○ 河==黄(💰)河。
七(二一二)
九(二(èr )一(yī )四)
「音楽が正しくな(🌍)り、(🐑)雅(yǎ )がも頌(🍣)し(🔑)ょうもそれぞれその所(🈲)を得(🌠)て誤用さ(🛤)れないよう(🥟)になったのは、(🎦)私が衛から魯に帰って来(💳)たあ(🦑)と(🅿)のこと(💰)だ(🏤)。」
子路がこ(🕥)たえ(🏮)た。――
一一(一九五(🌺))(⏹)
○ 子路は孔(kǒ(📞)ng )子がかつて大夫の職(🍢)にあつたので(🈹)、(🔁)それにふさわしい(🔂)禮(🐳)をもつて葬(zàng )儀を行い(🏷)たかつ(🍄)たのであろう。師匠思(📈)いの、出過ぎた、し(🚋)かも病(🏍)(bì(⛩)ng )中に葬(🏬)式のことまで考えるよ(🕴)うな先走(zǒ(♿)u )つた、稚(🧤)気愛(💾)(ài )すべ(📼)き(🌆)子路の性(👾)格と(🏧)、それに対(🔹)する孔子の(👱)烈しい、しかもしみじみとし(🤸)た訓戒とが対照され(🎠)て面(👜)白い。
「文王が(💉)な(㊙)くなられ(🆖)た後、文という言葉の内(nèi )容をなす古(🏓)聖(🗒)(shèng )の道(dào )は、天(tiān )意によってこの私に継(🎣)承されてい(📠)るではな(⛵)いか。もしその文(🔂)をほ(🔇)ろ(🔘)ぼそ(🐄)うとするのが天意(yì(🗂) )であるなら(🥤)ば(🚷)、何で、後の世に(🐆)生れたこの私(♈)に、(🧜)文に親しむ機(🕢)(jī )会が与え(💑)られよう。文(🐓)をほろぼ(🕒)すまいというの(🎟)が天意(yì )であるか(😨)ぎり(🌼)、匡の(🍸)人たちが、(🦔)いったい私に(🉑)対(🤭)して何(hé )が出(📀)来るという(🔺)のだ。」
○ 本章は(🆖)「由らしむべし、知らしむ(🏾)べから(🦃)ず」(🥨)という言(yán )葉で広く(🥡)流布され(🔡)、(🎸)秘密(mì )専(zhuān )制政治の代表的(🈵)(de )表現であるかの如く(🖨)解(jiě(💰) )釈されているが(😘)、これは原文(wén )の(🗯)「(🐣)可」「(🖕)不可」を「可能」(🔳)「不(🕧)可能(néng )」の意(👠)味にとらないで(🐜)、(♊)「命(💻)令(🛵)」「禁止(zhǐ(🏂) )」(🔃)の意味に(🔝)とつたための誤り(👂)だ(🐒)と私は思う。第(🕗)一、孔子ほ(🔟)ど(🗜)教(jiāo )えて倦(⚫)(juàn )まな(✖)かつた(🗜)人(⭕)が、民衆の(🎄)知(🈶)的理(🌡)解を(🕓)自ら進ん(📕)で禁止し(🕯)ようとす(📴)る道理は(🤷)ない。むしろ、(💫)知(zhī )的(de )理解を求めて容易に(🐜)得られない現(🍰)実(shí )を知(🚻)(zhī )り、そ(〽)れを歎(🍩)きつつ(🤥)、その体(💁)験に基い(🥏)て、いよい(🤸)よ徳(💐)治主義の信(xìn )念を固(gù(🕔) )め(👏)た(🥈)言葉として受取(🏒)(qǔ )るべきで(🍌)ある(🈳)。
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