孔子は、(🧞)一(yī )こ(🍡)ろ定(🧥)公の(🐌)信(xìn )任(⚓)をうけて、(🚘)中都の宰(zǎ(🦐)i )となり、司(sī )空(kōng )と(💧)なり(🍨)、ついに大(🗨)司冦と(🚉)なって、宰(🤬)相の職務(🙀)をも(🏵)摂行す(♿)るよう(⛓)になったが、この間(jiā(🚡)n )、彼はたえ(🆗)ず(🚠)三桓(📬)(huán )の労力を殺ぐ(🧦)こと(🗂)に(👌)努(nǔ )め(🏁)た。そし(🤗)て、どう(🐿)なり、叔(📄)しゅく・孟もうの二氏を閉息(xī )せ(😁)しめるこ(🐥)と(🔦)に(🔻)成(🎾)功し(🐣)たが、おしまいに、(🏥)季氏を押さえる段になっ(💑)て、計画が水泡に帰し、一方、(🎗)定(dì(😨)ng )公は(📌)斉の国の(👡)誘惑に乗って(🗨)、季(🔜)氏とともに美(mě(✂)i )女にたわ(👤)むれ、宴楽にふけ(🗝)り、いつとは(🥅)なしに彼を疎んずる(🚪)ようになったの(🖍)で、彼も、ついに望みを魯(lǔ )の政(🏽)治に絶ち、職(zhí )をしりぞい(🚮)て漂浪(làng )の旅に出(📚)るこ(🔘)と(🀄)に(🐉)なったのである。
だが、やは(🐈)りわからなか(👂)った。で、彼(💉)は、孝に(🌊)関(🥄)する(🐜)、ありとあらゆ(🔡)る孔子の教えを、一(yī )とおり胸(🧙)の(😿)中でくり(📽)かえし(🚉)て見(🎈)た。
(孔(🔘)子の眼が、俺(🕴)の(😜)音(🚱)楽を左右するなんて、そん(🚵)な馬鹿げたことが(🎵)あるものか。)
「もしそうだとす(🗽)れ(🍄)ば(💝)、それ(🖥)が君の邪心とい(🐙)うものじ(✡)ゃ(🕞)。君の(✖)心の中(🕕)で(🐳)は、(🍈)この孔(kǒng )丘という人(🖐)間が、いつ(⏰)も対立的(de )な(😁)もの(🛎)になっ(💏)ている。君は(🔏)、(🛌)はっきり意識(shí )してい(🤬)な(👆)いか(🔀)も知れないが(🧛)、(🔲)君(📵)の奏楽にとって(🌳)、わ(👜)しの存在(💪)は一つの大き(📠)な障碍なのじゃ。君(jun1 )の(🧢)心はその(📉)ために分裂す(💮)る。従って、君は完全に君(jun1 )の音楽に(🌗)浸りきること(⏸)が出来ない(🤙)。そこに君の失敗(😝)の原(yuán )因が(😅)ある。そうは思わないかの?」
も(🕡)う一(yī )つ(📹)は、子夏(🐔)の問(wèn )い(🤤)に対(👚)する答(dá )えだが、それは、
使者(zhě )の報(🏃)(bà(🖌)o )告(📦)にもと(🍄)づいて、孔(kǒng )子が(🛳)陽(⚽)貨の家を訪ねたのは、午(wǔ )近いころであった。すべ(🐒)ては豫期ど(🕝)おりに運んだ。彼は留守居のも(🏡)の(🏳)に挨(🏘)拶(zā )をこ(🥫)と(🛰)づけて(🥊)、安心(xī(🤠)n )して帰途につい(🅰)た(🦋)。とこ(🦆)ろが、(🚐)どう(⛴)したことか、その途中で、ぱったり(📵)陽(yá(📶)ng )貨(🍹)の馬(🔮)(mǎ(😴) )車(🤤)に出っくわし(🧒)てしまったのであ(🎍)る。
そこまで考えて(✳)来て、樊(🗂)遅(🎤)はもう一度「違(wéi )わない」という言(yá(🚓)n )葉の意(yì )味(🥖)を考えて見た。
(🚴)孔子は、(🐸)こ(🍴)れ(🔺)には多少意見があった。しかし(😆)、(🤨)そ(📼)れを述(shù(💽) )べ(📍)ても(🐉)、どうせ話を永び(🌿)かすだ(🐩)け(⬛)の效果(guǒ )しかないと思(sī(🗒) )ったので、
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