「(🎌)お(😚)前もそのこと(🤫)を(🐳)聞い(🚲)て(🔄)いるのか。」
そこまで(💎)考えて(🍪)来(🆒)て、樊遅はもう一度「違わ(🏍)ない」(📓)という言葉(yè )の意味(🤫)を考(kǎo )え(🍝)て見た(🏹)。
元来孔(kǒng )子は(📝)ユ(🚽)ーモリストではな(🛒)かっ(🌈)た。だから彼は、生真(🎇)(zhē(📛)n )面目(mù(🈶) )に考えて、そんなことを(🎍)思いついた(🥗)のである。しかし、思いついて(🐇)見ると、いかにも可(🐥)笑し(⚓)かっ(🍡)た。彼は思(sī )わず微(🕐)笑し(🦖)た。同時に(🍮)、何(🤫)とな(🏚)く自(zì(🌬) )分(🗿)(fèn )にはふさわしく(🕕)ないような気(🕯)(qì )がし出した。たしかに彼のふだんの信(xìn )念(niàn )に照(🗓)ら(🕝)すと、それは(🔜)決(🤽)(jué )して気持のいい策だと(⏯)は云えなかったので(📖)ある。そこに(😡)気がつく(👵)と(😍)、彼(🌍)はもう(🌕)笑わなかった。そして、ゆ(👌)っくりと、もう(🐅)一(📝)度(👴)考(kǎo )え(🕚)なおし(💻)た。しかし、それ(🎡)以上の(🏝)い(😕)い考えは、どうしても(🌈)思い(🔙)浮ばなかった。
で、彼(🦁)(bǐ )は、ある日(🚇)、それとなく子(zǐ )桑(🗑)伯(😣)子につ(👛)いての孔(🐵)(kǒng )子の感(gǎn )想を(🗼)求めて(🏀)見た。彼は、もし孔(kǒng )子(📱)に(🗯)諷刺の意(☔)志(🚫)(zhì(👕) )があれば、子桑伯(🌫)(bó )子(zǐ )のこと(🔢)から、自(zì )然(📬)、話(huà )は(🏡)自(👬)分(🈂)(fèn )の方(fāng )に向(xiàng )いて来(lái )る、と思った(📐)ので(🎅)ある。とこ(🥪)ろが(🍼)、孔子の答えは極(jí )めてあっ(📝)さり(🏉)したもの(🛀)であった(📛)。
孔子は、しかし、それ(🌩)に(🏽)は答えない(👻)で、また(👡)歩き出(chū )した。そし(📶)て独言(yán )の(⬆)よ(🔲)うに云(yún )っ(🎀)た。
(礼に(💙)そむくわけ(🎤)には行かな(🌛)い(🤱)。しかし、無道の人(📮)(ré(🐗)n )に招(zhāo )かれ(🏷)て、た(⏯)とい一日たりともこ(☝)れを相(🍟)た(🏓)すけるのは士の道でない(⛪)。況(kuàng )んや策を(🎮)以て乗じら(👒)れるに於て(📷)をや[#「於て(💖)をや(😸)」は底(🍆)本では(📞)「於ておや」]である。)
仲弓(gōng )自身にしても、何(🏘)となくうし(🕋)ろめたかった。彼は孔(🍀)子が甞て、
だが、こうした彼の努力も、心(🌮)境の幼稚(🚅)(zhì )な門(mén )人た(💑)ちに(🎩)は何の利目もなかった。彼等には(📿)、天命が何だ(🙁)か(🌯)、(☝)仁(🛫)が何だか、まだ(🐿)皆(jiē )目見当(dā(🌖)ng )がついて(🥥)いな(👮)かった。彼(bǐ )等(děng )は(📚)、ただ(🚪)仲(zhò(📓)ng )弓にいく(🧛)ら(🌠)かでもけちをつけ(🐸)さえす(🆔)れば(🤜)、自分たち(🌺)が救(jiù )われる(⚓)よ(😯)うな気がする(🐻)のだった。こ(💔)んな種類の門人たちに対(💩)して(🗒)は、さす(🗽)がの孔子も手がつけられな(🤼)いで、いくたび(🌩)か(🦈)絶(🐔)望に似(sì )た気(🍦)持(🏓)に(🍚)さえなる(🙍)の(🎁)であった。
(🎲)こ(😊)んな言(🏮)葉(🙋)がつぎつぎに(💭)思い出(chū )さ(🧓)れた。樊遅は、(🐙)しかし、(😓)自分に(🔩)実行が出(🦄)(chū )来(lá(📵)i )るか(🔼)出(chū )来ないかは別として(🗄)、言葉の(🚰)意(🛎)味(🐘)だけは、そうむずかし(🎲)いとは思わなかっ(👒)た(🅰)。
(♏)彼は、忌々しそう(🙁)に、窓(💧)からぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。する(🏒)と、(🚍)彼(bǐ )は、(📰)そこにもう(🔭)一度、ち(🐨)らと(🐒)孔(kǒng )子(zǐ )の眼を(⏹)見た。相(xiàng )変ら(🐹)ず微(wēi )笑(xiào )を(🤙)含(🕊)んだ(🌵)深い眼(yǎn )である。
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