耕雲斎は砥(dǐ )沢口(🖇)と(🍧)ざ(🚧)わ(🍇)ぐちまで進出(chū(🔅) )し(💷)た本陣にいた。それとばかり(🕌)采配さいはいを(🥢)振り、(⏸)自ら陣太(tài )鼓を打(dǎ(👴) )ち鳴らして、(🤷)最(🛫)(zuì )後の突(🅾)撃(jī(💉) )に移っ(🌓)た(🕯)。あたりは(📠)もう暗い。諏(zhōu )訪方(⏮)で(👯)はすで(🧥)に浮き腰に(🦌)なるもの、後方の退路(🛁)を(💡)危ぶ(👜)むものが続出し(🤳)た。そ(🤹)の時はまだまだ(🚭)諏(zhō(🔳)u )訪(fǎng )勢(🐔)の陣(zhèn )は(🍾)堅(jiān )く、樋橋に踏みと(🔞)ど(💌)まっ(🕰)て頑(wán )強(🔬)がんきょうに抵抗(kà(🖼)ng )を続けよう(🌇)とする(🎧)部隊もあったが(🐏)、(♎)崩くずれはじめた全(🌳)軍(🕥)(jun1 )の足並みを(⭐)どう(👶)す(🦏)ることもでき(⏬)なかった。もはや(🤒)松(sōng )本(běn )方(fāng )も(🌥)さんざ(🔇)んに見えるというふうで、(🧣)早く退こうとするもの(🙈)が(💼)続き(📻)に続いた。
湊みなとを(🗂)出(🆎)て西に向か(🔻)った(🌎)水(🥥)(shuǐ )戸(hù )浪士は、石(shí(🏙) )神(shén )村いしがみむらを通過し(👖)て、(🌹)久慈(📚)郡(jun4 )大子(🔴)(zǐ(🧠) )村(🛴)くじごおりだいごむら(🛀)をさして進んだが、討手(🛎)う(🐡)って(🥒)の軍勢(shì )も(🤦)それを(😷)さ(🉐)さ(✋)えることはできな(😪)かった。それ(🤪)から月折峠つ(👹)きおれとう(🐸)げに一(✡)戦し(🕥)、那(🗺)須(xū(🚏) )なすの(📟)雲(yún )巌(yán )寺うんが(🏭)んじに宿(🐵)泊(🤤)して、上州路に向かった。
木曾地(🎓)方(🎭)にお(📀)け(🏏)る街道(🏀)付近の(💒)助(zhù )郷が(⏸)組(⚪)織を完備(bè(🚃)i )したいとの願いは、ついにきき入(🤘)れら(🌋)れなかっ(🧟)た。三人の庄屋は定(dì(🖐)ng )助郷(xiāng )設(🛺)置のか(🌀)わり(🌿)に、(🚓)そのお手(shǒu )当てを許されただけにも満(🚴)足しなければならな(📰)かっ(🧘)た。その時、庄(zhuāng )屋方(fāng )から差し(🕸)出してあった人(rén )馬立(✊)辻(✖)帳じんばたて(📚)つじ(🚏)ちょう、宿勘定(🚯)仕(💡)訳帳(🗣)等(💦)(děng )の返却を受けて(🏧)、そん(🚶)なこ(🍳)とで屋(🛢)(wū )敷から引(📄)き取った。
前年、五人の総(🆎)代が木(🦔)曾から出て来(🏚)(lá(🌂)i )た時(shí )、何ゆえに一(🛒)行の(🚷)嘆願(yuàn )が道中奉(⏰)行の容いれるところとならなかったか。それは、よくよく村柄(👢)むらがらをお(💿)糺(jiū )ただしの上(shàng )で(🏾)なけれ(🚒)ば、容(🅱)易に定(💕)助(zhù )郷(xiā(🐶)ng )を仰せ付けがたいと(🙌)の(😒)理由による。しかし(🕠)、五(🍳)人(🛐)の(🌱)総代か(🔏)らの嘆願(😐)も(🕍)余儀(yí )なき事(🔲)(shì(👰) )情(⏲)(qíng )に聞こえる(🍋)からと言(🎡)(yá(😇)n )っ(📘)て、道中奉行は元治元(😴)年の(🏫)二月から向(🚗)(xiàng )こう(⏸)六か(🚗)月を限り(💉)、定助郷のかわ(🗞)りに当分助郷を許した。そして(🗻)木曾(céng )下(🛸)(xià )四(sì )宿への当分助(😦)郷と(🏒)しては伊(yī(🍏) )奈い(🎬)な百(🔹)十九か村、(🎧)中三宿(🌊)へ(📔)は伊(yī )奈(🦖)九(🍐)十九か(🥘)村、(🐷)上(shàng )四宿へは筑(😈)摩郡ちく(💈)まごおり八十九か村と安曇郡(jun4 )あず(🦁)み(❎)ごおり百(bǎi )四(🤶)(sì )十四か村を指定した。このう(🈚)ち遠(yuǎn )村(🌤)で正人馬(😻)(mǎ )しょう(🎸)じんばを差し出しか(🛸)ね代(dài )永勤だいえいづと(🥁)めの(👞)示談に及ぶ(😯)とし(♍)ても、一(💥)か年(👴)高(gāo )百石(💐)につき金五両の(☔)割(gē )合よ(🐱)り余(yú )分(fè(👾)n )に(🐖)は(👰)触れ当て(🥫)まいと(😆)の(🧐)約(yuē )束であった。過ぐる半年(🌮)近く(🌍)の半蔵らの経験(🚽)に(⛓)よると、(🕕)この新規な当(dāng )分助郷の村数(🎖)が驚くばかりに拡大さ(🚍)れたことは、かえって(🅾)以前から(💧)の勤め村(cū(🍟)n )に人馬(🥚)(mǎ(🙊) )の不参を多くするとい(🤜)う(🌙)結果を招(🔪)い(🆖)た。これ(🦔)はどうし(🔺)て(🔩)も(🎌)前年の総代が嘆願した(👲)よう(🏖)に、やはり(🐰)東海道(🕠)の(😜)例(🔥)になら(🐝)って定助郷を設置す(💀)るにかぎる。道(⏲)中奉(fèng )行に誠(♋)意が(🕥)あるなら、(😁)適当(➖)な村柄(🍞)を糺(jiū )ただされたい、も(🐝)っと(👰)助(zhù(🔰) )郷(xiāng )の制度を完備(👉)(bèi )して(🔗)街(🎏)道(dào )の混(hún )乱(luàn )を防がれたい。もしこの木曾十一宿の(🍶)願(yuà(🛠)n )いがいれられな(🏧)かったら(🗾)、前年の総(🔥)代(💌)が申し(✴)合わせたご(🚋)とく、お(🍰)定めの(🎞)人馬二十五人二十五疋(⚓)ひき以外に(❇)は継(jì )立(🤰)つぎたてに応(yīng )じまい、そ(🙈)の余は翌日(😰)を待(dài )っ(👺)て継(🍴)ぎ(😁)立てる(🈚)ことにしたい。そ(🚛)のことに(🎗)平助(zhù )と半(bàn )蔵とは申し合(➿)わせを(🆕)したのであった。
旧暦十(🧝)(shí )一(yī )月(🥊)(yuè )の末だ。二(🍁)十六(liù )日(❎)には(🐚)冬らしい雨(yǔ )が朝から降り出(🎰)した。そ(🚡)の日(🐝)の(👴)午(🤨)後に(🎙)なると、馬籠宿内の女子(🅿)供で家にとどまるも(🛳)のは(🦏)少(shǎ(🐧)o )な(💢)かった。いずれも握(wò )飯むすび、鰹(jiān )節かつ(🚸)おぶしなぞを持っ(🚉)て、山へ(🎭)林(🖖)へと逃(👱)げ惑うた(🎲)。半(🥋)蔵の家でもお民(mí(🚯)n )は子(😣)供や(🈯)下女を連れ(😖)て裏の隠居所まで立(🎨)ち退(tuì )のいた。本陣の囲(tōng )炉(🌅)裏いろりばたに(👆)は(🗽)、(🍏)栄吉(jí )、(😙)清助をはじめ、出入りの百姓(📌)や(👗)下男(🚪)の佐(zuǒ )吉を相(xiàng )手に(📖)立ち働くお(🚾)まん(🕝)だけ(🐦)が残った(🚝)。
浪士らの(🚎)幹(gàn )部(📉)の前には、そういう(🚩)めずらしい(🎗)人たちが(🍊)あらわれた。そのうちの(💓)一(yī )人ひとりは伊那座光(🏓)寺いな(🤒)ざこうじにある熱心(🐧)な国(😝)(guó(🚛) )学(xué )の鼓吹(chuī )者こすいしゃ(🧥)仲間で、(💯)北原稲雄が弟(☝)の今村(🌚)豊(🚳)三郎いま(💉)む(🦕)らと(👻)よさ(🚢)ぶろ(🐊)う(⭐)で(🌫)ある。一(😽)人は将(jiāng )軍(jun1 )最初の上洛(🦆)じょうらく(👖)に先立(🚥)(lì )って足(⚪)利尊氏あしかが(🎽)たかう(🦈)じが木像の首(🉑)を三(🍝)(sān )条河原さんじ(🌾)ょうがわらに晒(🎈)さ(🈳)ら(🎃)した示威の関(💉)係者、(🌗)あの事(🕰)件以来伊那(nà )に来て隠(yǐn )れて(👰)いる暮田正(zhèng )香くれ(🗃)たまさ(🧒)かである。
半(🖨)蔵はその(💴)手(shǒu )紙(zhǐ )で、中津(jīn )川(chuā(🐿)n )の友人香(🥩)(xiāng )蔵がす(😑)でに京都にいな(🔖)いこ(🦌)とを(🗿)知った。そ(🎴)の(⤵)手(⬇)紙を(🍳)くれた景蔵も、(🔅)ひ(🎠)とまず長(🍨)い京都の(🗯)仮(⏪)寓かぐうを去って、(🔖)これ(⛏)を機会に(🤞)中(zhōng )津川の方(🤽)へ引き揚げ(🛸)ようとしていることを知(zhī )っ(💝)た。
夜、武田(tián )たけだ本陣にあ(⛩)てられた片桐の問屋(wū )へは(👽)、飯(🥥)田方面(😼)か(📫)ら、豊(fēng )三郎が兄(xiōng )の北原稲(dào )雄(😈)と一(yī )緒(🏑)に早駕(🍙)籠かごを急(📐)(jí )がせて来(lái )た(🤽)。そ(📞)の時、(📡)浪(làng )士側(cè(🔵) )では横(héng )田(tián )東四郎(láng )と藤田(🧙)ふじた小四郎とが応接に出(🚼)た。飯(🛣)田藩(fān )と(📏)して間(🚟)道(👲)の通過を公然と許(🧙)すことは幕(mù )府に対し憚(dàn )はばかるところが(🛥)あるからと言(yán )い添えながら、北原(yuá(🔔)n )兄(🧐)弟は町役(yì(🧚) )人との交渉(🎠)の(📲)結(jié(📑) )果を(⏯)書(🛵)面にして携えて来た。その(⌛)書(🤥)面には左(zuǒ )の(🌤)三つの(🦂)条(tiáo )件が認したため(🏝)てあった(🥣)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025