「仲弓には人(🐙)(rén )君の風があ(🎿)る。南面(⭕)して天(👜)下(xià(😉) )を治める(💤)ことが出来(🏃)(lái )よう。」(🦌)
「大丈(🔲)夫だと思います。本物が立派でさえあれば。」
「さっきから考えて(🥕)います(🈴)が、どうも私(🙋)にはわか(⛴)りません。」(🕔)
「(🚏)お前もそのことを聞(🕦)(wén )い(💹)ているの(✉)か。」
6(🔞) 子曰く、父在(zà(🐍)i )さば其の(👝)志(zhì )を観、父没せば其の行(🐑)を観る。三年父の(🉑)道を改むる(➰)こ(🎽)と無き(🏎)は、孝(xià(👵)o )と謂うべ(💬)しと。((🌽)学而篇(piān ))
「し(😱)かし(😐)、(🍍)そんな意味なら、今更先生(🗒)に(📯)云われな(🆑)く(💐)ても、孟(mèng )懿子もわかっていられるでし(😻)ょ(💪)う。もう(🍦)永いこと礼を学んでい(🌕)られ(🐎)るのですから(♊)。」
そう決心(🐆)した彼は、翌朝人をやって、ひそか(🐑)に陽貨の動静を(🚰)窺わせた。
彼(🕓)が、こんなに惨(cǎn )めな(🐁)失敗(bài )をく(🗳)りかえすようになっ(🥪)たのは、(👡)不(🍏)思議にも、(🔣)孔子が司(sī(👠) )空(kōng )の職(zhí )を奉じて、彼の上に坐るよ(🏙)うになっ(🏗)て(🎄)からのことで(🛠)あ(😖)る。孔子(😭)は、これまでの(💄)司空(kōng )とち(🏝)がって、非(🔭)常(cháng )な(👩)部下思いで、(🏚)め(🐿)っ(🌯)たに怒っ(🏥)た顔(yá )を見(📵)せたこともないのだ(😦)が、どういうものか(🤸)、いざ奏楽となると、楽(🛑)長の手が(🚁)にぶっ(💢)てしまう。む(🙍)ろん孔(🏚)子は、音(yīn )楽の(👧)道にずいぶ(😷)ん(🈷)深(shē(💊)n )く(😢)は(💱)いっている人だから、楽長(zhǎng )とし(🐏)ても(🐓)、彼(🚫)(bǐ(🕜) )を(♌)甘(gān )く見るわけ(📘)に(🕴)は行か(🍙)ない。しか(🥤)し、そのた(❓)め(🔋)に手が(🏜)固くなるのだと(🔗)は、楽長(⏭)(zhǎng )自(🍅)身(🗂)も考(🈯)えていない。
4(😾)むろん彼は、仲(👀)弓(👳)の問(🏡)題にかか(🔷)わりなく、(🕦)これ(👢)まで(📂)にもその点に(📚)力(⚓)を(👫)入れ(🚋)て門人た(📙)ち(💏)を教(🏆)育して来たので(🍠)ある(🌌)。彼がつとめて「(🛃)利」について(🍩)語ることを避け、たまたま(🍀)それを(💧)語ること(🎤)が(🎦)あって(😻)も、(🌌)常に(🎹)天命とか、(✔)仁とかいうよう(💕)なことと結びつけ(📩)て(🐂)話すように(☕)注(📀)(zhù(🚹) )意して来(lái )たのも、(🎀)そのためである。ま(🌷)た彼は、機(jī )会あ(🎑)るごとに、門人(🎃)達の我(wǒ )執を戒めた(📨)。そし(🍈)て、「(🥢)5自(🕜)己の意見にこだわって、無(wú )理強いに事を行(🚈)ったり、禁(jìn )止した(🚺)りするの(🍞)は君(jun1 )子の道(🗄)で(📸)ない。君子の行動を律するものは、(🥌)た(💒)ゞ正義あ(🚑)るの(😄)み(🔕)だ。」と説(shuì )き、6彼自身、(💗)細心の注意(🏄)を払って(🕍)、臆断を去り、執着を絶(jué )ち(🛎)、固陋(🏄)(lòu )を矯た(🔊)め、(➖)他との対立(lì )に陥らぬようにつとめて来たものである。
――季民篇(🎇)――
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