次郎(lá(🚓)ng )が、いぶかりながら戸を(🏜)あ(🕗)けると(♏)、そこ(🕔)には大河(👤)無門が立っ(🗂)ていた(🔥)。
みんなの視(shì )線は、もうさっきから大河(hé )に集中(zhōng )されてい(😐)た。大河(hé )の顔(🍡)には(🚫)、しか(🤐)し(🚖)、それで(🍾)てれて(🥋)いるような表(⏲)情(qíng )は(🌨)す(🦆)こしも見ら(🏎)れなかった。か(⬆)れ(👪)はた(⏸)だ一(😎)心に次郎(🗃)の(🉑)顔(yá )を(🈵)見(🈴)つめ、その声に耳をか(🏞)たむけて(💩)いるだけであった。
やが(🚺)て(🖥)、最後のひびき(🈚)が、澄(🐶)すみわ(👷)たっ(👱)た空に消え入るのを待って、和尚は侍僧(👛)じそうを(🎁)呼(⛱)んでたずねた。
と、みんなに(🏺)きこ(👙)えるよ(🌥)うな声で言いながら(📝)、教壇(tán )きょう(🐯)だんをおりてかれのほうに(💁)近づい(💕)て来(⏰)た塾生(🔪)があった。飯島である。次郎は思(😱)わず苦(⛽)笑(🍕)した(📿)。何(🤽)かむかむか(🈺)す(🌆)るものが、胸(🛴)の底から(🐘)こみ(📒)あげて来る(🚓)ような気持(chí )ちだ(😃)った。しか(🤝)し、かれ(🍨)は(🚵)しいて自分(fèn )をおちつけ、
(🍆)とあっ(🆗)た(🥌)。
(🐆)かれ(🥓)に(🌾)は、(😿)まっ(🏂)たく自信が(🎻)なか(👳)った。白(🕌)鳥(🚴)(niǎ(🔖)o )会時代の心の修(😔)(xiū )練も(🧙)、友愛塾の助手としての現在の信念も、こ(🏽)うし(😏)た場合の(🏉)態(✡)度を決定(🥗)す(🚳)るには、何のた(🚯)しにもならなかった。かれがこれまで信奉しん(🎃)ぽうもし、(🔂)実践じっせんに(🌅)も(😻)つとめて来た、(✍)友愛・正義(🚞)・自(📙)(zì(🍃) )主(zhǔ )・自律・創造、といったような、社会(🕷)生活の基本(běn )的(de )徳(dé(🛬) )目と(🕎)く(😽)もく(🐀)は、今(jīn )のかれには、全く力の(🚀)ない、空(kōng )疎(🎉)くうそな言葉の(🔝)羅列られ(🔐)つでしかなかった。そしてそこに気がつくと、(😤)かれはいよいようろ(🎓)たえた。
(🐈)次郎が(🆙)はたき(🐉)をかけおわり(🗳)、箒ほうきをにぎるころ(🗽)に(📖)なって(🦇)も、ほ(🏧)かの部屋は、まだ(🖇)どこも(🚋)ひ(🔢)っそりと静(jìng )まりかえっ(🌶)ていて、板木(mù )の音(🦔)だけが、いつまで(🌐)も鳴り(🕌)つづけていた(🥐)。
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