ところで、か(🚋)れの言葉が終(zhōng )わるか終(👼)わらないうちに、二三の(🆑)室から、(🔆)急にさ(🏾)わがし(☔)い(🌴)人声や物(wù(🐌) )音が、廊下を(🔃)つたってきこえだ(🆗)した。
次郎(láng )は(🐊)、そんな対話の中にも、友愛塾(shú )に課された大きな問題(tí )が(👧)あると(🤝)思った。そ(🦄)して、か(💁)れら(🥠)の(🍁)話がどう発展して(🗿)いくかを興味(wèi )をも(🍡)っ(🥘)て待ってい(🛺)た。か(🔻)れらは(🏣)、し(🗑)かし(🏡)、笑ったあと(🔵)、急に口をつぐんでしまっ(🎥)た。次郎(✍)が大便所(🙅)(suǒ )の(⌛)中にいること(👽)を(🕗)だれかが思い出(📆)して(🗼)、みん(🐱)な(⛑)のお(🧤)しゃべりを(😼)制止する(👊)合(hé(💖) )い図を(🏐)したもの(🥣)らしい。
左(🎑)右の窓(🆚)の下(🕒)に、(⛓)小便つ(👵)ぼがそれぞれ七つほ(⛑)ど(🚩)並(🔌)ならんでおり、(🎰)そ(🥑)こを四(sì )人の塾(shú )生が二人(rén )ずつにわかれて、(👍)棒だわし(✔)で掃除し(🍡)ていたが、そ(🚠)の中(zhōng )に(📉)は、大河の姿は見えなかった。
「ぼくもそうだ(⛓)と思(🎖)います。命(🚛)令者に(🕓)依頼(lài )いらいする(🏅)代(dài )わ(🛍)りに(🚳)、多(duō )数(shù )の力(lì )に依頼(😔)するんでは、自治とは(👿)言えませんからね。」
(💳)もっと(🔡)も道江(jiāng )にたい(💣)して自分の抱いだい(🔍)ている気持ちに、兄(🐘)(xiō(💇)ng )がまだ(🉐)まるで気がついていないら(⭐)しい(🚕)の(🐓)は、あ(⛵)り(🖇)が(🥦)たいことだ。しかし、(🗜)だからといって(🎒)、二人がむつまじくつれだっ(🙉)てやって(👜)来る(🔄)のま(🌼)でを、ありがた(🙃)く思うわけ(🌷)にはい(🏚)かない。痛いきず(⏪)は、どんなに(🧖)用(yòng )心ぶかくさ(📹)わら(💾)れても痛(👦)いのに(😳)、(🏐)まして(🌙)、そのきず(💹)に(🐻)気がつかな(🛡)いで、無(wú(✋) )遠慮ぶ(✏)えんりょにさわられては全くた(💻)まった(👳)もので(⛏)はないのだ。
(🙇)そ(🏎)んなはずは(🍀)な(🐞)い!
事(🚃)務所(🔷)にそなえつけてあ(🛷)った何枚かの東京地図は、(🎑)すで(⚾)に二(🧡)(èr )三(sān )目前から各(🗑)室(shì )で引っぱりだこ(📜)だっ(💐)た。土(😂)(tǔ )曜日(🐙)の(🔪)晩に(📌)は、炊事(shì )部(bù(🧜) )すいじぶはみんなの弁当の献(xià(🔓)n )立(🌗)こ(🌠)んだ(💏)てをするのに忙しかった。次(cì )郎が道順の相談のため(😗)に、各(gè(🍌) )室に引っ(❎)ぱり(📂)こまれ(🏽)たことはいうまでも(🕦)ない。そして、いよいよ(⛰)日(🐽)(rì )曜の朝(📴)(cháo )食(✔)(shí )がす(💛)むと、(📌)二十分と(📟)はたたない(🥥)うちに、塾内(nè(🥤)i )はもの音一つしないほど、しんかんとなって(🎂)しまったのである。
「私は、君らを(😯)、良心をもった自主的な人(🍎)(ré(🍙)n )間として(🏝)ここに迎むかえた。だから(✏)、かりに君(🐶)ら(👀)自(zì(🐱) )身(🏝)が、君らを機(🏨)械のように(🕌)取りあつかってくれとか、犬猫(māo )いぬねこのようにならしてくれと(🕡)か(🎾)、私に要求したとしても、(💧)私には絶対(♏)にそれができない。私は(🦂)、あくまで、君(jun1 )らが人間であ(🧦)ることを信じ(🌑)、君(⛎)らに人(rén )間としての行(💼)(háng )動(🥂)を期(👊)待する(✳)よりほかはない(🥛)のだ。むろん私(😫)も、人(🍳)間(🔽)の世(shì )の(😆)中に、強(💀)制(zhì )の必要(🔕)が(🤖)全然ないとは思(sī )っ(✈)ていない。弱(😵)い人(🏰)間にとっては、や(➖)はりそれが必要なこと(🔴)もある(🎞)だろう。時(➰)には、それが弱(📸)い人間を(🚋)救(jiù )う唯一ゆ(🐗)いいつ(🥎)の方(fāng )法である場合さえあるのだ(㊙)。それは私にもよ(😎)く(⛄)わかっ(👼)てい(🐨)る(🍪)。しかし、私は、君ら(🌼)がこの塾堂の生活に(🙆)もたえないほ(📵)ど(💔)弱(👃)い人間(🌬)であるとは思っていな(🏉)い(🧢)し(📲)、また思い(🔁)たくもない。だから、(🌉)私(🤰)は(💆)、君らが何(hé )か(🏇)の強(🎎)制(zhì )力(💠)にた(🦖)よ(😻)るま(🥝)え(👶)に、(🐔)ま(🏳)ず君(🤚)ら自身の(🚟)良心に(😑)た(🧀)より(🤟)、人間(🙋)として、君ら(😐)の最善をつ(🏮)くしてもら(🎏)いたいと思(🎥)ってい(🚠)るんだ。君(jun1 )らが、ほん(🧢)とうに(🧐)その(🖋)気にな(🦔)り(😝)さえす(🍊)れば、少なくとも、この(🌺)塾堂の生(shē(🏝)ng )活ぐらいは、何の(🎨)強(⚫)制(zhì )もな(👾)しに運営(yíng )していけるだろうと(🔯)、私は信(💔)じ(🔛)ている。君ら自身(😻)も、人(rén )間で(🚯)あるからには、そのぐら(👩)いの自(zì )信は持(chí )って(〰)いてもいいだろ(🎩)う。いや、(🚍)持っ(🎳)て(👽)い(🐯)なければ(⛔)な(🍟)らない(👰)はず(❕)なのだ(🌵)。もし君らに、それ(🐜)だけ(🎌)の自信(xìn )、――人間(🔯)としてのそれ(🐧)だ(🍾)けの誇ほこ(🤯)りも持(chí )て(🌚)ないとす(💵)ると(🌑)、(🍩)私とし(🌼)ては、もう何も言う(🤤)ことはない。明日からの(㊙)行事計画(huà(🍇) )をたて(💂)るこ(🔉)と(💜)も、ま(🔎)ったく必(bì )要のな(🥂)いこと(🌌)だ。……どうだ、飯島君(jun1 )、やはり(🚟)強制がなく(🤽)てはだめかね。」
(🌨)大河(hé )は板(📓)木を打(🙂)(dǎ )ちやめ(🤛)、け(🔭)げんそうに次郎のほ(🔸)うをふ(🐲)り向いて槌(🌡)をわ(🕰)たし(⛅)た。次(🤤)郎は、すぐ(🥞)大(🏿)河に代わって板木を打ちだし(😑)たが、そ(😚)の打(♿)(dǎ(🎦) )ちかたは(🏎)、(📩)一つ一つの(🏉)音が余韻よい(📇)んをひくいとまのないほど急調子で、いかにも業ごうをにやしているような(🖐)乱暴(🐢)(bào )さだ(🈺)った(🚬)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025