二一(二(èr )二六)
「孔(kǒng )先生のよ(🔩)うな人(🐝)(ré(🥐)n )をこそ聖(🔓)(shè(🎪)ng )人(🌁)と(🏭)い(♿)う(🖇)のでしょう。実(🌔)に多能であられる(🗼)。」
「その地位に(📣)いなくて、(🥌)みだりにその職務のこ(🚘)と(🏏)に口(♐)出(chū )し(🍀)す(🎵)べきで(😄)はない。」(♍)
「(🍐)先(🧟)生の徳は(🉑)高山(🏥)のようなもの(🈸)だ。仰(🗜)げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は(⚫)金(🥉)石のようなも(🕐)の(🧢)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(🏘)しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるか(🔬)と思うと、たちまち(🦔)後ろにある。先(xiān )生は順(🐪)序を立(🌕)てて、一歩一歩とわれわれを導(dǎ(🚉)o )き(🧕)、わ(👺)れわ(🈷)れの知識をひろ(🚕)める(🏜)には各(gè )種の(🥍)典籍、文物(📂)制(💍)(zhì )度を以(💏)てせられ、われ(🔝)われの行動を(⬇)規(🍠)制するには礼を以(🧣)て(🚭)せられる。私はそのご指導(🛣)の(🐲)精妙さに魅せ(🦍)られて、やめ(🧥)ようと(🤞)してもやめることが出(🌜)来(🎯)(lái )ず、今日まで私(sī )の才能(néng )のかぎりをつくして努力して来た。そして今(jīn )では(🎾)、どう(🔳)なり先生の道の(🚌)本体(🧚)(tǐ )をはっきり眼(💣)(yǎn )の前に見(♐)るこ(🐯)とが出来(🏕)るよう(🧗)な気(qì(🌖) )がする。しかし、いざそれ(🏿)に(🌡)追いついて捉(🛌)え(🍤)よ(🧜)う(😎)とする(🙆)と(🌎)、やはりどうにもなら(👃)な(👺)い。」(👏)
二〇(二(èr )〇四(sì ))
本篇には孔子の(👇)徳行に関(🥋)す(🧕)る(👋)こ(💼)とが主として集(🕞)録(🏷)されて(👥)いる(🏴)。
○ 子路は無(🚳)邪(🏟)(xié )気で(🤘)す(😫)ぐ得意(yì(🐵) )になる。孔(🦑)(kǒng )子は、すると(👭)、必(💩)(bì )ず一(✉)太刀(dāo )あびせるのである。
舜帝(dì )に(📳)は五(🚺)人の重臣があって天(🗯)下が治(zhì )った。周の武王は(🛫)、自分に(🚻)は乱(🔼)を治め(🗯)る重臣が十(💄)人あるといっ(🛌)た。それ(🌁)に関連(lián )して先(xiān )師がいわれた。――
二六(🌃)(二三一(😾))
「そういうことをし(🌷)ても(🌠)いいもの(🍳)か(🧠)ね。」
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