一(yī(👰) )寸(🎭)すると、遠(yuǎn )くで、馬橇の鈴の音が(🐦)聞(wén )え(🥟)てき(🍚)た(🔤)。
(🧤)年寄(🍒)つ(📫)た百姓が上つた。――(🚓)色々(🏰)説をきい(🦉)たけれども(🎀)、みんな「不(📟)義不忠」のことばかり(👆)だ、と(🤺)云(🚝)つた。言(yán )葉が齒からもれて、一(😬)言々々の(😿)間に、シツ、シツと(🔗)いふ音が入(rù )つた。―(🍄)―地主樣(🛣)と自(🤪)(zì(🙊) )分達は親(📥)子(zǐ(🥧) )の(🐛)やうなものだ。若(🔢)い(♒)ものは、それを(🐥)忘れては(🦑)な(🎟)らない(👿)。「いやしくも」地主樣(yàng )にたて(🙄)つく(🧜)やうなことは(🎄)しな(🍱)いこ(🐋)とだ。「畑でも取り上げ(♐)られた(🆗)ら(🌞)どうするん(🍿)だ。」(🥞)――さう(🚶)云つた。「(🐷)お(👩)父ア(🛋)ー(🎮)ン、分つた(🥒)よ。」(🕠)と、後か(🎄)ら叫ん(💷)だもの(🔢)があつた。終(🤜)(zhō(🙆)ng )つて(🚨)その年(📮)(nián )寄が壇を下(🐒)りると、(🏁)又ガヤ/\(🐴)した(🎡)。
「え(🤨)ツ※(感(🛑)(gǎn )嘆(tàn )符二つ(🌭)、(👤)1-8-75)」皆、ギヨ(🈁)ツ(🍉)! (💨)と(🕉)して、瞬間、(🎢)だん(😠)まり(🏁)の表情人形のやうに、(🎣)立ちす(💷)くんで、前(qián )方を見(🎤)た。―(👵)―巡(xún )査だ! たしかに(🌎)巡(xún )査だつ(🛃)た(💦)。
源吉は年寄つ(🥩)た母(🕐)親の後姿(zī )を見てゐた。白(bái )髮(🚉)の交つて(🈵)ゐるゴミの一杯くつ(⬜)ついてゐる(🈺)モシヤ(🎪)/(⌛)\した髮(🖱)(fà(📋) )の下から(💄)、皮だけたるんだ、生氣な(⏫)い首(❇)筋(jīn )が(👉)見えた。肩(♈)がすつかり前こ(🍾)ゞみになつて、腰もまがつてゐた。帶の代(🖋)り(🚋)にヒモをしめてゐた。身體(tǐ )全(quán )體がまるで握り拳(⬇)位にしか(🏢)見(♐)えなかつた。源吉は(⛓)今更、(🌟)氣付いたや(📞)うに、「年寄(🌚)つたなア!」(😓)さ(🚆)う、思(sī )つた。
(🍵)八(bā )
「分(fèn )つてるべよ、地(dì )主(zhǔ(✏) )か(🧑)ら(😸)畑ばとつか(📝)へすのさ(💮)!」――かう源(🎴)吉(jí )が(👞)云つたのは、理(🎩)窟(kū )でなかつた。源(🦅)吉はさ(🐇)う(👃)背後で云はせる父親の氣(😂)持(🚇)も感じてゐたのだ! 源吉は歩き(🥞)なが(⏭)ら、(👗)こんな事(🥄)が分らない(Ⓜ)、(👇)そして又(yòu )そこ迄行(háng )かう(💙)としな(❗)い百姓(💣)に、心(xīn )から腹を立て、(🤫)「勝手(🍷)にしやがれ、(🤲)俺(ǎn )ア俺(🕔)アだ。」と思つ(😬)てゐた。
俺(ǎ(🙋)n )は、村にゐ(🤮)たときから(🐆)、君と(🐋)ちがつて(🍜)、(🔕)どうし(🧦)て(😀)も落(luò(😤) )付いてゐ(📺)ることが出來なかつ(🤯)た。こんな(📛)生活でない、もつとい(🎣)ゝ、本當の生(shē(🤥)ng )活(huó(🕌) )があると、いつでも(🚡)、考(kǎ(😈)o )へ(😥)てゐた(🅱)。何んであるかちつとも分らず(🎨)に、それば(🙅)かり考へてゐた。が、今になつて、俺(ǎn )達(🐐)がどん(😵)な(🔉)ところに(🌤)轉(🍸)ばうが、轉べるところは決(💸)つ(🌍)てゐる、といふこ(🛃)とが分(👝)つた。分ら(🏰)されたんだ。君(🤐)はきつと、(💐)こんなことを云ふや(🧛)うに(🏗)な(〰)つた俺を笑ふだらう。笑(🔈)はれても(🐳)仕方ない人(rén )間だ。然し、俺(ǎ(😿)n )は、(🆗)俺達皆が一(🔝)體(🛏)(tǐ )どん(🈯)なも(🕟)のであり(👀)、どんなこと(🏿)を(🚊)して居り、それがこの社會にど(🚶)んな役(🙊)目と(🥦)、待遇をう(🎴)けてゐるものであるか、か(😌)ういふ(🏼)ことを、こゝへ來てから(🕞)初(🧞)めて知る(✋)やう(⛩)になつた。百(😁)姓も、このことは(♐)分(fè(🍨)n )らなけ(🛋)ればならないことだ。こゝには、こつ(🏅)そり、さ(👀)う(✴)いふこと(🚝)を研究(🌸)し(💧)てゐる(💫)人(🚭)達がゐるん(💥)だ(🐲)。俺も一寸顏を出(chū )すやうになつてから、ぼんやり(🗿)なが(😳)ら分り(📞)か(🤢)けてきた。そして(🏫)、俺はびつくりしてゐ(🌛)る。この世の中が大變なからくりか(🐺)ら出來てゐるといふこと(👋)を初(chū )めて知(🥨)つた(❓)。そして、(🤷)そのどれもこれも(🔞)が(🌳)、皆、「(👟)俺達の」頭に成る程(❔)とピン/\(👒)くる(🌍)も(🛅)のだ。
源吉達は、もう雪(xuě )も固まつたので(🙆)、山へ入る時期(qī(💓) )だつ(🚼)た(⬆)けれ(🚊)ども、(😷)この方が片(🗯)付くま(♊)で(🌼)行(háng )けなかつ(💢)た。そ(🥅)れ(🎤)に今(jīn )では皆(jiē )、(🏋)そ(📮)んな處(🏚)で(🍲)な(👙)い、と思ふほ(🌧)ど(🙉)、興(🕛)奮(♐)して(🚆)ゐ(🕸)た。石(shí )山(shān )の家に寄(🦔)り合つて、色々の話をきいた(🍭)りして(⌚)ゐるうちに、殊に若い百姓(👖)などは、(😑)「地主(👽)つて不(🕳)埓だ(📅)!」さ(🤫)うい(✝)ふ理窟(😽)の根據が(💄)分(fèn )つてくる(🔫)のが(🛩)出(🎋)てきた。始め「さう(🎻)かな(🎃)ア」と思(☔)つて(🏀)、(📋)フラ/\した氣(🔗)持(🛷)の(🦆)ものが、(🐳)「野郎奴」(🔳)など(🏵)と云つてきた。澤山(shān )集(jí(🕓) )ること(📦)があると、校長(📺)先(xiān )生(📶)は、手(🦔)振りや(📔)、身振りまでして、「佐倉宗五郎(lá(🏾)ng )」や「磔茂左(🏓)衞(😗)門」(⛲)などの義民傳を話(huà )し(🤜)てきかせた。それが(👩)、處が、理窟なしに百姓(xìng )の頑(wán )固な岩ツころ(🕥)の(🎿)や(⛱)う(🥜)な胸(xiōng )のす(🦌)き間々々から、(👽)にじみ入つて行(háng )つた。それから、笑(🙀)談(😝)のやうに、「北(běi )海道(dào )の宗(zōng )五郎」といふ奴(🚳)が、何(hé )處かから(🚠)一人位は出たつて惡く(⏱)な(🔸)いだら(🥟)うさ、と云つた(⏭)。すると、(🛸)朴(🐠)訥な百姓は、(🐣)眞(💝)面(miàn )目(🦎)に、考(kǎo )へこんだ。
「(⛅)馬(mǎ )鹿(lù )に澤山だな、どうしたんだ。汽車はま(🍲)だ(📖)ゞ。えゝよ(🌲)。」
百(🦉)(bǎi )姓(xìng )達(dá )は二(èr )人(ré(🕠)n )三人(🚆)一緒になつて、今(🧕)日のこと(🔷)を話しながら歸つて行(🐃)つた。外は(👛)まだ(💝)風はやんでゐなかつ(👻)た。百(bǎi )姓達(dá(🙊) )は(🐄)厚い肩(🐭)を前の(🏦)方へ圓(yuá(🥣)n )め、首を外套の襟の中(zhōng )にちゞ(👥)めて、(🌇)外へ出(⏫)て(💱)行(háng )つ(🔰)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025