「楽(⬅)師(💢)の摯しがはじめて(🧡)演奏した時(🤣)にきいた関(🔚)雎かん(😝)しょの終(🌠)曲は、洋々として耳にみちあふれる(⚡)感(💽)があったのだが―(🏋)―」
○ (🎀)孔(💴)子(zǐ )の門(📵)人たち(🕛)の中にも就職目あての弟(🤨)子(🧕)入(🖱)りが多かつた(🥈)らしい。
巫馬期(qī )があとでそのことを先(🀄)師に告(gào )げ(⏪)ると、先師は(♒)い(⌚)われた。―(✴)―(🔪)
○(🔜) (🥐)綱==これを「網」の誤りと(📚)見て「一網(wǎng )打(dǎ )尽(🙍)」の意味に(😉)解する説も(🧙)あ(👨)る。しかし、当時の魚獲(🐵)法に、大綱にたくさんの(🏽)小綱(gā(🚖)ng )をつけ、そ(⤵)の(🦏)先に釣針を(👅)つけて(🌊)、それを(🚑)水に流す方法があり、それを(♎)綱といつたというのが正しい(🕴)よ(📃)うである。しかし(🦓)、いずれにして(🎴)も、(✔)本章(zhā(🍢)ng )の結局の(🌲)意(🐱)味に変(🔻)りはない。
先(🔴)(xiān )師のご病気が重かった。子路(🛠)が病気(🍯)平癒の(🎪)お祷(dǎo )り(🍠)をしたいと(🎩)お(🚨)願(👋)い(🎱)した。すると(🙉)先(xiā(⛔)n )師がいわれ(🧙)た(💇)。―(🏙)―
○(🐸) 鳳鳥==(🤲)鳳凰(huáng )。麒麟・亀・(📋)竜(néng )と共(🍥)(gòng )に四霊(🍰)と称せられ、それ(📨)ら(📄)が現(💞)(xiàn )われ(🚅)るのは聖王出現の瑞祥だと信(🥨)ぜられていた。
おののくこころ(✈)。
(🕢)子路(lù )がこ(🎨)たえ(🐨)た。――
「聖(🧢)とか(🐃)仁とかいう(✳)ほどの徳(🎋)は、私(⛎)には及(🐚)びもつか(🦑)ないことだ。ただ私(sī )は(⚫)、その境(jìng )地を(🎟)目ざして(🎤)厭く(🚴)ことなく努(🐯)(nǔ )力(lì )して(🤛)いる。また私の体験(🤙)をとおして倦むことな(🍸)く教えている。それだけが私の身(shēn )上だ。」(📴)
(⏹)達巷たつこ(🚲)うという村(🤴)のあ(🌠)る人がいった。―(🍀)―
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