などと放言した(📩)。
士たる者(📣)が、高(😐)官の(🚆)馬(mǎ )車をみて、こそこそ(👬)と鼠の(📄)ように逃(táo )げるわけにも(👥)行かな(⏱)い。孔(kǒ(🔢)ng )子(🥫)は仕方なしに眞(👗)すぐ(🏙)に自分の車を走(💯)らせた。陽貨は目ざとく(👋)彼を(🍚)見つけて呼びと(🕢)めた(⚽)。そ(🏹)し(🧞)てにやにや(🐥)しながら(📞)、
(🍓)彼は(📋)、忌(🐙)々(🔯)しそう(🎢)に(🏕)、窓からぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。すると、彼(🕠)は、(🌬)そこにもう一(🕷)度、ちらと孔(kǒng )子(🏅)の眼を見た(🦏)。相(xià(😎)ng )変(😪)らず微笑を含ん(🍩)だ深(👙)い眼である。
「一(🚂)体(🍬)どういう意(🐨)味なのでございましょう。」
「あれ(🥁)もい(🅾)い(🐺)人物(wù )じ(📸)ゃ。大まかなところ(🏙)があってね(😚)。」
だが、話は孔子(zǐ )がまだ官途(🙆)について間もない(🎛)ころのこと(🎴)で(🙆)ある(🥝)。一日(🚻)、孟(mè(🌙)ng )懿子(zǐ )もういし――孟家の当主―(👽)―は、(🍿)孔子(💳)を訪(🤫)ねて、殊(💢)勝らしく孝の道(🚲)をたずね(⤵)た。
楽長(👯)は(📗)、(🎃)自分(🐋)(fèn )の(🏧)見る眼(yǎn )が悪(è )いとはどうしても思えなかった。で、
その場はそれ(🍆)で済んだ。し(🐍)かし(🚓)仲(zhòng )弓(gōng )に対す(💱)る蔭口はやはり絶(🍿)(jué(🔨) )え(🖇)なかった。いう(🐥)ことがなくなると、結局(🗑)彼(bǐ )の身(💊)分がどう(😗)の(💗)、父(fù )の素(🔙)行(🙇)がど(🎐)う(💔)の(📍)とい(🐻)う(😜)話(💏)になって行った。むろ(🎿)ん、そんな話(huà )は、今(jīn )に始(shǐ(🕍) )まった(🎣)こ(🤷)とで(🎭)はなかった。実をいうと、孔子(🎆)(zǐ )が仲弓(🏯)(gōng )を特に称揚(🥖)し(🚡)出(chū(⏫) )し(🥀)たの(🍚)も、その人物が実際優れていたからではあ(🚢)ったが、何とかし(📘)て門人た(⛑)ちに彼(🚼)の(🛏)真(🛂)価を知(🤽)ら(🚝)せ、彼の身(🖱)分や父(fù )に関する噂を話題(🚇)(tí(🙈) )にさせ(🕉)ないようにし(🍒)たいためであっ(🛂)た。と(🏨)こ(🎧)ろが、結果(guǒ )はか(🔍)えって反対の方に(👔)向いて行った。孔子が彼(🈯)を讃めれば讃め(🚹)るほど(👽)、彼(bǐ(🎠) )の身分(fèn )の賎(🍡)し(🗃)いことや、彼(bǐ )の父の悪(📗)行が門人た(🧤)ちの蔭(yīn )口の種になる(💥)の(🐒)だった。
「たしかにそ(⛲)う(🥒)かな。」
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