○ 原(yuán )文の「(📡)固(😵)(gù )」は、「窮屈」でなくて「頑固」だ(😟)という説もある。
(🕺)曾(céng )先生が病(bì(🔒)ng )床(chuáng )にあられ(💪)た時、大夫の孟(mèng )敬(🔛)子(zǐ )が(👰)見(🌘)舞に行った。する(📁)と、(🔚)曾(😔)先(📣)生が(🚭)いわれた。――
先師(🍎)はそ(🎬)れ(🔣)だけいって(⚪)退(🏸)(tuì )かれ(👋)た(👍)。そのあと司敗は巫馬期(qī )ふばき(🦓)に会(✂)釈し(⌛)、彼を(🚖)自分(❗)の身近(🌀)かに招(🔶)いていった。―(📸)―。
曾(🍻)先(🤭)生が病(🐳)(bì(🚻)ng )床に(🧚)あられた時、(🔗)大夫の孟(🛴)敬(🏭)(jìng )子が見(🤖)舞(wǔ )に行った。すると、曾(😽)先生がいわれた(🍞)。――
「大宰はよく(🐋)私のことを知っておら(🥌)れる。私は(🌧)若(🎉)い(🏵)ころに(🍜)は微(wēi )賎な(👜)身分だった(🏜)ので、つま(🎩)らぬ仕(shì(🚶) )事をいろいろ(🚤)と覚え(💘)こん(🔁)だもの(🚀)だ。し(🍱)かし(📄)、多(😌)能だから君子だと思(✡)われ(🙇)たのでは赤(💎)面(🐟)する。いったい君子(zǐ )というものの本質が多(🗜)能(🆕)という(🐽)ことにあっていいものだ(🏪)ろうか(⛺)。決(🚨)してそ(🍬)んなことは(💽)ない。」
「流転の相すがた(💿)はこの通りだ。昼と(📷)なく夜となく流れてやまない。」
○(🔷) 乱臣(原文)==この語(yǔ(🕓) )は現在普通に用(yò(🙌)ng )いられている意(yì(🙇) )味(wèi )と全く反(🍱)対(📆)に、(💻)乱を防(🛶)(fáng )止し、乱を治め(✖)る臣(ché(💀)n )という意(yì )味に用(yòng )いられている。
「(🤩)私は(🎼)、(⛓)君子(zǐ )というも(🗄)の(🥥)は仲(zhòng )間(😅)(jiān )ぼ(💋)めはし(🛡)ないもの(Ⓜ)だと聞いていますが、やはり君子(🏖)にもそれ(🔌)がありましょうか。と申(🐏)しますのは、(🕴)昭公は(😚)呉ごから妃き(😅)さき(💸)を迎えられ、その方がご自(zì )分と同性(🌾)な(🐉)ために、ごまか(🌠)して呉孟子(🗓)ご(🗝)もう(📁)しと呼(hū )ん(🈂)でおられる(🐰)のです(🈳)。もしそれでも(🎁)昭(zhā(🚚)o )公が礼(🐘)を知(zhī(🤽) )った方だといえま(🥦)すなら、世の中に誰か礼を(🌿)知らな(〽)いも(👺)の(⚡)がありましょう(🌁)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025