「それ(🎅)はそう(🥐)と(🐢)、仲弓はこのごろどうしてい(👦)るか(🎥)ね。あ(🌮)れ(🌟)も斑(bā(🍛)n )牛の子(zǐ )で、神様のお気に召さないとい(🗒)う噂(💐)も、(🌬)ちょい(🕴)ちょい(👚)聞くようじ(🌫)ゃが。……」
(🧖)楽(⬆)長(zhǎ(🎐)ng )は(🏩)、なるほど、そう云(yú(🚂)n )われれば(🚢)、そうだ、と思った。しか(🤸)し、(🌋)それが(🙍)自分に(👯)邪心(🥟)のある証拠だと(🎲)は、まだど(🐯)うして(👆)も思えなかった。
(違わ(🤼)ない(😀)、違(🧒)わない、(👯)――何(🕳)のことだろう。)
陽貨(huò(⛽) )ようか(🚠)、孔子を見んと欲す。孔(kǒng )子見まみえず。孔子(🚠)に豚いのこ(😬)を帰(🏞)おくる。孔子其(🎏)(qí )の亡きを(🧀)時と(🧔)して、往(🕟)きて之(zhī )を拝す。諸(💜)これに塗みちに(🚳)遇う。孔子に謂いて曰(yuē )く、来れ、予われ爾(🏪)なんじと言(😲)わんと。曰く、其(🤒)の宝(🥟)を懐きて其の(🚰)邦を迷(✒)わすは(📯)、仁と謂うべきかと。曰く、不(😉)可なりと。事を従う(🦒)を好み(🛰)て亟(⛴)(jí )しばしば時(🉐)を失(✴)うは、(➰)知と謂(📲)(wèi )う(😹)べきかと。曰く、不可な(🚓)り(🏼)と。日(🌂)月逝(🔨)き、歳我と与(yǔ )にせずと。孔子曰く、諾(nuò(🎯) )だく、吾(wú )将ま(🛷)さに仕(🚪)えんとすと。
「(🍂)もしそう(🚏)だと(🛍)すれば、それが(😿)君の(🐜)邪(🥈)(xié(😏) )心というものじ(🛵)ゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘という人間が(💛)、いつも対立的なも(❓)のになっている。君は、は(🥖)っきり意識(🔷)(shí )していないかも知れないが(📵)、君の奏楽にとっ(🖕)て、わし(💍)の(🛂)存(❇)在は一つの大(dà )きな障(zhàng )碍なのじゃ。君の(😳)心(💠)はその(📋)ために分(fè(🚣)n )裂(➕)する。従って、(📚)君(jun1 )は完(♑)全に(😖)君の音(yīn )楽に(🕊)浸り(🍊)きる(💓)ことが出(chū )来(🌖)ない(⚾)。そ(🤑)こに君(jun1 )の失敗(bài )の原(🌀)因(yīn )があ(🤩)る。そうは思わない(💦)かの?」
(🥂)しかし(😦)、(🐶)た(🛁)だ一人(🥜)(ré(🤑)n )の門人(➿)でも(📽)見捨てるの(🗞)は(👀)、決して彼(😊)の(💭)本意(🤗)ではなかった(📼)。そして、考え(📚)に考えた(🛥)末(🐠)、彼(🦃)は遂に一策を思いつい(🚠)た。それは、仲(zhòng )弓にけちをつけたがる門人たち(📲)を五六名(míng )つ(♓)れて、郊外を散策(cè )す(🍘)ることであった。
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