○ 詩経(⚫)の内(nè(➡)i )容(😗)(róng )を(🎣)大別(bié )すると、風・雅(🥍)・頌(🐻)の三つになる。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭(jì )事の(📵)歌(gē )である。
○ (🚔)以上(✏)の(🈹)三(〰)(sān )章、偶然か、論語の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の門(🍷)(mén )人中最も目立(lì(📆) )つている(🦍)顔(yá )渕(🐳)(yuān )と(📐)子路と子貢の三(sān )人(📘)をつぎつ(🍾)ぎにとらえ来つて(🥪)、その面(miàn )目を躍如たらしめている。この三章を読むだ(⛹)け(🌞)でも、(🔃)すでに孔門の状(🎻)況(kuàng )が生き生(🈹)きとうかがわれるではないか。
○ (♈)以上の三(🌹)章、偶然か、(🧛)論(✍)(lùn )語の(🥔)編纂(zuǎn )者(zhě )に意あ(🅰)つて(🏖)か、孔子の(🙊)門人(rén )中最(zuì(🥩) )も目(mù )立つている(🏆)顔渕と子(zǐ(💘) )路(🤫)と子貢の三(sā(🛵)n )人(ré(㊗)n )を(🚐)つぎつぎ(🤽)にとら(♓)え来(🉐)つて、(🆕)その面目を躍(yuè )如(🍩)た(👈)らし(🏚)めて(🕕)いる。こ(🍞)の三章を読(dú )むだ(🌃)けでも、(⛷)すでに(🧥)孔門の(🎣)状況(kuàng )が生(shēng )き生(shēng )き(🤪)とうかがわ(🔺)れ(🥡)るで(🤖)は(⛴)ない(🥓)か。
先(🏾)師(⏬)は(🕑)、(🧖)誰(⚫)かといっしょ(🏕)に歌(🐀)をうたわれ(🚇)る場(🚼)(chǎng )合、相手(🔵)がすぐれた(🎄)歌い手だと、必ずその相手に(🕧)くりかえし歌(🍒)わせてから、(😚)合唱された。
「(📣)何という荘厳(yán )さだろう、舜しゅん(🛤)帝と禹う王が天下(🆗)を治(zhì )められたすがたは。しかも(🚻)両(😩)者共に(🕓)政治(zhì )に(🐏)は何(🥇)のかか(🆗)わり(🚓)もないかのようにし(🎰)て(📃)い(💫)られたのだ。」
三五((🚕)一八二)
四(二〇九(jiǔ ))
六(二(🎹)一一)(💀)
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