「(🏕)詩(shī )によって情(qí(🎃)ng )意を(🌸)刺(🥧)(cì )戟(🏮)し、礼によって行動(dòng )に基準(🔱)を与え、(🥐)楽(😄)がくによって(🔅)生(shēng )活を完成(chéng )する。これが修徳の道程だ。」
「その地(🎣)(dì )位(🗞)にいなくて、みだりにその職務の(🗯)ことに口(🧟)出(chū )しすべきではない(🥖)。」
互(🏤)郷ごきょうという(🏸)村(❤)の人たちは(👆)、お(🔎)話にならないほ(🦏)ど風俗が(🐘)悪か(🗽)った(🕥)。ところがその村(cū(🛬)n )の一少年が(🏚)先師に(🕜)入(rù )門をお願いして許さ(🚙)れたので、門(📖)人(rén )たち(🏌)は先師の真意を疑った。する(😰)と、先師(shī )はいわれた(📁)。――
○ 同姓==魯(🦀)の公室(shì )も呉の公(gōng )室も共(gòng )に(🌺)姓は「姫」(き(🐤))で、同(tóng )姓であり、遠(🚬)く祖(zǔ )先(xiān )を同(🏄)じくした。然(rán )るに、礼(🌒)には血族(🕧)結婚を絶(🍟)対にさける(📪)ため(🍙)、(🏓)「(💣)同(tó(🔃)ng )姓は(🥋)娶らず」と規(guī )定している(😄)のである。
○ この章(📚)の原文(wén )は(🐬)、(📱)よほ(🌽)ど言(yán )葉(🔼)を補(bǔ )つて(👤)見ない(💲)と意味が(⛵)通じ(🏻)ない。特(tè )に前段と(🚦)後段とは一連(🙋)(liá(🥟)n )の孔子の(😄)言(⭐)葉(🥩)になつて居(✖)り、その(👛)間(jiān )に(🎄)意味の連絡(🍣)がついて(📪)いない。また(🌳)、後段にお(🐵)いては(🌙)周(🚓)が(🎈)殷(🤨)に臣事したこ(🌪)とを(📶)理(lǐ(🚱) )由に「至徳(dé )」と称讃してあるが、(🍚)前段に出ている武王(⛲)は(🍯)殷の紂王を討伐した人(🐫)(rén )であるから、文(🍤)王時代に対(🎳)する称(🐬)讃と見るの外はない。従(🍆)つて「文(⛄)王」という言(yán )葉を(🥕)補つ(🏚)て訳すること(🍛)とし(📣)、且(🎃)つ賢(🕶)臣の問題で前後(🔓)を結(jié(🐱) )びつけ(📃)て見た。し(🌚)かし(💐)それで(🏂)も前(qián )後(😇)の連(lián )絡は不充分で(⛔)ある(🐭)。というのは、文(wén )王の賢臣が武王の時(shí )代になると、武王(wáng )をたす(👃)けて(🚪)殷を討(tǎo )たせ(🦃)たことにな(🚆)るからであ(🚄)る。とにかく原(🎟)(yuán )文(wén )に何等かの錯誤がある(🛐)のではあ(🔋)る(😜)ま(📍)い(🔚)か。
顔渕(yuān )がため息をつきな(🚺)がら(🍃)讃(🚖)歎(tàn )していった。――
一九(jiǔ )(二(èr )〇三)(🐩)
子罕しかん第九
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