○(🙈) (🐲)子路は(🌳)孔(kǒng )子がかつて大夫(⏩)(fū )の職にあ(👂)つた(🦗)ので、それに(📢)ふさわしい禮をもつ(💿)て(🛣)葬(zà(📐)ng )儀(🥖)(yí )を行い(🗺)たかつたので(🍋)あ(🕙)ろう(⚓)。師匠(jiàng )思(🥇)い(🤮)の、(📕)出過ぎた、しかも(💉)病中(🙊)(zhō(🍜)ng )に葬式(🙃)(shì(⛔) )のことまで考えるよう(🕒)な先(👠)走(zǒu )つた、(🥏)稚気(😡)愛す(😸)べき子路(🎠)の性格(gé(🥔) )と、(🐁)それに対する孔子の烈しい、しかもしみじみと(🌄)した訓戒とが対(duì )照(zhào )されて面白い。
一(yī )七(🔯)(二二二)
子路がこたえた。――
「泰(tài )伯たいは(💵)く(📠)こそは(🏍)至徳(🚅)の人とい(🐶)う(😽)べきで(🈳)あろう(⏳)。固辞(cí(🛡) )して位をつ(🍡)がず(🚭)、三た(🚕)び(📼)天下を譲(ràng )っ(🎧)たが、人(rén )民には(😇)そ(🍳)うした事(shì )実(😴)をさえ(😮)知ら(🛏)せ(🚜)なかった。」
四(一八(bā )八)
「(🌗)修行というものは、たと(🛌)えば山を築くよう(👗)な(🕋)も(💸)のだ。あ(😿)と一(yī )簣(🏛)もっ(🚳)ことい(🔉)うとこ(🐹)ろで挫折(💳)(shé )しても、目的(🦐)の山にはならない。そしてそ(🕒)の罪(🌦)は自分(fèn )に(🔨)あ(🗨)る。また、たと(🌠)えば(⬇)地ならしをするよ(♊)うなも(🚥)のだ。一簣(📲)(kuì )もっこでもそ(🕘)こにあけたら、それだけ仕(shì )事が(👁)は(🧑)か(🦊)どったことになる。そしてそれは自分(fèn )が進んだのだ。」(🌠)
この問答の話をきかれ(🙆)て、先(🦏)師はいわれ(💼)た。――
○ 以(🐙)上の(💕)三章、偶然か(🔂)、論(🔭)(lùn )語の編纂者に意あつてか、孔子の(🐠)門(mén )人中(😰)(zhōng )最も(💁)目(mù )立つている顔渕と子(zǐ )路と子貢の(🌇)三人をつ(💂)ぎつぎにとらえ来つ(⛵)て、その(🎯)面目を躍如たら(🌳)しめ(🚄)ている。この三(sān )章(😐)を読むだけで(➗)も、す(🍐)で(🐚)に孔(kǒng )門(mén )の状況が生(🖕)き(🆓)生きとうかが(😚)われ(⏺)るで(🏐)はな(🏙)い(🕧)か。
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