もうその(⛪)ころ(🔨)に(📩)は、(🎩)塾(📛)(shú )生(shēng )たちは、室内(nèi )の掃(🚇)(sǎo )除(chú )整(zhěng )頓(🌐)をすべて(🏉)終わって、(⛔)最(🙅)後に、廊下や、玄関げ(🐀)んか(💼)ん(🤗)や、そ(👅)のほか(🔼)の出入り(🎤)口(kǒu )の掃(🏬)除(👾)にか(🍷)かっ(⏪)て(💲)いる(🔏)とこ(😬)ろだった。む(🤼)ろんそうした掃(sǎo )除も、分担ぶ(🤬)んたんは(🥕)一通(🐜)りきま(🐌)っていたが、厳密に(⬜)は境(🏰)界が定められないために(😼)、(👮)塾(🎧)生たちはかな(🤯)り入りみだれていた。
「おはようござ(🔰)います。」
(📍)次郎は、それで安(💘)(ān )心する(🦊)気には(🌥)むろんなれな(🔕)かった(🖕)。しかし、(🎞)夫(👃)人(rén )がそんなことを言って(🏼)自分をなぐさめるために、わざわざ自分の室にやっ(🐗)て(👘)来た(🐼)のだと(🎴)思うと、何(hé )か心(🐻)のあたた(🦀)ま(🆙)る思(sī )いがし(💱)た。そして、その(🏧)日のかれの日(👇)(rì )記(🈲)の(🎲)中に、そのことが、(📰)今朝からの(💊)できごととともに、大事(shì(🐸) )に書(✊)き(🤾)こ(🗃)まれてい(😑)たこ(⛴)と(🔲)は、(🤗)いうまでもな(🕯)い。
「(🈵)ぼくた(🤥)ち(🔜)、学(xué )生(🎺)(shēng )時(👢)代の学(xué )寮(liá(💱)o )がくりょ(🔢)う生(😐)(shē(🛌)ng )活を自治(zhì )だなんていっ(📛)て(🗓)、い(🕊)ば(🏨)っていたも(😠)のですが、本(🔛)気にやろう(🗺)とすると、(🕑)実(shí )際む(🚕)ずか(🛄)しいも(🉐)の(🏓)ですね(👱)。」
飯(🍗)島(🛡)の足音がき(🗼)こえなくなると、小(xiǎ(🧟)o )便所の掃除(chú )をしていた四人が、かわるがわる言った。
次(🌖)郎が入り(🏔)口に(🥗)立って様(♓)子をながめ(🐡)て(👪)いると、(🎱)
と、次郎はちょっと考えていたが、
消(xiā(🕥)o )燈(🌮)(dēng )まで(🐋)、こ(🕧)れといってとりたてていうほ(📸)どの(😬)変わった(🈷)こともな(🛣)かった。し(🥈)かし(🥪)、大河無門が、かれ自身の希(🥂)望(♿)(wàng )に反して、あま(😖)りにも(🎽)早くその存(cún )在を認(rèn )められ、みんなの注目の(🤐)的(🏺)になったということは、この塾にとって、よかれ(🍇)あしか(😾)れ、決(⌛)して小さな(⛔)できごと(🥠)で(🎐)はな(📩)かった(🍏)といえるであろう。
「ほう(💲)、お前か、今朝(cháo )の鐘をついたのは。…(🏎)…で、どのよう(❔)な気(qì )持ちでついたのじゃな。」
「君(jun1 )ら(🥩)の(🤲)そうし(⛱)た非良心(xīn )的な態度(dù(🍭) )は、君(🍻)ら自(zì(🚬) )身(shē(👻)n )をますま(🥂)す非良心的(de )にす(📀)るばかり(🎛)ではない。それ(😝)が(🔄)ある限(xiàn )度(dù )をこすと、ついには(🕉)、(🌃)愛情と忍(rěn )耐(🚇)に(🏝)んたい(♍)とをもって(➰)、(🏘)君らの(💧)良(liáng )心(🎵)(xīn )を力づ(🛥)けよう(🔊)と努力している人(🚠)の心(xīn )までをきずつけ、その愛情と(🤸)忍耐とを、(🍺)憎にくしみと怒いかりとに代え(♑)て(🔒)しまうも(🌋)のだ。現に君ら(🔔)は(🚟)、今(🤳)(jīn )朝の板木の音の調(diào )子が途(tú )中とちゅうから変(biàn )わっ(🕛)た(📖)ことで(🍭)、それがわ(🖖)かっ(🌵)た(🌡)だろうと思う。あの、お(🕯)だやかで辛抱づよか(📠)った(🐹)板木の(👹)音(✳)が(🌼)、おしまいにな(🥤)って、(🦃)急に怒りだ(🍄)したとしか思(sī )え(🤽)ないような乱調子になったが、あれは、君らのあまり(🚦)にも非良心(🌒)的(🌰)な態(🔲)(tài )度が、板木(mù )をうつ人の心(xīn )を(🌟)き(📰)ず(🈹)つけた(🌕)証拠(jù )し(🐊)ょうこなのだ。……む(👔)ろん、私は、愛(🏄)情も忍(🧓)耐心も(🛃)失った、あ(😻)あし(🕤)た(🐬)乱暴(bào )な打(👙)ちかたを是(🎑)認(rè(🗑)n )ぜ(🍊)にんはし(🌟)て(🐣)いない(🙃)。ま(🍥)た、それをやむを(🈹)得(dé )ないこと(🕞)だと(🌾)して(🎅)弁(biàn )護し(🐤)ようとも思っていな(⛓)い。怒りや短(✒)気(🥐)は、友(🍅)愛塾の(😽)精神(shé(📴)n )と(⭕)は根本的(de )に相(xiàng )いれない(➡)ものなのだから、どん(⭕)な事(👗)情の(🍬)もとで(🥛)も、ああ(👜)した打ちかた(🛳)は、(🏀)二度とくりかえされて(😴)はならないことなのだ。も(🍰)し今(jīn )朝の板(bǎ(🍔)n )木(🐳)当番が、(❣)つ(🏝)いに業ごうを(🏾)にやしてあん(🗑)な打ち(😆)かた(💼)をし(🆘)たとすると、(🛫)私(🐭)(sī(🏝) )はその人(⛄)のため(📈)に、(🥋)まことに残(cán )念(👕)なこ(🦑)と(📨)だと思(sī(😿) )っ(🚬)ている。しかし、いっそうわるい(🎯)のは、ああ(🏆)し(🎼)た打(🐘)ちかたを余(🗻)(yú )儀(😛)(yí )よぎな(🌠)く(🍢)させた君らの態度だ。君ら(🐘)さえもう少(shǎo )し良心(🥢)的であってくれたら、板(🎍)木(mù )を打った(👖)人(🍟)も、ああしたあやまちを犯おかさないですんだ(💀)の(😢)だろうと思うと、それ(🕌)が私はくやしく(🏸)てならない(🚿)。……だが、それは(🚭)まあ(💝)いい、(👀)それは百歩をゆ(😳)ずっ(⬛)てあきらめるとしても、ここにどうして(👭)も(🚧)私にあきらめ(😐)のつかないことが一つある。それは(🔡)、愛(😤)情(qíng )で打(dǎ )たれた(🧓)板木の音では寝床を(✊)はなれようとしなかった君ら(🚰)が、怒りで打たれた板木(🏯)の音では(👨)、わけな(🚰)くは(🐻)ね起きたということだ。その(👐)点で、君ら(🧘)は(⛹)精神的にはまだ(🥛)奴隷(lì )どれいの域を(🔺)一歩(bù )も脱だっしていない(📼)とい(🚙)うこと(🌮)を証(🤕)(zhèng )明している(👹)。いや(🦄)、(🏚)それど(🐾)ころか(🌋)、君らはよりいっそう(💏)みじめな奴(nú )隷(🖕)になることを希(xī(📏) )望している(⏺)とさえ(🕛)私(😨)に(🏁)は思える。これはほんとうになさけないことだ。私は、むろん(🤯)、こう言ったからといって、怒(🕝)(nù(🐥) )りに対(👫)(duì )しては怒りをも(😅)って(🥢)立ち向かえ、と(🍓)君らに(🏺)す(⭐)すめてい(🏙)るのではない(〽)。ただ私は、愛(🍻)情に対(⛴)しては、つけあがり(👰)、怒(🐥)り(🔌)に対(🥠)して(🆒)は、(🈺)ただち(🕉)に膝(🗿)ひざを屈(qū )くっするような君らの奴(🉑)隷(📜)根性こんじ(🛀)ょ(🎼)うが、なさ(🎿)けなくて、(👀)じっ(🕞)とし(💳)てはいられない(⏩)気(⚫)持ちがするのだ――」(🌫)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025