○ 本章は(🆓)孔(🤧)子(🤠)がすぐれた君主(💭)の出(🐬)ないの(☔)を嘆い(🙇)た(⛰)言(🍖)(yán )葉で、(🍼)そ(👊)れを直接い(🐴)うのをは(🎛)ばかり、伝説(shuì )の(🔤)瑞(⏪)(ruì )祥を以(yǐ )てこ(👰)れ(✂)に(🤚)代(📠)えたのである。
「(🍻)先生の徳は(🛂)高山(🎙)のようなも(👶)のだ。仰げば仰ぐほ(🍑)ど高(gāo )い。先生(🔆)の信(🃏)念は金(jīn )石のような(⏸)ものだ(👻)。鑚(zuān )きれ(🎇)ば鑚き(🚍)るほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の高遠(🥟)な道だ(🚒)。前にあるかと思う(🌄)と、たちま(🎧)ち後ろにあ(👊)る。先生は順序(🥜)を(🐚)立(🐉)てて、一歩一(🐶)歩(bù(🐁) )とわれ(🎰)われを導き、われわれの知識を(✊)ひろめる(🎻)には各(💙)種の(🛫)典籍(♉)、文物(wù )制度(dù )を以てせ(🍎)られ、(🙂)われわれの行動を規(🗓)制するには礼(🍇)を以てせ(⚡)られる。私(🤟)(sī )はそのご(🐶)指(zhǐ )導の(🦔)精(👜)妙(🐆)(mià(📐)o )さ(🏂)に(👗)魅せられて、やめようとしてもやめることが出(chū(⚾) )来ず(🍸)、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、(👔)ど(🏜)うな(🧘)り先(xiān )生の道(🐐)の本(🖇)体(tǐ )をはっきり(👦)眼の(🐤)前に見(🖥)ることが(🥜)出来(lái )るよ(🐒)うな気がする。しかし、い(〽)ざそれに追(zhuī )いついて捉(🕯)えようと(🕑)す(📲)る(🚋)と、(🔯)や(👋)はりど(🚚)うにも(⚡)なら(🚬)ない。」
「(😗)恭(⛔)敬(jìng )な(🏫)のは(🥜)よいが、それが(🚉)礼にかなわないと窮(🎢)(qióng )屈(qū )に(🏬)なる。慎(🥉)重なのはよ(🕠)いが、それが礼にかなわな(😽)いと臆(🚾)病(⚡)に(🎤)なる。勇敢なの(💙)はよいが(🐵)、それが(🍼)礼にかなわないと、(🥦)不逞にな(🚨)る。剛(gāng )直なのはよいが、(🚴)そ(❎)れが(🕴)礼(👳)(lǐ )にかなわないと(👆)苛酷になる。」(🔟)
「私は幸(xì(🐖)ng )福(fú(👒) )だ。少(shǎo )しでも(🔶)過(🐤)(guò(🛅) )ちがある(🥛)と、人は必(🐿)ずそれに気づいて(😆)くれる。」
○ 大(👈)(dà )宰==官名(míng )であるが、どんな官(😅)であるか明らかでな(⭕)い。呉(wú )の官(guān )吏(📌)だろうと(🏆)いう説がある。
舜帝に(🛳)は五人の重(chó(🌩)ng )臣(chén )があ(🌋)って天下が治っ(👼)た(🏬)。周の武(🏬)王は(🐑)、自分(fèn )には(🎣)乱を治める重臣が十人あるといった。それに関連(〰)して先師(shī(😙) )が(😇)いわれた。―(🔙)―
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