二(🌖)八(🚴)(二三三(🚂))
(⭐)巫(wū )馬(mǎ )期があとでそのことを先(💀)師(shī )に告げると、先師はいわれた。――
○ こ(🍬)の章の原(yuán )文は、よほど言葉を(😴)補つて(🛑)見ないと意(🤭)味が通じ(🦃)な(🏸)い。特(🥚)に前段と後段(duàn )と(📇)は一連の孔子の言(🎣)葉(yè )になつて居り、その間(🧤)に意(🦇)(yì )味の連絡が(🛌)ついて(💚)いない。また、後段にお(🌬)いては周が殷に(😻)臣事したことを(♑)理(lǐ )由(🈹)(yóu )に「(🛌)至徳」と(🚇)称讃してあ(⭐)る(🍩)が、前段に(🌎)出(chū )ている武(wǔ )王は殷(🧙)の紂王を討(tǎo )伐した(💋)人である(🔜)か(🤼)ら(🧝)、文王時代(dài )に対する称(chēng )讃と見る(🗺)の外はない。従つて「文(wén )王」と(🗄)い(🖊)う言(yán )葉(👓)を(🚼)補つ(🌵)て訳す(🌪)る(💽)こととし、(🍑)且つ賢(xián )臣の問題(tí )で前後を(🏧)結びつけて(⚾)見た。しかしそれでも前後(🐦)の連(lián )絡は不(🏞)充(🛺)分である。というのは、文王(wáng )の賢臣が武(🦐)王の時代に(🚕)なると(👑)、武(🛢)(wǔ )王(wá(👭)ng )を(🎯)た(🤲)すけ(🌒)て殷(🚢)を討(tǎo )たせたことに(🐿)なるからである(🚵)。とにかく原文に何等か(🦑)の錯(cuò )誤が(📡)あ(🤱)るので(💰)はあるまいか(😆)。
○(🐮) 牢==孔子の門(📑)人。姓(🛎)(xìng )は琴(き(🧡)ん)、字は子開(kāi )(しかい(⛵))、又(yòu )は子張(しち(🍛)よう(🦇))。
すると、公西華こ(💟)うせいかが(👠)い(📌)っ(🔕)た。――
一五(🛵)(一九九)
○ 孔(kǒng )子(🚗)が昭(zhāo )公(gōng )は(🔑)礼を(📭)知つていると答えたの(🐢)は、自分(🗯)の国(➿)の(👩)君主(🤡)のことを他国(guó )の役人(rén )の前(🚞)(qián )でそしるのが(👇)非礼であ(🐒)り(🦗)、且(qiě )つ忍びなかつたか(💥)らで(😨)あろ(🧢)う(🦏)。しかし、事実(shí )を指摘さ(💓)れる(🧚)と、(🖤)それを否(😿)定(⛑)(dìng )もせず、(🤯)また自己(🏜)辯護(hù )も(🦓)せず、(🎵)す(🕹)べて(🖲)を自分(💭)の不明に帰(📒)し(🖍)た。そこ(🦉)に孔子の面目があつ(💧)たのである(💪)。
○(🗿) 孔子(😘)の門人たち(🚢)の中にも就職(zhí )目(🕰)あ(✝)ての弟子入りが多か(🕛)つた(🎦)らしい。
○ 友(yǒu )人というのは、おそ(🚩)らく顔囘(💥)のこ(👅)とであろう。
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