○(🤯) 柏==(🛹)「かや」であ(🚱)る(🖍)。「かし(😯)わ」で(🤜)はな(⏫)い。
「(🙀)民(mín )衆(🐴)(zhōng )と(🔂)いうものは、範を(✉)示してそれに由(🚗)らせること(💉)は出(chū )来る(😿)が、道理を(🍗)示し(👎)てそれ(⛱)を理解させること(😡)はむずか(🖼)しいものだ。」
曾先生が病床(chuáng )にあられた時(shí(👴) )、大夫(😫)の孟敬子が見(🐰)(jià(💪)n )舞に行(háng )った。す(👼)る(✨)と、曾先(🐢)生が(🥃)いわれた(🧡)。――
こころやぶれず
「(🔟)さあ、何(hé )で(📅)有名(🙃)(mí(🎌)ng )にな(🎪)って(🌘)やろう。御ぎょにするかな、射し(🐨)ゃにするか(📒)な。やっぱり一番(👁)たやす(🍜)い御ぎょぐらいにしておこ(📦)う。」
○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子がすぐれた君(jun1 )主(zhǔ )の出(🙊)ないの(🧤)を嘆いた言(⤴)(yán )葉で、それ(🍎)を(🚱)直接いうのをはばかり(👭)、伝説の(🙈)瑞祥を以て(🥇)これに(👘)代(🉐)えたの(🔸)である。
○ これは孔子(zǐ )晩(🌳)年(nián )の言葉(🏙)に(🤡)ちがいな(🔳)い。そ(🔝)れが単なる無常観(guā(😹)n )か、過去(qù )を顧みての歎声か、或は(🏆)、たゆ(🧑)みなき人(🏔)(rén )間(jiān )の努力を祈る声(🗯)(shēng )かそ(😺)も(📸)そもまた、流転を(🥂)と(👓)お(🌅)して流るる(🔊)道(📺)の永遠性(🔝)を讃(zàn )美す(👳)る言葉か、それは(📚)人おのおの自ら(🐱)の心境によつて(🛫)解するが(♍)よか(🍻)ろう。ただわれわ(⛔)れは、こう(😕)した言葉の裏付(fù )けによつ(🏢)て、孔子の他(tā )の場合の極めて平凡らしく見える言(🛋)葉が一層(🤽)深く理解(🚹)さ(💳)れるで(🕶)あろうこ(🐗)と(🌸)を忘(💪)れ(🥃)てはなら(🐣)ない。
一三(sān )(二(èr )一八)
先(xiān )師が顔淵(⛸)(yuā(🚶)n )のことをこういわれた。――(🎨)
先師(🌟)(shī )は(😴)釣り(🎯)は(🌷)さ(🌬)れたが、(🚞)綱はえ(💚)なわはつかわれなかった。また矢ぐ(🛶)るみで鳥をとられるこ(🥌)とはあったが、ねぐらの(😻)鳥を射たれ(💴)る(📎)こと(🧤)はなかっ(🍚)た(👂)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025