「君らのそ(💏)う(📫)した非良(⚽)(liáng )心(🍢)(xīn )的な態(tài )度(dù )は(🥎)、君ら自身(shēn )をま(🥜)すます非良心的にす(🏴)るばかり(🚄)ではない。それ(🚚)があ(📇)る限度をこすと(🤩)、つ(🚪)い(🍶)には、愛(🍿)情(⏹)(qíng )と(🍒)忍耐(👴)にんたいとをもっ(🐖)て、(🎉)君らの良心を力(🌾)づけよう(🔗)と努(nǔ )力して(🛌)いる人(rén )の心までをきずつけ、そ(🖊)の愛情と忍耐と(🎊)を、憎(zēng )に(🌉)くしみと怒いかり(🏿)とに(🍮)代えて(💌)しま(🥗)うも(🕯)の(🚧)だ。現に(🧚)君(🗜)らは(🤼)、今(jī(🍊)n )朝の(👧)板木の音(💘)の調子が途(tú )中とちゅうか(🚁)ら(🎑)変(🎶)わ(🕴)ったこと(🐞)で、それがわか(🧑)った(❓)だろうと思う。あの、おだやかで辛抱づよかった板(🎐)木の(🕑)音が、おし(👲)まいになって、急に怒(🌒)り(🔭)だしたと(👎)しか思えな(🐋)いような乱調子にな(⏯)ったが、あれは、君(😓)らのあ(🏨)まりにも(🔮)非良(💶)心的(🥫)(de )な態度が、板(bǎn )木をうつ人の心をき(🤥)ずつけ(🌲)た証(😧)拠(🕠)しょ(🌋)うこ(🗨)なのだ。……む(🕘)ろ(🔙)ん、私は、愛情も忍耐心も失った、ああした(🌚)乱暴な打ち(🔦)かたを是認(🏦)ぜにんはしていない(🚉)。ま(🐜)た、それ(😃)をやむを得(👴)(dé(🥁) )な(📇)いこ(👰)とだと(🌃)して弁護しようと(👰)も思って(🌘)いない。怒りや(🥕)短気(qì )は、友(📶)愛塾(🛴)(shú )の(♊)精神とは根本的(de )に(♎)相い(🆖)れないものなのだから(🥃)、ど(🎍)んな事情(qíng )のもとでも、ああし(🏞)た打(🤾)(dǎ )ちかた(🧦)は、二(💗)度(dù(🍄) )とくりかえされては(📻)ならな(㊙)いこ(🌖)とな(🆚)のだ。もし今朝(cháo )の板(🌂)木(mù(🔢) )当番(🎁)(fān )が、ついに業ごうを(🗽)にやしてあ(🕡)んな打ちか(💸)たをしたとすると(🥚)、私(🎂)は(🤹)その人のた(⏸)めに、(📋)まこ(🖤)とに残(cá(📞)n )念(♈)なことだ(📵)と思っ(📹)ている。し(💱)かし、いっそうわるい(💿)のは(🌺)、ああした打ちかたを余儀よ(🔘)ぎなくさせた君(jun1 )らの態度だ。君らさ(🎲)えもう少(🥅)(shǎo )し良(📄)心的(⚓)であって(🐡)く(⚫)れ(🚾)たら、板木(mù(🈵) )を打った人も、(📪)ああ(🧛)し(🔼)た(🛬)あ(🤛)やまちを犯おかさないですんだのだろうと思(sī )うと、それが私はく(🚰)や(🍘)しくてならない(🔒)。……だが、それはまあいい(⛅)、(🔖)それは百歩をゆずってあ(🚼)きらめ(🌸)る(📋)と(🚤)し(🏡)て(🔨)も、(🌱)ここにど(🍫)うしても私(sī )にあき(🔻)らめ(🏧)のつかない(🔔)ことが(🚺)一つ(⛴)ある。それは、愛情で打たれた(🎟)板木の音で(🧞)は寝床を(🦓)はなれよう(🐧)としな(🤘)かった(📟)君らが、怒りで打(dǎ(⚾) )た(🔒)れた(🥇)板木の音では、わけなく(📥)はね起き(🅿)たということだ(📮)。そ(🏣)の点(🔀)で、君らは精(jīng )神(🚻)的(🗻)に(📱)はまだ奴(nú )隷(lì(🤽) )どれい(🍪)の域を一歩も脱だっしていないとい(💶)うことを証(zhèng )明(míng )している。いや、それどころか、君(🎷)ら(📴)はより(👀)い(👞)っ(😤)そうみじめな奴(👽)(nú(🔦) )隷に(😆)な(😝)ること(🐬)を(🐉)希(💋)(xī )望(💩)(wà(🦒)ng )してい(🛤)るとさえ私には思(🚫)える。これはほんとうになさけないこと(👗)だ。私は(😥)、む(🅱)ろん、こう(🎞)言った(📞)からと(🤴)いって、怒(🕡)(nù )り(👦)に対し(👫)ては怒りをもって立ち向(👾)かえ、と(🏩)君らにすすめて(⛹)い(🔧)るの(🐇)ではない。た(❣)だ私は、(🖇)愛(ài )情(qíng )に対(duì )し(🧒)ては(😸)、(🤗)つけあがり(⚽)、(😨)怒(🧤)りに対(🍏)(duì )して(🗺)は、ただち(🎪)に膝ひざを屈(🎸)く(🐖)っするよう(🏐)な君(jun1 )らの奴隷(lì )根性こんじょうが、(🎐)なさけなくて、じ(👂)っ(🎌)としてはいられ(🏓)な(🥋)い気(qì )持ちがす(❕)るのだ――(🤭)」
((🕠)飯島(👿)(dǎo )のよ(💒)うな人(🍇)間(jiān )はとうてい救(🗣)えな(🏉)い。それにくら(🎯)べると、田(💕)(tián )川(chuān )大作(zuò )の(🏪)ほうはま(🛬)だ見込み(🐫)こみがある。)
間(🎁)もな(🔣)く、侍(shì )僧に伴ともなわれて、一(yī )人のつ(🚟)つましやかな小(xiǎo )僧が(⤵)はいって来た。和(🈺)尚は慈愛(😗)じあ(💓)い(🕘)にみち(🙏)た眼で、(😟)小僧を見ながらた(🔒)ず(Ⓜ)ねた。
(🥕)もう、(🛍)そ(🍴)のころ(➰)には、廊下を行き来す(🤯)る塾生たちの足(zú(❣) )音も頻繁(🎰)ひんぱんになり(🍖)、ほ(🕣)うぼうから、わ(💛)ざとらしいかけ声(shē(🤑)ng )や、と(💂)ん狂き(👁)ょうな笑い声な(🏪)どもきこえていた。ゆうべの(🏉)懇談会で分担(👚)ぶんたんをきめ(👦)、かれ(🤱)ら(🐄)自(zì(🈚) )身の室はもとよ(🍪)り、建物(🚀)の(🕘)内部(🍮)を、(📣)講(⛽)堂(táng )や、(📕)広間(🎙)や、便(biàn )所にい(📨)たるまで、全部(🐳)清掃せ(🔥)いそ(💴)うすることに申(🈶)し合わせていたの(📌)で、か(😟)れらも、ま(📇)がりなりにも責任だけは、果(guǒ )たさなければならなか(🌎)っ(💳)たし、(⏸)それに、きび(❓)しい(👴)寒(🚈)さと(🕕)、おたがいの眼とが、かれらを、外見(jiàn )だけ(🍸)でも、(👢)いか(👂)にも忙(🔦)(máng )いそがしそうな活動に駆(qū )かりた(🖱)ててい(🐥)たのである(🧘)。
そ(🌍)んな(🙊)はずはない!
相(🔁)談は安(💩)易(yì )あん(🔠)いに(🐺)すぎ(👔)るほ(🎞)ど、(📄)すらすらとはこび、ほと(🐗)んど無修正だっ(📲)た。特(tè )異とくい(🌶)な(🏛)行(háng )事(👳)を期待していた塾生た(🔶)ち(😃)にとっ(🕘)ては、多(⏲)少物(🥍)(wù )足りなく感(🚄)じられたらしか(🚰)ったが、そ(💇)のた(🕕)めに、こ(🤣)れとい(🛁)う(🎡)強硬き(💻)ょうこう(💬)な(🗼)主(👀)(zhǔ(⏰) )張も(💥)出なかっ(⤴)た。最(🏮)も(💟)多く発(fā )言したの(🤕)は飯島(🥂)だった(🏑)。しかし、それも、自分の存在を印象(🧔)づける目(mù )的以上の発言(yán )で(🤱)はなく、たいていは原(yuán )案(àn )賛成(🗡)(ché(🖤)ng )の意(yì(♎) )見をの(🌞)べ、同(tóng )時に進行(háng )係をつとめるといったふ(🌯)う(💪)であった。田川は、は(🤡)じめから終(💫)わりまで、一(🥨)言も(😃)口(kǒu )を(📴)きかな(💎)かった(🏪)。
朝倉(😇)先生は、(✍)手(shǒu )にもっ(🍌)ていた塾生名(míng )簿(📇)を畳(dié )たたみのうえに(🛍)なげだ(🌦)して、腕をく(⚾)ん(📝)だ。そし(🐈)て(💜)、かなりなが(🥦)いこと、(📒)眼(yǎn )をつぶってだまり(〽)こんでいたが、やがて眼をひらくと(🤴)、ちょっと飯(fàn )島のほう(🛳)を見(🀄)たあと、み(🐐)んなの顔を見(📫)まわして言った。
先生(🆕)は(💆)、そう言(💪)って、次郎に目くばせ(🍟)し(🈵)た。次郎は(🌑)待(😽)ちかまえて(🌶)い(🐜)たよう(🏂)に、自(🏃)分の(🔨)そば(❄)に置いてい(🚄)た紙袋かみぶ(🚼)くろから、ガリ版(⛱)(bǎn )の印(🧖)刷物をとり出して、みんなに配布(bù(📲) )し(🏅)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025