○ 聖(🔋)人(rén )・君子(🥨)・善人==孔子のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治(🌈)ということと関係があ(🚄)る。現(👪)に政(🛵)治(🐝)の任(🍷)に当つて(😙)いると(🤝)否(⏭)とに(🧥)かかわら(😐)ず、完全(🐊)(quán )無欠な徳(🔆)と、自由(yóu )無碍な為(⏹)政(🎚)能(néng )力(lì )をもつた(🍿)人が「聖人」であ(🔯)り、それ(🔼)ほどで(🥫)はなくとも(🤔)、理(👪)想と識(🛺)見と(🖨)を持(❇)ち(🐌)、(🐘)常(🥦)に修徳にいそ(🛋)し(📐)んで為政家として恥かし(☕)く(🕎)な(🐜)い人、少(shǎ(✌)o )く(🎰)とも政(😺)治に志して修養(🖇)(yǎ(☝)ng )を(🦍)つんでいる(🦔)人、そうい(🥕)う人(rén )が「君(jun1 )子(zǐ )」な(💇)のである。これに反して(🚞)、「善人」は必ずしも政治と関係(🎶)はない。人間(jiān )と(😣)して(🕙)諸(♐)徳のそな(📡)わつ(🌀)た人と(🥌)いう程度の(🚊)意(🚊)味で用い(😈)られて(🐦)いる。
○ (🖍)河==黄(huáng )河。
○ 乱臣((🏤)原(yuán )文)=(⛔)=この語は現在(zà(❇)i )普(🕒)通(tōng )に用(yòng )いられてい(🕔)る意(✨)味と全(quán )く反対(duì )に、乱を防止し、(🐷)乱を治め(🤱)る臣と(❗)いう意(yì )味(🌋)(wèi )に用(🥜)いられてい(🐯)る。
「流転の(😨)相すがたは(📹)この(🐀)通(tōng )りだ。昼とな(🤫)く夜となく流れてや(🎨)まない。」
三三(一(yī(👿) )八○)
○ (💠)乱臣(原文)==この語(yǔ )は現在普通に用いられ(🙋)て(🌞)いる意味と全く反対に、乱を防止(zhǐ )し、(⏩)乱(luà(🔅)n )を治める臣(chén )という(🌠)意(yì )味(🕵)に用(🏂)いられ(💟)ている。
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