○ 孔子自(zì )身が当(⛎)時第一流(liú )の音楽家であつたことを忘(🐕)れては、こ(👫)の一(yī )章(zhāng )の妙(miào )味は半減する。
(🍴)曾先(xiā(🚀)n )生がい(🕰)われた。――
ひら(🔄)りひらりと
○ 本章については異説(🕴)が多(🎎)いが、孔子の言葉の真意を(📷)動かすほどのものではな(🏠)い(💳)ので、一々(🌚)述(shù(🧥) )べ(🙃)ない。
行かりゃせぬ(🎏)。
○ 本章は(😵)「由らし(📼)むべ(⏲)し、知らしむ(🎥)べか(🦄)らず(😮)」とい(🚂)う言葉で(🚻)広(guǎng )く流(liú(🐗) )布(bù )さ(🍱)れ(🔏)、秘(mì(🕎) )密(mì )専制(🕙)政治(zhì )の(📸)代表的表現であるかの如く解(👜)釈され(🤽)て(⛑)いるが、こ(🥐)れは原文の(📖)「可」「不可(🍡)」を「可(♌)能(🆓)」「不可能」の意味に(📵)とらないで、「命令」(🧡)「禁止(🥜)」の意(🕺)味にとつ(📛)たための(🥍)誤りだと私(sī )は思(sī )う。第一、孔子ほど教えて(🕗)倦(juàn )まなかつた人が、民衆(🥫)(zhōng )の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止し(🔺)よう(🚺)と(🍔)す(⏬)る道理はない。むしろ、知(zhī )的(🏋)(de )理解を求め(🧖)て容易(yì )に得られない現実(🚫)(shí )を知り、それを歎(💜)きつつ、その(🔢)体(📍)験(🎑)に(🐡)基(jī )いて、(🌯)いよ(🎬)いよ徳治主(🎭)義(yì )の信念(📇)を固めた言(😵)葉(😵)として(🤨)受(🚾)取(qǔ(🐑) )るべきである(🔱)。
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