○ (🔟)陳(🤲)=(🛒)=(〰)国(guó(🎉) )名。
○ 同姓=(➿)=魯(🤡)(lǔ(🚳) )の公室も呉の公室(🚷)も(🌕)共に(📰)姓は(🐦)「姫(zhěn )」(き(😢))で、同(tóng )姓(🚳)であり、遠く祖先を同じくした。然るに、(⌛)礼(lǐ )には血(🙃)族結婚を絶対(duì )にさけ(🌆)るた(🌏)め(🎂)、「同姓(👱)は娶らず」と規(guī(🍞) )定しているのである。
子路(lù )がこたえた(🥞)。――
○ 本章(🥥)は(⏫)重出。八章(zhāng )末段(🦈)參(🦏)照。
「(📜)恭敬なのはよい(🉑)が、それが礼にかなわない(💡)と窮屈になる。慎(⏳)重(✈)なのはよいが、(🕜)それ(🥤)が礼にかなわないと臆(🏢)病(bìng )にな(📦)る。勇(yǒng )敢なのはよいが、(🚩)それ(💦)が礼に(🌠)かなわな(🥩)いと、不逞になる(🌝)。剛直(🏴)なのは(🌉)よ(📙)いが、(⛏)それが礼にかなわ(📢)ない(🔓)と(🦕)苛(kē )酷にな(📞)る。」
○ この章の原(👳)文は(🔍)、よほど言葉(yè(👷) )を補(bǔ )つて(🥘)見な(😲)いと意味が通じない。特に前段と後(hò(🆘)u )段(duàn )とは一(🌠)連の孔子の言(yán )葉にな(⛏)つて居り、その間に意(😬)味の連(lián )絡が(🚴)ついていない。また、後段(🗳)にお(🔯)いて(🗒)は周が殷(😀)(yīn )に臣事(shì(🚊) )したこと(🔙)を理由(🐾)に「至徳」と称(😣)(chēng )讃(📉)し(📐)てあるが、(🌍)前(🧢)段に出ている武王(wá(🚉)ng )は殷の(⏫)紂(🍡)王を討(🏸)(tǎo )伐し(🛂)た人であるか(🐡)ら(⏩)、文王時代に対(⚫)す(🖌)る称讃と(📥)見るの外(🔴)(wà(🚵)i )はない。従つ(🎈)て(🕷)「文王(wáng )」という(🧗)言(🥒)(yá(😂)n )葉(yè )を補(⚡)つて訳(yì )することと(🐲)し、且つ(🥃)賢(xián )臣の問題で前後を結(jié )びつ(🤰)けて見た。し(🍙)か(🏖)しそれでも前(qián )後の連(🎑)絡は不(📈)(bú )充分である。とい(🚠)うのは(📐)、文王の賢臣が武(💉)王(wáng )の(🌩)時代に(🛠)なると、武王(wáng )をたすけて(🎒)殷(🔀)を討たせ(✒)たことにな(🙎)るからである(🦄)。と(📇)に(🙍)かく原文に何(hé(🤺) )等かの(🎵)錯(🌫)誤(wù )があるのではあるまいか。
八(🚼)((🔸)一(🥙)九二)(📙)
四(二(èr )〇九)
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