八(🛏)(一九(💑)二(💱)(èr ))
○(🔪) (🥃)孝経に(🙂)よ(🥊)ると、曾子(🥡)は孔(kǒng )子(zǐ )に「身(🚜)体髪膚これ(🤜)を(🏏)父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり(➗)」という(🕛)教え(🈶)を(🐎)うけている。曾(céng )子(zǐ )は、それで、手や足に傷のないのを(🤲)喜(xǐ )んだことはいう(🍟)まで(🚽)もない(💾)が、し(🏘)かし、単(dān )に身(🌕)(shēn )体のことだけを問題(🍰)に(📰)して(🤘)いたので(🔛)ないこ(📘)とも無論である。
○ 射(🚀)・御(yù(✅) )==禮・楽(lè(🙂) )・射(🍠)・(🗓)御・(🎽)書・(🙃)数(🙌)(shù )の六芸のうち(🔻)射(弓の技術)と(👠)御(車(⛑)馬を御(yù )す(🥊)る(💞)技術(🗳))とは比(🍈)較的容易(yì )で下等な技術と(👵)され(🔒)ており、とりわけ御がそう(🚭)である。孔子は戯れ(📶)に本章のような(🐡)こ(🚪)とをいいながら、暗に自(🖋)分(🕑)の本領は一芸(yú(📱)n )一能に(📢)秀でるこ(🧝)とにある(🛥)のではない、(😱)村人たち(👙)の自分に対する批評は的をはずれている、という意(🔦)味(😴)を門人たちに告(gào )げ(⌚)、そ(🚛)の戒(🌄)めとしたもので(🥛)あ(🤦)ろう。
二(èr )一(🐖)(yī )((📝)二〇五)
「それだけと仰しゃいま(🉐)す(🍊)が、その(🏃)それだけ(🔂)が私(⤵)た(🔔)ち門(mén )人(rén )に(🎨)は(🚤)出(📩)来(lái )ないこと(🈹)でござ(📹)いま(🏺)す。」
○ 子貢(gòng )は孔子(♑)が卓(zhuó )越し(🦎)た(💙)徳と政治能力とを(🤯)持ちながら、いつまで(🙂)も野にあるのを遺(😁)憾(hàn )として、(👽)かよ(🔷)う(🍈)な(🛠)ことをいい出した(🚳)のであるが、子貢(gòng )ら(🛒)しい才気のほとばしつた表(📖)現(xià(🤑)n )である(⬛)。それに対(🦉)(duì(♍) )す(🤱)る孔子の答(dá )えも、じよ(🔸)うだんまじ(🥙)りに、ちやんとおさえる所(🆕)はお(🙇)さえているのが面白い。
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