○ こ(💒)の一(🎗)(yī )章は、一般(🌷)の個人(rén )に(🐐)対する戒めと解(jiě )する(🎖)よりも、(🍎)為政家(👐)に対する戒め(💏)と解する(🌙)方(fāng )が適当だ(🍇)と思(❇)つたので、(🐎)思い(🚓)切つ(🏣)て右(🛎)の(🚐)よう(🙅)に訳した。国(🈸)民生活の貧困(kùn )と苛(🤪)察な政治とは(🤣)、古来(lái )秩序破壊(huài )の最大(dà )の原因なのである。
一六(二(èr )〇〇)
「君子が行って住め(😥)ば、い(💠)つまでも野蠻(mán )な(🐑)こともあ(📌)るまい(📇)。」
「道を行(🍔)おうとする君は(🛁)大器(😗)(qì )で強(qiáng )靭な(🍽)意志の持(🙎)主でな(💹)ければな(🎖)らない。任務が重大(dà )でしか(♍)も前途遼(🔜)(liáo )遠だから(🕶)だ(🕰)。仁をもっ(👦)て自(zì )分の任務とす(🎍)る(📉)、何(🚵)と重(🙃)いではないか。死(sǐ(🔐) )にいたる(🏌)までその任務(wù )は(🥦)つづく、何と遠いではないか(🚹)。」
(🏎)先師は、温かで(💞)、しかもきびし(🚤)い(👴)方(⛑)であった。威(🌺)厳があって、(💲)しかも(🏌)おそろし(🔑)くない方(💖)であっ(🥕)た。うやうやし(📰)くて、しかも安らか(🛡)な方であっ(🌭)た。
○ 友(🎧)人(🏗)というのは(✌)、おそ(🐓)らく顔(🔲)囘のこ(📓)とであ(🧚)ろう。
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