○ 綱(👩)==これ(💧)を「網」の誤りと(🍓)見て「一網(wǎng )打尽(jìn )」の(🍕)意(yì )味(💁)に解する説も(🤑)ある。しかし(🥞)、当時の魚獲(huò(㊙) )法(🛅)に、大綱に(💴)た(😿)くさんの小綱(🌍)をつけ、(🅿)その(🎹)先に釣(dià(🕋)o )針をつけ(🕤)て、それを(🧛)水(🤞)に流す(💀)方法(fǎ )があり、(🛃)そ(🛤)れを綱(🦖)といつた(🚝)とい(💷)うの(🍮)が正しい(🧔)よう(💯)である。しかし、(🍷)い(🐽)ずれに(🌺)しても、本章の(🛷)結局の(🎃)意味に(🍦)変りはない。
○ この章の(🏐)原文は、よほど言葉を(🏞)補つて見な(⤴)いと意味が通(tōng )じない(😳)。特に前段と(😞)後(🧢)段とは一連の(📒)孔(😌)子の言(yá(🦂)n )葉(♋)(yè )になつて居り、その間(jiān )に(🌸)意味の(📽)連絡がついていない。また、(🥝)後段に(✅)おいては周(zhōu )が殷(yīn )に臣(chén )事(⬇)したこ(🐹)と(🙂)を理(lǐ )由に「至徳」と称(chēng )讃し(🔢)てあ(💽)るが、(🦑)前(qián )段に出ている(😍)武(🍍)王(wá(🏳)ng )は殷の(🦉)紂王を(👏)討伐した人である(🧠)から、(🕥)文(wén )王時(shí )代(dài )に対する称(chē(🏸)ng )讃と見る(🔵)の(🌵)外はな(🕦)い。従つて「文王(🏤)」とい(✳)う言葉を補つて訳(yì )することとし、(🐚)且(🌟)つ(🍌)賢臣の問題で(🏎)前後(📈)を結びつけて見た。し(🔫)かしそ(🥕)れ(🎤)でも(🐽)前(📛)後(hòu )の連絡(🥤)は不充分(🏅)である。というのは、文(wén )王の賢(xián )臣(💀)が武王(wáng )の時代になる(📀)と(😕)、武王をたすけて(🚈)殷を討たせ(⏫)たことに(🧀)なるか(🔦)らである。とに(🐗)かく原文に(🚰)何等かの錯誤があるのではある(🥜)ま(🐧)いか。
か(👅)ように解す(😿)ることによつ(📨)て、本章の前段と後(✈)段との(🌞)関係(xì(😘) )が(🃏)、はじめて(🛀)明瞭(🚣)(liǎ(🍸)o )になるであろう。これは、私一(🕟)個の見(💇)(jià(🕢)n )解であるが(🚆)、決(👙)(jué )して無謀な言ではな(🏖)いと思う。聖人・君子・善(shà(🥩)n )人(rén )の三(🥗)語(yǔ(📮) )を、単な(⛓)る人物(😹)の段(🚕)(duàn )階と見た(🍒)だけでは、(📷)本章(zhā(🀄)ng )の意味が的確に(😲)捉(zhuō )えられな(⛵)いだけでな(🐅)く(🚨)、論語全体の意味があ(🐲)いまいになるのでは(📿)あるまいか。
「昭(😘)公(gōng )しょうこう(🌘)は礼を知(zhī )っ(👻)てお(🈷)られましょうか。」
先(🐪)(xiān )師は、喪服(😯)を着た人や(🤭)、(🐮)衣(♓)冠束帯をした人や、盲人(ré(🔴)n )に(🎺)出(🈶)会(huì )わ(🌷)れると、(🔔)相手がご自(zì )分よ(✅)り年(nián )少者のものであっ(🏽)て(🍓)も、必ず起って道をゆずられ、ご自分がその人たちの(🍚)前を通られる時には、必ず(🙃)足(zú )を早(🗣)められ(🥪)た(🚦)。
「そういうことをし(🤰)てもいいものかね。」
先師に絶(🔌)無と(🌚)いえるもの(🌤)が四つあった。それ(🦔)は、独善(shàn )、執着、固(🉐)陋、利己である。
○ (🌇)孔(🖌)子の言葉(🐚)は(👫)、平凡(👷)らしく見え(😞)る時(shí(🔇) )ほど深いという(🤔)ことを(😌)、(🍲)私はこの言葉(🔔)(yè )に(💝)よつて特(🏢)(tè(🤷) )に痛感する。
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