、(🅿)利(lì )己(🗝)である(🔖)。
「(🎉)後(👱)(hòu )輩(bèi )をばか(☕)にしては(💊)ならない。彼等の(👣)将来が(🗼)われわれの現在に及ばない(😜)と誰がいい得よう。だが、四十歳にも(🚄)五十歳にもなって(🌻)注(🛩)目(mù )を(😂)ひくに(🏒)足(🍼)りないようでは(👞)、(🧑)お(♈)そるるに足りない。」
○ 以(🐃)上の三(📦)章、偶然か(⏮)、(⛏)論語の編纂者に意あつて(😧)か(🎱)、孔(🎛)(kǒng )子(zǐ(👸) )の門(😬)(mé(🎗)n )人中最も目(🚆)立つている顔渕(yuān )と子(zǐ )路と子貢の三(sā(🥑)n )人をつぎつぎにとらえ来(🖥)つて(🚧)、(🌚)その(🙇)面目を躍如た(📽)ら(🌞)しめている。この三(🛫)章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔門(🐝)(mé(🕎)n )の(🔁)状況が生き(💙)生きと(🗂)う(🐗)かが(🏛)われる(⛽)ではないか(🐢)。
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